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2024年4月VCR Rust PvEだから盛り上がりにくく、 ルール不明だから楽しみ方も分からない

ストグラ・VCR

【2024年4月VCRRust】PvE・ルールが分からないから微妙に感じる…。

2024年4月15日

注意:このページでは2024年4月VCR Rustの個人的感想・思ったことを記載してます。ですが、配信者さんたちを誹謗中傷する目的ではなく、ただの感想なのでご理解下さい。

僕はRustをプレイしたこともなければ、配信者さんにコメントをしたこともありません。そんな僕の個人的な感想です。

 

2024年4月13日からVCR Rustが始まりましたが、楽しんで視聴していますか?

個人的にはArk<Rust<GTAって印象で、Arkよりもマシ、GTAよりは面白くないかなという印象です。

 

Arkの時も思いましたが、メインの敵がNPCなのが面白く感じにくい原因なんだと思います。

メインの敵がNPCならばいつもの配信でもよくて、VCRである意味は他の配信者さんとのコラボできるところが大きくなると思います。

ぐらと
細かいところで言うとルールだったり、MODだったりと、VCRである意味はありますけどね。

 

ですが、VCRでたくさんの配信者さんが集まっても、PvEだと人同士の絡みが少なくなり、盛り上がりに欠けやすいように感じます

もちろん好きな配信者さん同士が絡むこともあって面白いこともありますが、基本的にはNPCとの戦闘・ファームがメイン。

 

プレイヤーにキルされたら「怒る・仕返してやろう」と感情が強く動きますが、殺される敵がNPCだから感情が動きにくいと思います。

感情が動いてもウザい・強すぎてムカつくといったNPCに思うような感情で、プレイヤー同士だから起こる感情の起伏がありません。

「感情が動かないもの」は楽しめないのが道理なので、つまらないと感じても仕方ありません。

ぐらと
Arkよりマシだと思うのは、「全員で協力するタイプのものではない」からないからですね、Arkの時はマジでうるさくて仕方ありませんでした。

 

そんな今回のVCR Rustですが、どんなところが具体的に面白くなかったのか、つまらないと感じたのかをまとめていきます。

共感できたらそれでいいですし、共感できなかったらそんな考え方もあるんだなと思ってください。

 

最後までVCR Rustを見た感想の追記

2024年4月VCR Rustを釈迦さんの配信メインで最終日まで見終わった感想ですが、意外と面白かったけどもっと改善できるんじゃないかと思いました。

チームメンバーが増えたり、イベントが開催されたりとVCRらしさと言いますか、お祭り感が増えていって面白くなってきました。

 

面白いと感じた部分は

  • PvEボスの本気攻略
  • 配信者同士の会話
  • 配信者主催のイベント

ここら辺が今回の見どころだと思っていて、笑う意味でも目を離せない意味でも面白かったです。

 

ただやっぱりルールが分からないことで楽しみづらく、状況がスッと頭に入ってこないのが残念でした。

最終日に多くスクラップを持っている人に商品を渡す発表があり、そこでは大きな盛り上がりがありました。

 

また、Rustの仕様がそうなのかわかりませんが、ボスが硬すぎる・ウルトが強すぎてグダッてしまう印象でした。

一つのボス攻略のために2~3時間かけることが当たり前で、何度も何度も死んで、何分もかけて移動してまた死ぬを繰り返す映像は面白いとは言えませんでした。

ぐらと
釈迦さんに限らず、他配信でも同じことが言えました。

 

最終的な結論としては全体的には面白かったと思いますが、ルールや細かい調整次第でもっと面白くなったんじゃないかなと思いました。

 

物価の変動がどうかと思った

一番どうかと思ったのが物価の変動が激しすぎて、初日のファームがほとんど意味をなさないことでした。

Rustようなクラフトしていくゲームでは、少しずつ強くなっていくことが醍醐味だと思います。

 

