当サイトにはプロモーションが含まれています。
【ストグラでBAN?】 ぎゃるみが帰国する経緯 最終日に何をしていたかまとめ

ストグラ

【ストグラでBAN?】ぎゃるみが突然の帰国!その理由や経緯は?

最初に注意ですが、僕はRPサーバーだとわかっているので、配信者さんへの否定・批判は一切しません

そのキャラに対して思うところはあっても、操作しているプレイヤーへの誹謗中傷はしていませんのでご了承ください。

川上視点でストグラを楽しんでいる僕ですが、2024年1月18日にぎゃるみが日本に帰国したことを知りました。

川上視点だと突然の電話すぎて川上も戸惑っている様子が見受けられましたが、その理由は明かされていません。

 

最近は川上タバコ店で頑張っている様子を見ていたので、突然帰国することに違和感がありました。

そして、調べているとBANされた可能性があることがわかりました。

 

こちらは「ハクナツメ」で知られる配信者なつめ先生ですが、ストグラ内のルールに抵触したことで期間限定BAN対応されました。

ストグラは配信者さんが集まるコンテンツなので、互いを配慮した行動が求められます。

 

今まで川上タバコ店で頑張っていたのに突然帰国する不自然さを考えると、BAN対応された可能性を考えざる負えません。

いろんな理由があると思いますが、ぎゃるみを操作する「先端恐怖症」さんはストグラに思い入れがあるように見受けられます。

ツイッターやツイッチ、YouTubeなど、配信者名の後にぎゃるみと入れるくらい力を入れているキャラを任意で終わらせる可能性は低いように感じます

 

正直、一観測者である僕には真偽はわかりませんし、いろんな掲示板で憶測されている情報にも確証はありません

ですが、川上に初心者事業をすることを伝えたり、うさぎさんのワンマンライブチケットを買ったりと、予定通りの行動ではないのは予想できますね。

ぐらと
あくまで全部可能性で、真偽はわかりません。

 

ぎゃるみがストグラからBANされた可能性

以下BAN要因と推察されているもの

1アウト
11月19日 猫マンゴー六法暴露事件
https://suki-kira.com/people/result/先端恐怖症%20(VTuber)/?prc=21459

2アウト
12月3日 らだお鳩ポッポ事件
https://suki-kira.com/people/result/先端恐怖症%20(VTuber)/?nxc=24759

3アウト
川上配信ゴースティング事件
>>29643
>>30197

他候補
ここな侮辱事件
https://www.twitch.tv/videos/2035054461?t=1h29m55s
ツルギ説教事件
https://www.twitch.tv/videos/2029175541?t=3h39m12s

引用:先端恐怖症 のこと、好き?嫌い?

好き嫌い.comというサイトでいろんな人の意見を見ていると、こんな書き込みが。

これが真実なのか、そして永久BANになった原因なのかはわかりませんが、本当ならストグラ内のルールに抵触してそうではありますね。

  • 観測者が知りえない情報を伝える
  • 配信上でらだおに「お前のせいで鳩が来た」的な発言
  • ゴースティング疑惑
  • etc

 

観測者がストグラ内ルールを完全に知ることはできないので、憶測でしかありません。

ですが、秘密裏にされている情報を後悔する・RPに徹するサーバーでそれを超えた行為など、ルール知らない観測者でもまずいように感じます

 

以上のことから、今回ぎゃるみがBANされた可能性は0ではありません。

  • 川上に初心者事業を頑張ることを伝えていた
  • うさぎさんのワンマンライブのVIP席を買っていた

など、詰まっている予定があるため、自分で辞めるにしては不自然なタイミングです。

ぐらと
特にひと段落ついた印象もないので、やめるにしては不自然。

 

ぎゃるみの最終日

僕がぎゃるみの帰国を知ったのは、川上視点でぎゃるみから電話があったから

突然「日本に帰国する」との電話があり、川上タバコ店の店員が減ることを伝えられました。

ぐらと
それに対して川上の対応はあっさりしていましたね(笑)

 

