takt-op(タクトオーパス)は、「世界を調和に導くシンフォニックRPG」と銘打たれたスマホゲームです。
プレイしていてこんなに嫌いになったキャラはいないですね、キャラの性格が終わってます。
2023年最高のクソゲーだと思っていましたが、1年ほどでサービス終了となりました。
僕の目が確かだと思えてよかったと思いました。
タクトオーパスってどんなゲーム?
タクトオーパスはコマンドバトルRPGです。
人類の敵「D2」が溢れかえった世界で、ムジカ―トと呼ばれる少女たちと一緒に指揮者(コンダクター)として世界を救う物語です。
主人公「朝雛タクト」は記憶喪失なんですが、少女たちと一緒に世界を救うために奮闘していきます。
ソシャゲに珍しい「名前・性別」が固定されているタイプのゲームです。
少女たちそれぞれが有名な楽曲の名前になっていて、音楽をテーマにした作品となっています。
少女たちの必殺技を使う時に、固有の音楽が流れたりなど音楽に対するこだわりを感じるゲームです。
タクトオーパスの評価レビュー
正直、個人的にはキャラの性格・ストーリーに納得できないところがあり、面白いとは思えませんでした。
ストーリーに目新しいを感じない・バトルシステムが微妙・UIが使いにくいと、褒めるところが見つからないゲームでした。
タクトオーパスの評価レビュー
ストーリー | |
キャラ | |
ゲーム性 | |
手軽さ | |
ガチャ | |
総評 | キャラとストーリーが腑に落ちない |
さっそくタクトオーパスの面白いところ・つまらないところをまとめていきます。
ちなみに3章までプレイしました。もしかしたら、後半になったら面白くなるのかもしれません。
でも、無料でプレイできるスマホゲームで「後半になったら面白くなるよ!」っていうのはただの甘えです。
スマホゲームは「終わり良ければ全て良し」じゃなくて、「始まりよければ続けられる」なんですよ。
キャラに愛着も湧いてきますし、課金してたらもったいなく感じますしね。
そういう意味でも、ゲームの中身的な意味でも、タクトオーパスは個人的にはあんまりでした。
ただ、あくまで僕1人の感想なので、プレイしてみて実際にどんなゲームなのか体験してみてください。
そして、気が向いたらどんなゲームだったのか感想コメントもらえると嬉しいです。
AppStoreでは4.6の高評価なので、もしかしたら面白いのかもしれません。ぜひ、その目で確かめてみてください。
takt op. 運命は真紅き旋律の街を
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タクトオーパスの面白いところ・いいところ
キャラデザインがいい
タクトオーパスのキャラデザインはいいと思いました。
いろんなタイプの美少女キャラがいて、推しを見つけやすそうなゲームだと思います。
僕は初期キャラの「木星」が見た目的に好きです。頭の輪っかがなんか好き。意外とオラオラ系な性格なのもまたよき。
他にもたくさんのキャラがいるので、自分の好きなキャラを見つけられるのはいいなと思います。
タクトオーパスのつまらないところ・悪いところ
キャラの名前に愛着が持てない
キャラデザインはいいんですけど、キャラの名前に愛着が持てません。キャラの魅力が強いゲームでは致命的なのではと思います。
キャラの名前=楽曲のタイトルなので、名前を呼んでいる感じがしないんですよね。画像でいうと「威風堂々」とか「幻想即興曲」とか、名前を呼んでる感じが全くなくないですか?
初期キャラの「きらきら星変奏曲」ちゃんです、そんな名前あるぅ?