ですが、今回のVCR Rustでは一気にアイテムの価値が2倍、最終的には5倍と変動していき、最初の頑張りが無くなってしまったように感じました。

一気にアイテム価値が上がる、もしくは下がることで、Rustの良さを活かしていないように感じました。

 

PvEファームは効率と取れ高のトレードオフ

今回は釈迦さんの配信をメインで見ていましたが、PvEでのファームは取れ高とのトレードオフのように感じました。

もちろんすごいエイムを見れたり、面白いところもあったりしますが、人と絡む時間雄比べるとPvE戦は面白さは下がります

 

また、Rustのボスが強すぎるので基本的にはハメポジションから撃って倒すムーブになりがちで、面白さを感じにくいところもあります。

ハメポジションを見つけるまでは試行錯誤する楽しさがありますが、一度見つかってしまえば後は撃って倒すだけ。

ぐらと
FPSのように白熱した戦いではなく、一方的に撃って倒すから面白く感じにくかったです。

 

ですが、今回のVCR RustではPvEのボスを倒すことでしか武器を得られず、ボスを倒すのは必須と言えるでしょう。

そしてスクラップを稼ぐためには強いボスと戦う必要があり、強いボスを倒すには弱いボスを倒す必要があります。

 

つまり、効率よくファームをするためにはボス周回が必須であり、ボス戦も周回すると面白くなくなっていくのです。

成功するまでは取れ高だと思うんですが、ハメる方法を見つけた後は作業になってしまいます。

 

多分Rustのボスが悪いと思うんですが、理不尽に強いボスだからハメるしかないんですよね。

モンハンのようなボスならしっかり戦う楽しさがありますが、Rustはハメるしかないくらい理不尽に殺され続けるのが面白くなかったです。

 

2024年4月VCR Rustの感想、ザックリ言うと微妙

個人的に一番微妙だと思ったのが、ルールが公開されていないことです。

これは賛否両論ありそうですが、ルールを公開すると「ルール警察」が現れて配信者さんたちが気持ちよく配信できないからこその配慮だと思うんです。

ですが大筋のルールがわからないと、Rustのようなゲームだとファームをずっとしている絵面がメインになるので、「何のために集めているんだろう?」という疑問が生まれます。

 

スクラップを集めることがメインになるんだと思うんですが、それが何になるのかがわからないから盛り上がりにくいといいましょうか。

スクラップ以外のレアアイテムをゲットしても「このRustでの価値」が分からないから、盛り上がれないんですよね。

クラフト禁止?なのか分かりませんが、アイテムの入手が従来のRustとは大きく違うようで、いまいち価値がわからん…。

 

例えばVCR GTAではギャング・警察と分かれて戦うPvP性があり

  • ギャングはミッションを成功させる
  • 警察はギャングを捕まえる

という明確な目的があり、全員でVCRを盛り上げることが目標としたあったと思うので、楽しむポイントが非常に分かりやすかったです。

ミッション成功・逮捕でお金を稼ぐというよりも、お互いの正義をぶつけ合うところが面白かったですね。

 

ですが、今回のVCR Rustは配信者さんたちがファームをしている目的・大筋のルールがわからないので、何を楽しんでいいのか分かりません。

徐々に様々な機能が解放されているようですが、そもそも何ができないのか・どんな最終目標があるのか分からないので楽しみ方がわかりません。

 

もしマイクラを初めてプレイする友達に「これって何をするゲーム?」と聞かれたら、「いろんなものを集めて最後にドラゴンを倒すゲーム」と答える人も多いのではないでしょうか。

これを「とりあえずいろんなものを集めるゲーム」と言われたら、どのアイテムがレアかもわからないし、集めてどうするんだよとなって面白くなさそうですよね。

ぐらと
この何をするんだよ状態が、今回のVCR Rustだと思ってます。

 

