当サイトにはプロモーションが含まれています。
takt-op(タクトオーパス) レビュー 2023年最高の〇〇ゲー

ゲーム・アプリ

【タクトオーパス】面白い面白くないとか、そんなレベルじゃないRPG

2023年6月28日

takt-op(タクトオーパス)は、「世界を調和に導くシンフォニックRPG」と銘打たれたスマホゲームです。

プレイしていてこんなに嫌いになったキャラはいないですね、キャラの性格が終わってます。

ぐらと
ほとんどのキャラが嫌い。

 

2023年最高のクソゲーだと思っていましたが、1年ほどでサービス終了となりました。

僕の目が確かだと思えてよかったと思いました。

 

タクトオーパスってどんなゲーム?

タクトオーパスってどんなゲーム?

タクトオーパスはコマンドバトルRPGです。

人類の敵「D2」が溢れかえった世界で、ムジカ―トと呼ばれる少女たちと一緒に指揮者(コンダクター)として世界を救う物語です。

 

主人公「朝雛タクト」は記憶喪失なんですが、少女たちと一緒に世界を救うために奮闘していきます。

ソシャゲに珍しい「名前・性別」が固定されているタイプのゲームです。

ぐらと
王道RPGって感じがしますね!

 

少女たちそれぞれが有名な楽曲の名前になっていて、音楽をテーマにした作品となっています。

少女たちの必殺技を使う時に、固有の音楽が流れたりなど音楽に対するこだわりを感じるゲームです。

 

タクトオーパスの評価レビュー

レビュー 感想

正直、個人的にはキャラの性格・ストーリーに納得できないところがあり、面白いとは思えませんでした。

 

ストーリーに目新しいを感じない・バトルシステムが微妙・UIが使いにくいと、褒めるところが見つからないゲームでした。

タクトオーパスの評価レビュー

ストーリー
キャラ
ゲーム性
手軽さ
ガチャ
総評キャラとストーリーが腑に落ちない

 

さっそくタクトオーパスの面白いところ・つまらないところをまとめていきます。

 

ちなみに3章までプレイしました。もしかしたら、後半になったら面白くなるのかもしれません。

でも、無料でプレイできるスマホゲームで「後半になったら面白くなるよ!」っていうのはただの甘えです。

 

スマホゲームは「終わり良ければ全て良し」じゃなくて、「始まりよければ続けられる」なんですよ。

キャラに愛着も湧いてきますし、課金してたらもったいなく感じますしね。

ぐらと
プロローグで期待させてくれたり、心を掴まないとすぐにやめられますからね。

 

そういう意味でも、ゲームの中身的な意味でも、タクトオーパスは個人的にはあんまりでした。

ただ、あくまで僕1人の感想なので、プレイしてみて実際にどんなゲームなのか体験してみてください。

そして、気が向いたらどんなゲームだったのか感想コメントもらえると嬉しいです。

 

タクトオーパスレビュー

AppStoreでは4.6の高評価なので、もしかしたら面白いのかもしれません

ぜひ、その目で確かめてみてください。

 

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

無料posted withアプリーチ

 

タクトオーパスの面白いところ・いいところ

キャラデザインがいい

タクトオーパスキャラ

タクトオーパスのキャラデザインはいいと思いました。

いろんなタイプの美少女キャラがいて、推しを見つけやすそうなゲームだと思います。

 

タクトオーパスキャラデザイン

僕は初期キャラの「木星」が見た目的に好きです。

頭の輪っかがなんか好き。意外とオラオラ系な性格なのもまたよき。

 

タクトオーパスキャラ

他にもたくさんのキャラがいるので、自分の好きなキャラを見つけられるのはいいなと思います。

 

タクトオーパスのつまらないところ・悪いところ

キャラの名前に愛着が持てない

タクトオーパスキャラの名前

キャラデザインはいいんですけど、キャラの名前に愛着が持てません。

キャラの魅力が強いゲームでは致命的なのではと思います。

 

キャラの名前=楽曲のタイトルなので、名前を呼んでいる感じがしないんですよね。

画像でいうと「威風堂々」とか「幻想即興曲」とか、名前を呼んでる感じが全くなくないですか?

ぐらと
「G線上のアリア」ならアリアとか略せますけど……

 

タクトオーパスきらきら星

初期キャラの「きらきら星変奏曲」ちゃんです、そんな名前あるぅ?