ゲームテーマ的にキャラ毎にテーマ曲があるのはわかるけど、それだったら「きらきら星変奏曲を体現した〇〇」とか名前は別の方が愛着が持てた気がします。
名前ってすごく大事だなと気付かせてくれたゲームでした。
ストーリーが面白くない
合計3時間くらいプレイしましたが、ストーリーが面白くないです。キャラの行動に一貫性を感じない。
ムジカート(少女たち)は自分たちのことを兵器として認識しているんですが、その割には主人公をけなしたり、煽ったりと、まるで兵器とは思えない態度です。
主人公は20年前の戦いが原因でコールドスリープをしていたんですが、世界を守る防衛基地「シンフォニカ」にもD2が現れたことで戦うために起こされました。
そんなボロボロの状況でも頑張ってシンフォニカ内の敵を一掃して、危機を脱することに成功します。
ヒロイン「運命」も、主人公のおかげで世界の崩壊を救えたと言ってます。
そして、戦いの過程でムジカートと「契約」することで少女たちがより強くなることを知った主人公は、ヒロイン「運命」に契約しようと伝えます。
でも、まだ信用できないから契約はできないとのこと。
えっ?
防衛基地に侵入されて超ヤバいからって勝手に起こした挙句、ムジカートたちを助けたいから契約しようって言ったら「信用できへんから嫌やけど?」って言われるんですよ。
しかも、ムジカートは人間だった時の記憶もなくて、兵器としての自覚があって簡単に強くなるための方法があるのに断るってどういうこと?
調べてみたらtakt‐opは2021年にアニメがあったそうです。アニメの舞台が20年前なので、このゲームはアニメの続編的な感じっぽいです。
20年前に主人公と運命は契約をしてたらしく、運命的には思い出してから契約したいとかなのかもしれません。
そうだとしても扱いがひどすぎて……、なんだか納得のいかないストーリーでした。
もし、思い出してから契約したいなら、そう思わせる呟きや伏線があればよかったのに…。
そして、ほとんどのキャラの性格を好きになれないストーリーでした。
2章で人類の敵「D2」を出現させる「黒夜隕鉄」が突如現れて、主人公たちはそれを破壊するために出撃します。新しい黒夜隕鉄が現れるのは20年ぶりだそうです。
敵を倒して黒夜隕鉄の破壊を目の前にした時、難民キャンプに黒夜隕鉄の反応がないのにD2が現れたとのこと。
そしたら「D2は何人か殺したら勝手に消えるから、難民キャンプやったら大丈夫」っていうんですよ、主人公以外のキャラが。
主人公はそれを聞いて「命の選別なんて酷い、俺は助けに行く!」って言ったらヒロインが画像のようなことを言ってくるんですよ。
「難民キャンプの人を守ろうとするとか正気?」って言ってくるんですよ?
せめてヒロインは「あなたなら、そう言うと思ってました」みたいなこと言って欲しかったですね。「記憶がなくてもあなたは、あなたなんですね」的な!
まぁなんでこう思ったかというと、新しい黒夜隕鉄が現れるなんてことは20年以上なかったんですよ。つまり、前例のないことが起きているわけです。
今までなかったことが起きているのに「突然D2が現れても難民キャンプだったら放っておこう」なんて思考にならないと思うんですよね。
防衛基地の指揮官すら、難民キャンプに行こうとするのを止めるし…。もし、難民キャンプに反応が感知できない黒夜隕鉄があったらどうすんの?ってめちゃくちゃ思いました。
予想できなかった事態なのに、難民キャンプならどうでもいいと思う指揮官が無能すぎて…。ほとんどのキャラの性格が終わってて、救いのないストーリーでした。
追記。3章の触りだけプレイしました。
主人公だけ難民キャンプに着いたけど、D2がいて主人公1人ではどうしようない…!どうしよう!って時に駆けつけるムジカートたち。
そんな時に言ったセリフがこちら。
- 向こう見ずと勇敢さをはき違えるな
- ムジカートはコンダクターを見捨てられない
- 黒夜隕鉄の方には他のコンダクターがいるから大丈夫
そう思っているんだったら、初めからついてきて?
「難民キャンプに来たら規律に逆らったことになるんだろ?」みたいことを主人公が聞いたら、「心配される筋合いはない」って言われるんですよ?