やっぱりPvEが微妙に感じる

Arkの時も思いましたが、PvEがすごく微妙に感じます。

Arkの時は全員で恐竜たちのレイドをクリアする目的がありましたが、シンプルにうるさすぎてダメでした。

たくさんの人が一挙に集まるから「うわー!」「ぎゃー!」といって下げぶようなリアクションしかなくて、面白いと思えなかったんですよね。

 

大勢での会話は面白いものが生まれないと思っているので、一か所に大勢集まるArkは見ないようにしてました。

その点では今回のRustは少人数のパーティーを組んでいるので、会話が生まれやすくまだマシに思えます。

 

ですが、PvEメインかつPvP禁止なので、パーティーメンバーがある程度固定になると、人とすれ違っても挨拶・多少の会話だけで済んでしまって交流がありません。

これがPvPなら「今スクラップどれくらい?」「一時的に手を組まない?」といった探り合い・協定などの人同士だからこそ起こるやり取りが楽しめます。

 

今回のVCR Rustだと周回しているソシャゲ的な感じで、ファームとボスを繰り返していくだけなんですよね。

しかもソシャゲだとレアアイテムの価値が分かりますが、今夏のRustではアイテム価値が分からないから盛り上がりにくい…。

 

あと、NPCがやたら強いように感じます。

これだけFPSが上手いプレイヤーが集まっても、強いボス戦だと割と理不尽に殺されるシーンを何度も見ています。

勝つときも「攻撃判定が無くなるエリアまで引き寄せて矢を撃ち続ける」、そんなシーンばっかりで緊張感がほとんどない…。

ぐらと
もし死んだもロストしたアイテムはまた集めればいいだけと、勝ち負けにあんまり楽しみが見いだせないのが本音です。

 

ルールが分からないから盛り上がりにくい

現在わかっているルールはこちら。

  • 今回は土地購入制あり
  • ルーレットの収入ランキングも掲載される予定
  • 破砕機は存在しない、その代わり自販機でコンポーネント類がスクラップと交換可能
  • スクラップで大体のものが買える
  • PvEメイン

引用:VCR RUST S4 参加者&概要まとめ【第4回スト鯖RUST】 

ここに上限8人のチームを作成できる・クラフト禁止(順次解放?)などが加わっているようです。

まだまだルールがありそうですが、詳細は配信を見て知っていくしかありませんね。

 

視聴者に事細かなルールは一切必要ないと思いますが、大筋のルールは知りたい…。

どんなゲームにもルールあるし、VCRという特殊な環境下でのゲームですからどんなゲームルールなのかは知りたいですね。

ぐらと
何が最終目標かは知りたいですな!

 

ググってみたり、Twitterで探してみたりしましたが、僕が配信を見ていて得た以上の情報はほとんど分かりませんでした。

Twitterでも「今回のVCRのルールって何?」って聞いている人がそこそこいました。

 

参加人数が多すぎて人との絡みがない

人間が集団の中で人を覚えられる限界値が150人らしい(ダンバー数)んですが、今回のRustはそれに近い人数、もしくは超えています。

また、上限8人チームなこともあってそのメンバーだけの絡みしかなくて、メンバー以外の人との絡みは挨拶・ちょっとした会話くらい

 

ようは人との絡みがなくて、VCRの魅力である多く人との交流がありません。

ぐらと
それだったら何でもありのコラボの方が面白いんでは…?と思ってしまう。

 

その点VCR GTAは白市民・ギャング・警察と大きく分かれていて、様々な人の絡みがありました。

敵対組織ながらも仲良く会話する時もあるし、バチバチやり合う時もあるしと、人との会話が楽しめるルールだったのが面白かったです。

 

また、Rustのボイスチャットの仕様も、人との絡みを減らしている要因だと思います。

ボイス範囲が極端だったり、ラグがすごかったりと、人とコミュニケーションをする上で大事な要素が欠けている感じ。

ぐらと
サーバーのせいなのか、Rustのせいなのかはわかりませんが、会話のテンポがよくないから喋るのが気まずい感じになってる気がする。

 