ゲームテーマ的にキャラ毎にテーマ曲があるのはわかるけど、それだったら「きらきら星変奏曲を体現した〇〇」とか名前は別の方が愛着が持てた気がします。

 

名前ってすごく大事だなと気付かせてくれたゲームでした。

 

ストーリーが面白くない

タクトオーパスキャラ納得

合計3時間くらいプレイしましたが、ストーリーが面白くないです。

キャラの行動に一貫性を感じない

 

ムジカート(少女たち)は自分たちのことを兵器として認識しているんですが、その割には主人公をけなしたり、煽ったりと、まるで兵器とは思えない態度です。

 

タクトオーパスストーリー納得

主人公は20年前の戦いが原因でコールドスリープをしていたんですが、世界を守る防衛基地「シンフォニカ」にもD2が現れたことで戦うために起こされました。

 

そんなボロボロの状況でも頑張ってシンフォニカ内の敵を一掃して、危機を脱することに成功します。

ヒロイン「運命」も、主人公のおかげで世界の崩壊を救えたと言ってます

 

タクトオーパスストーリー

そして、戦いの過程でムジカートと「契約」することで少女たちがより強くなることを知った主人公は、ヒロイン「運命」に契約しようと伝えます

でも、まだ信用できないから契約はできないとのこと

 

えっ?

防衛基地に侵入されて超ヤバいからって勝手に起こした挙句、ムジカートたちを助けたいから契約しようって主人公が言ったら「信用できへんから嫌やけど?」って言われるんですよ。

 

しかも、ムジカートは人間だった時の記憶もなくて、兵器としての自覚があって簡単に強くなるための方法があるのに断るってどういうこと?

ぐらと
世界を守るのが最優先じゃないの?そのための兵器じゃないの?

 

タクトオーパスレビュー

ぐらと
そんな対応されたら主人公もこんなテンションになりますわ。主人公の扱いがひどい…。

 

調べてみたらtakt‐opは2021年にアニメがあったそうです。

アニメの舞台が20年前なので、このゲームはアニメの続編的な感じっぽいです。

 

20年前に主人公と運命は契約をしてたらしく、運命的には思い出してから契約したいとかなのかもしれません。

 

そうだとしても扱いがひどすぎて……、なんだか納得のいかないストーリーでした。

もし、思い出してから契約したいなら、そう思わせる呟きや伏線があればよかったのに…。

ぐらと
漫画やゲームでよくある、独り言のようにボソッと呟くのってすごい大事なんだって思いました。

 

タクトオーパスストーリー胸糞

そして、ほとんどのキャラの性格を好きになれないストーリーでした。

 

2章で人類の敵「D2」を出現させる「黒夜隕鉄」が突如現れて、主人公たちはそれを破壊するために出撃します。

新しい黒夜隕鉄が現れるのは20年ぶりだそうです。

 

敵を倒して黒夜隕鉄の破壊を目の前にした時、難民キャンプに黒夜隕鉄の反応がないのにD2が現れたとのこと。

そしたら「D2は何人か殺したら勝手に消えるから、難民キャンプやったら大丈夫」っていうんですよ、主人公以外のキャラが。

 

タクトオーパスヒロイン胸糞

主人公はそれを聞いて「命の選別なんて酷い、俺は助けに行く!」って言ったらヒロインが画像のようなことを言ってくるんですよ。

 

「難民キャンプの人を守ろうとするとか正気?」って言ってくるんですよ?

 

せめてヒロインは「あなたなら、そう言うと思ってました」みたいなこと言って欲しかったですね。

「記憶がなくてもあなたは、あなたなんですね」的な!

 

タクトオーパス黒夜隕鉄

まぁなんでこう思ったかというと、新しい黒夜隕鉄が現れるなんてことは20年以上なかったんですよ。

つまり、前例のないことが起きているわけです。

 

今までなかったことが起きているのに「突然D2が現れても難民キャンプだったら放っておこう」なんて思考にならないと思うんですよね。

ぐらと
前代未聞の事件が起きているのに、「難民キャンプだからどうでもいい」とはならんやろ。

 

防衛基地の指揮官すら、難民キャンプに行こうとするのを止めるし…。

もし、難民キャンプに反応が感知できない黒夜隕鉄があったらどうすんの?ってめちゃくちゃ思いました。

 

予想できなかった事態なのに、難民キャンプならどうでもいいと思う指揮官が無能すぎて…。

ほとんどのキャラの性格が終わってて救いのないストーリーでした。

 

タクトオーパスストーリークソ

追記。3章の触りだけプレイしました。

主人公だけ難民キャンプに着いたけど、D2がいて主人公1人ではどうしようない…!どうしよう!って時に駆けつけるムジカートたち。

 

そんな時に言ったセリフがこちら。

  • 向こう見ずと勇敢さをはき違えるな
  • ムジカートはコンダクターを見捨てられない
  • 黒夜隕鉄の方には他のコンダクターがいるから大丈夫

 

そう思っているんだったら、初めからついてきて?