もう少し言い方があるんじゃないでしょうか…。
妖艶なお姉さん的なキャラだったら「責任は取ってくれるんでしょ?」みたいな言い回ししてよ。「お前に心配される筋合いはないけど?」、そんなこと言う仲間嫌すぎる。
きらきら星ちゃんが唯一の癒しです。
次章予告にネタバレされた
タクトオーパスでは1章終わるたびに、次章予告が流れます。その次章予告にネタバレを喰らいました。
2章で難民キャンプの少年と出会い、彼を助けたいと思った主人公は物資を渡そうとしました。
すると少年は「物乞いじゃないからタダではもらえない、欲しいものがあったら交換しよう」と言うので、主人公はあるモノが欲しいとをお願いします。
予告下手かぁ!?
ヒロインの「運命」がドレスに造花のバラをつけてたから、本物を渡したいとかそんなところやろうけど、予告でネタバレすんな!
一気に萎えました。あと、少年を助けることができたってのもネタバレやし。
プレイヤーに情報を伝える気がない
ムジカート全員が持っているらしい「f字孔」というものがあるそうなんですが、どんなものだろうと期待していたら……
どれ!?
大体こういう時って、そのアイテムを拡大したカットインが入ってきて説明がありますよね。
しかも、f字孔って壊されたらムジカートたちでも死んでしまう大事なアイテムらしいじゃん?
何も伝わってこないし、伝える気がない…。そして、主人公もアホなのが嫌でした。このf字孔の説明はカルメンから聞いた後なんですよ。
真顔で同じこと聞かないで。
カルメン(画像上)からf字孔について、ちゃんと説明してもらったのに同じ質問を繰り返さないで…。しかも、f字孔がどんな形をしているものなのかは結局わからないし…。
全体的に重い・操作しづらい
タクトオーパスは動作がもっさりしていて重い・操作しづらいです。UIも使いづらいし、本当に2023年のゲームか?って思うほど。
全体的に動作がとにかく重い。
重いことを画像で説明できないので伝えづらいですが、とにかくもっさりしています。ロード時間・画面遷移など、時間がかかって仕方ありません。
そして、操作しづらいです。
移動が仮想スティックなんですが、細かい方向転換が効きづらく移動しにくいです。
あと地味にストレスなのは、ポップアップが出た時に×ボタン以外で消せないことです。
スマホ操作している時だと、端っこの方を押しに行くのってめんどくさいんですよね。
ポップアップ以外のところを押したら消して欲しい。
ミニゲームがミニじゃない
キャラとミニゲーム(ババ抜き)ができるんですが、全然ミニじゃない。測ってみたんですが、2分弱ババ抜きに時間をとられます。
2人でのババ抜きは面白くないし、ムジカートたちもババ抜きを演出するために「どれにしよっかな~」ってカードを選ぶモーションをしてきます。
早くして欲しいって切に願いました。
ミニゲームも動作がもっさりしていて、二度とやりたくありませんでした。
バトルも面白くない
最大4人編成して戦うコマンドバトルなんですが、特に面白さがありませんでした。
まず動作が重くてもっさりしてるから減点。そして、倍速でも時間がかかります。せめて3倍速じゃないと厳しいもっさり感。
バトルシステムも面白いところが見つからないんですよね…、褒めるところがない…。
そして、2章クリアするまでオートバトルが使えないのもめんどくさい。
チュートリアルが長い
チュートリアルがマジで長いです。
どこまでをチュートリアルと考えるかまでですが、僕がチュートリアルだと思うところまでだと2時間くらいあります。
どこまでチュートリアルと思っているかですが、キャラのロール説明が出終わるまでがチュートリアルです。
つまり、1章終了+自主訓練2つ目までなんですが、それで2時間くらいかかります。
そして、ストーリーを進めるために「探索の証」いうアイテムが必須で、探索の証は自主訓練をクリアすることで手に入ります。
自主訓練とは……?ストーリーを進めるためのアイテムをもらうのに、自主訓練しないといけないの?