ストグラ勢については割とどうでもいい

前回のGTA2(Arkもそうかも)からストグラ勢がVCRに参加してきたことに、いろんな意見があると思います。

個人的には、割とどうでもいいかなと思っています

ぐらと
参加するしないは配信者さんたちの勝手ですし、招待されたらそりゃVCRに行くでしょうよ。

 

というよりもストグラ勢って縛りがあまり好きではなく、ストグラ参加した人をストグラ勢と呼ぶなら釈迦さんや叶さんなどもそうなりますからね。

多分ストグラ勢って言葉を使う人は、「ストグラしか配信が伸びない人」みたいな揶揄で言っている気がする…。

ぐらと
配信して、人を集めてるだけですごいと思います。

 

ただ、全然ストグラを知らない人たち相手にストグラのノリをすると、共感性羞恥で恥ずかしくなるからやめて欲しいくらいですかね(笑)

今回は釈迦さんの配信を見ているので、そんなことはなさそうですが。

 

VCR Rustの口コミ・評判

口コミ

2024年4月VCR Rustの口コミ・感想をまとめてみました。

Twitterからまとめたものなので、そんな意見もあるんだな~くらいに思ってください。

 

VCR Rustをつまらない・微妙だと口コミ

口コミ悪い

ルールが分からないから楽しみ方がわからない

ルールが分からないから何しているのか分からない・楽しみ方が分からないという意見も。

細かいルールを公開すると争いが生まれる可能性はありますが、大筋のルールは教えて欲しいという気持ちがありますね。

 

どんなゲームでもルールがあってルールを知ることが楽しむことが1歩目だと思うので、最低限は知りたかったですね。

 

PvEがつまらない

PvEがつまらないという意見も。

個人的にはPvEは微妙だと思っていて、面白いかどうかと言われると微妙だと思います。

配信者さんの面白さで笑える時もありますが、VCR Rustだから面白い!とは思えないですね。

 

全体的に微妙

好きな配信者さんを見ているはずなのに、ゲーム内容が微妙すぎてそこまで面白いと思えないとの意見も。

Rustはクラフトしたり、拠点戦をしたりと自由度が高いゲームですが、ルールが多くて配信者さんの動ける幅が少ないように感じますね。

 

VCR Rustを面白いと思う口コミ

口コミいい

推し同士が絡んで最高

VCRだからこそたくさんの配信者さんが絡んで、普段は見れない絡みが見れるのが面白いとの意見も。

これだけたくさんの人が集まるイベントは中々ありませんから、そういう意味ではVCRだからこその面白さはあるのかもしれません。

 

面白い

めちゃくちゃ面白いとの意見も。

チルい時間が楽しい人・バチバチが楽しい人もいるので、今回のRustも楽しいと思える時はあると思います。

 

VCR Rustの感想まとめ

まとめ

今回のVCR Rustは、個人的には微妙かなと思いました。

ルールがわからない・PvEだから感情が動きにくいと、面白いところをそぎ落としているように感じますね。

 

以前のVCR Rustはスクラップ所持数が多い人が勝ちだったり、バチバチの拠点戦をしたり、楽しみかた・見せ場が多くて面白かったですね。

PvPになると荒れてしまうため配慮なのかもしれませんが、PvEだと荒れないけど見せ場も少なくて盛り上がりが欠けてしまいます

ぐらと
PvPの方が面白さの上下限が大きくて、PvEは荒れないけど全体的に微妙って感じです。

 

感情が大きく動かないと面白いと思えないので、そういう意味では今回は微妙ですな。

人との絡みはVCRならではだと思うんですが、今回のこのルールならRustである必要性はあんまり感じませんでした。

大勢の配信者さん同士が絡むVCRの面白さはあるんですが、自由度が高いRustの面白さは感じにくかったですね。

 

他VCRの感想はこちらから。

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ぐらと

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