いろんな人と最後の挨拶をして、写真を撮ったりして、最後に飛行場でお別れをする一日でした。

飛行場で一人一人別れの挨拶をしていました、長いので見たい人はご自身でアーカイブをご覧ください。

 

最終日にぎゃるみがしたこと

多くの人と別れの挨拶をした最終日でしたが、その中でも目立った行動がありました。

「何も言わずに車を送り付ける」という反応に困る行動です。

 

お世話になった人に送っているんだと思いますが、送られた側はどんな気分なんだろうか…。

車をいきなり送ることで、目標を奪うことにも繋がりかねません

 

あの憧れの高級車を買うんだ!と目標を持って行動している人も多いので、いきなり車を送るのは…と思いましたね。

その車があることでガレージに表示され続けるし、捨てにくいし、カスタムもしにくいと、いいことがほとんどありません。

ぐらと
逆にいいことあるか?って思うレベルではある。

 

思い出として持ってもらうなら、その人と話してちゃんと意味を持たせた方がよかったのではと思ってしまいますね。

 

ぎゃるみに対しての川上の対応

ぎゃるみに車を送られたことを知る川上

上記は川上視点のクリップです。

あと、川上の行動についての感想は、あくまで僕が思ったことなので真偽はわかりません。

 

ぎゃるみが帰国することを知った川上の反応は、実にあっさりとしてました。

特に理由も聞かずに「わかりました~」くらいの感じでしたね。

 

飛行場でぎゃるみお別れ会をしている時も、川上自身は行くつもりはなさそうでした。

ですが、大川に誘われて半ば無理やり飛行場へ行くも、ぎゃるみと言葉は交わすことはしませんでした。

 

また、3時以降に車を出そうとしたときに、ぎゃるみから車が送られてきていても、その車を確認もしませんでした

さらに、ぎゃるみを操作する先端恐怖症さんからツイッチレイドがあっても無反応でした。

 

これは川上の反応が悪いとかそういう話ではありません。

BANされた相手を深く関わることで、自分にも影響があるのを危惧するのは普通って話です。

 

これまでの川上とぎゃるみ

さらにそう思うのは、普段から川上はぎゃるみに対して敬語で話していて距離を置いている感じがありました

例えばカレー屋の店長であるここなには、タメ口で話すこともあれば、敬語で話すこともあります。

ほぼ同期の焦月ツルギに対しては、親し気にタメ口で話しています。

 

ですが、ぎゃるみに対して常に敬語・一定の距離があるように感じます。

川上タバコ店の社員に対して、なぜ敬語だったんだろうってずっと疑問でした。

ぐらと
あと、ぎゃるみはなぜ川上に対してタメ口なのかもわからなかったですね。餡ブレラ時代はウェスカーに敬語だったのに。

 

うさぎさんのワンマンライブのチケット販売の時もそう感じました。

川上は大川と一緒にチケット販売に並ぶも、ぎゃるみから突然電話がきます

 

「VIP席のチケットあげるから買わなくていいよ」と伝えられますが……。

  • 当日いけるかわからない
  • 大川と一緒に来てるのに席が離れる
  • そこまで関係値がないのに1億円おごられる

など、いろんな理由があるんだと思いますが、最終的に川上は断ります。

川上の都合を考慮せず、相談なしにチケットを買うのはちょっとどうかなと思ってしまいましたね。

 

ぎゃるみ帰国を惜しむ口コミ

この方以外にもたくさんありましたが、惜しむ声がツイッターでは多かったです。

逆に悪く言う声はツイッターにはありませんでしたが、好き嫌い.comではたくさんありました。

ぐらと
見たい人は見てください。

 

ストグラでBAN?ぎゃるみが帰国した件のまとめ

まとめ

初心者事業やうさぎさんのチケットを買っていたことから、自分から辞めたとは考えにくいです。

この突然のキャラクターエンディングは、BANされたように感じてしまうのも仕方ありませんね。

 

重ねて何度も言いますが、ストグラ内RPで起こった事象についてまとめているだけで、配信者さんの否定・批判をするつもりはありません

「こんなことがあったよ!」「個人的にこのキャラのここは好きじゃない」とまとめているだけですので、ご了承ください。

 

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ストグラ