 

タクトオーパスストーリーセリフ

「難民キャンプに来たら規律に逆らったことになるんだろ?」みたいことを主人公が聞いたら、「心配される筋合いはない」って言われるんですよ?

もう少し言い方があるんじゃないでしょうか…。

 

妖艶なお姉さん的なキャラだったら「責任は取ってくれるんでしょ?」みたいな言い回ししてよ。

「お前に心配される筋合いはないけど?」、そんなこと言う仲間嫌すぎる。

ぐらと
キャラのセリフに思いやり・感情が感じられなくて人間的に嫌いです。

 

タクトオーパス癒し

きらきら星ちゃんが唯一の癒しです。

 

次章予告にネタバレされた

タクトオーパスネタバレ

タクトオーパスでは1章終わるたびに、次章予告が流れます。

その次章予告にネタバレを喰らいました。

 

2章で難民キャンプの少年と出会い、彼を助けたいと思った主人公は物資を渡そうとしました。

 

すると少年は「物乞いじゃないからタダではもらえない、欲しいものがあったら交換しよう」と言うので、主人公はあるモノが欲しいとをお願いします

ぐらと
多分あれやろうけど、あるモノってなんだろう?って思ってたんですよ、

 

タクトオーパス次章予告

予告下手かぁ!?

ヒロインの「運命」がドレスに造花のバラをつけてたから、本物を渡したいとかそんなところやろうけど、予告でネタバレすんな!

 

一気に萎えました。

あと、少年を助けることができたってのもネタバレやし。

 

プレイヤーに情報を伝える気がない

タクトオーパスf字孔

ムジカート全員が持っているらしい「f字孔」というものがあるそうなんですが、どんなものだろうと期待していたら……

 

タクトオーパスf字孔2

どれ!?

大体こういう時って、そのアイテムを拡大したカットインが入ってきて説明がありますよね。

しかも、f字孔って壊されたらムジカートたちでも死んでしまう大事なアイテムらしいじゃん?

 

何も伝わってこないし、伝える気がない…。

そして、主人公もアホなのが嫌でした。このf字孔の説明はカルメンから聞いた後なんですよ。

 

タクトオーパス主人公アホ タクトオーパス主人公アホ

真顔で同じこと聞かないで。

 

カルメン(画像上)からf字孔について、ちゃんと説明してもらったのに同じ質問を繰り返さないで…。

しかも、f字孔がどんな形をしているものなのかは結局わからないし…。

 

全体的に重い・操作しづらい

タクトオーパス操作しづらい

タクトオーパスは動作がもっさりしていて重い・操作しづらいです。

UIも使いづらいし、本当に2023年のゲームか?って思うほど。

 

全体的に動作がとにかく重い。

 

重いことを画像で説明できないので伝えづらいですが、とにかくもっさりしています。

ロード時間・画面遷移など、時間がかかって仕方ありません

ぐらと
バトルに入る時にロード、バトル終わりにもロード、それも5秒以上かかります。

 

そして、操作しづらいです。

移動が仮想スティックなんですが、細かい方向転換が効きづらく移動しにくいです。

ぐらと
画面タップで移動でいいんじゃね?って思いました。

 

あと地味にストレスなのは、ポップアップが出た時に×ボタン以外で消せないことです。

 

スマホ操作している時だと、端っこの方を押しに行くのってめんどくさいんですよね。

ポップアップ以外のところを押したら消して欲しい。

 

ミニゲームがミニじゃない

タクトオーパスミニゲーム

キャラとミニゲーム(ババ抜き)ができるんですが、全然ミニじゃない。

測ってみたんですが、2分弱ババ抜きに時間をとられます

 

2人でのババ抜きは面白くないし、ムジカートたちもババ抜きを演出するために「どれにしよっかな~」ってカードを選ぶモーションをしてきます。

早くして欲しいって切に願いました。

 

ミニゲームも動作がもっさりしていて、二度とやりたくありませんでした。

 

バトルも面白くない

タクトオーパスバトル

最大4人編成して戦うコマンドバトルなんですが、特に面白さがありませんでした。

 

まず動作が重くてもっさりしてるから減点。

そして、倍速でも時間がかかります。せめて3倍速じゃないと厳しいもっさり感。

 

バトルシステムも面白いところが見つからないんですよね…、褒めるところがない…。

そして、2章クリアするまでオートバトルが使えないのもめんどくさい

 

チュートリアルが長い

タクトオーパスチュートリアルが長い

チュートリアルがマジで長いです。

どこまでをチュートリアルと考えるかまでですが、僕がチュートリアルだと思うところまでだと2時間くらいあります。

 

どこまでチュートリアルと思っているかですが、キャラのロール説明が出終わるまでがチュートリアルです。

つまり、1章終了+自主訓練2つ目までなんですが、それで2時間くらいかかります。

 

タクトオーパス自主訓練

そして、ストーリーを進めるために「探索の証」いうアイテムが必須で、探索の証は自主訓練をクリアすることで手に入ります

 

自主訓練とは……?ストーリーを進めるためのアイテムをもらうのに、自主訓練しないといけないの?

ぐらと
ストーリーを進めるためにサブコンテンツを必須にしないで欲しい。

 

そして、自主訓練にロール説明のチュートリアルがあって、さらに時間がかかって楽しくなかったです。

 

プレイしていて敵が強くて詰まった→訓練してキャラ強化しよう!ならわかります。

でも、「ストーリーを進めるために訓練が必要です」って言われるのは違う。

 

ストーリー進めたいのに、ストーリー→訓練→ストーリー→訓練って何にも面白くない。強制的にやらされる訓練が最悪の仕様でした。

 

ガチャが渋い

タクトオーパスガチャ

ガチャが渋い渋い。

最高レアのガチャ率が1.5%とかなり渋めです。当たる気がしない…。

 

チュートリアルが長いからリセマラする気も起きないし、初回確定ガチャもないし、サービス開始なのにガチャれるのは20連だし…。

 

レビューページを作るために録画しながらプレイしてたんですが、録画データが破損してたので1回リセマラしました。

でも、最高レアは当たりませんでした。面白くないゲームを2周したことを褒めて欲しい

 

takt-op(タクトオーパス)のここまでの評価レビューまとめ

まとめ

個人的には面白くなかったです。

ゲーム性は改善すれば遊べるゲームになる可能性があると思いますが、ストーリーとキャラの性格が無理でした。

 

キャラの見た目は好きですよ、可愛いと思います。

ですが、マジでキャラの思考・ストーリーの浅さが面白くなかったです。

 

ゲーム自体重いし、キャラに愛着が持てないし、あまりプレイしたい要素がありませんでした。

 

ただ、あくまで僕1人の感想なので、プレイしてみて実際にどんなゲームなのか体験してみてください。

そして、気が向いたらどんなゲームだったのか感想コメントもらえると嬉しいです。

 

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

無料posted withアプリーチ

 

面白いゲームを全ジャンル混ぜて紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

こっちでは美少女レベルの高い男性向けスマホゲームを紹介しています。

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームは、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   このページでは、そんなエ ...

続きを見る

 

タクトオーパスの口コミ・評判

口コミ

タクトオーパスの口コミ・評判を紹介していきます。

いい口コミ・悪い口コミ、どちらも紹介していきますので参考にしてください。

 

タクトオーパスのいい口コミ

いい

 

タクトオーパスの悪い口コミ

悪い

 

タクトオーパス評価レビューまとめ

まとめ

今回は、タクトオーパスの評価レビューをまとめました。

マジで一番面白くないゲームかもしれない…、面白くないっていうか嫌い。

 

「このゲーム面白くないなぁ」と思うゲームはたくさんありましたが、嫌いって思ったゲームは久しぶりです。

納得のいかないストーリー・キャラの性格・ゲーム性の悪さなど、継続してプレイは難しいですね。

ぐらと
Applestoreでは4.6ちと高評価なので、面白いゲームなのかもしれません。

 

キャラの見た目だけはいいので、美少女キャラが好きな人にはいいかもしれません。

ぐらと
僕も男なので美少女キャラが出るゲームは好きですが、タクトオーパスは無理。

 

面白いゲームを全ジャンル混ぜて紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

こっちでは美少女レベルの高い男性向けスマホゲームを紹介しています。

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームは、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   このページでは、そんなエ ...

続きを見る

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,