そして、自主訓練にロール説明のチュートリアルがあって、さらに時間がかかって楽しくなかったです。
プレイしていて敵が強くて詰まった→訓練してキャラ強化しよう!ならわかります。でも、「ストーリーを進めるために訓練が必要です」って言われるのは違う。
ストーリー進めたいのに、ストーリー→訓練→ストーリー→訓練って何にも面白くない。強制的にやらされる訓練が最悪の仕様でした。
ガチャが渋い
ガチャが渋い渋い。
最高レアのガチャ率が1.5%とかなり渋めです。当たる気がしない…。
チュートリアルが長いからリセマラする気も起きないし、初回確定ガチャもないし、サービス開始なのにガチャれるのは20連だし…。
レビューページを作るために録画しながらプレイしてたんですが、録画データが破損してたので1回リセマラしました。
でも、最高レアは当たりませんでした。面白くないゲームを2周したことを褒めて欲しい。
takt-op(タクトオーパス)のここまでの評価レビューまとめ
個人的には面白くなかったです。
ゲーム性は改善すれば遊べるゲームになる可能性があると思いますが、ストーリーとキャラの性格が無理でした。
キャラの見た目は好きですよ、可愛いと思います。ですが、マジでキャラの思考・ストーリーの浅さが面白くなかったです。
ゲーム自体重いし、キャラに愛着が持てないし、あまりプレイしたい要素がありませんでした。
ただ、あくまで僕1人の感想なので、プレイしてみて実際にどんなゲームなのか体験してみてください。
そして、気が向いたらどんなゲームだったのか感想コメントもらえると嬉しいです。
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タクトオーパスの口コミ・評判
タクトオーパスの口コミ・評判を紹介していきます。
いい口コミ・悪い口コミ、どちらも紹介していきますので参考にしてください。
タクトオーパスのいい口コミ
タクトオーパスがリリースしたけど映像と絵が凄く綺麗。あと威風堂々が可愛い。ストーリーも今のところ面白いのでこれかも少しずつ読み進めて行きたい。
— B3 (@B12345_6789100) June 28, 2023
タクトオーパス、やっとサービス開始。自分てきにはだいぶ面白いと思ってる pic.twitter.com/jWIBYJLdz8
— Destiny@シュガーsugar (@2351aNslhi7EaJj) June 28, 2023
タクトオーパスのゲーム楽しいぃ!!ストーリー面白い!グラフィック綺麗!BGM最高!キャラクターみんな可愛い!ボイス豊富!作ってくれてありがとうございます!
— sippo (@sippo_patapata) June 28, 2023
タクトオーパスいいな
有名曲のアレンジもかっこいいし
運命ちゃんかわいいし
はじめのキャラが運命っていうのも暗闇から前を向くっていう感じがしていい
まらしぃさんのピアノだし— アスペラギルス (@penishiriu68956) June 28, 2023
タクトオーパスの悪い口コミ
アニメがあるんだね、これ
見てないからってのもあると思うんだけどまったく感情移入はできないストーリーだな
話題にはなってたからダウンロードしてみたけど、音楽以外褒めるところが思いつかないわ#タクトオーパス— しのぶ@心じゃよ! (@saga_tale) June 28, 2023
1回のリセマラありえんくらい時間かかるし、最高レア1.5%の時点で絶対自分は長くプレイ出来ないからタクトオーパスはやらないことにした
— Atlas (@Atlas_AinSoph) June 28, 2023
タクトオーパス、全てがもっさりしてて字が小さくてストーリーがありがちでつまらんな……(´・ω・`)
— 朝霧みなき🐹 (@Back_to_chronos) June 28, 2023
タクトオーパスの建物の中移動する機能いる?ストーリーと推しならスパッと切り捨ててワンタッチで移動できるようにすりゃいいのに……そんなとこに力入れるなら戦闘等身高くしてくれ……ちびキャラコマンドバトルとかもうお腹いっぱいだよ……
— ぴっぴ丸 (@Gogopippimaru) June 28, 2023
タクトオーパス、想像するモンと違った。
マップ移動操作性悪いわ。NIKKEみたいに移動できればまだやりやすいのに。いまだにpadを模した操作はスマホゲームでは流行らん。後方の敵狙えないのもクソ。
ストーリーも登場人物同じなのにアニメの関係性全部リセットはクソ。
やらんわ。
— ANA_Kazuki@グラブル/ウマ娘/APEX (@AirKazuki) June 28, 2023
タクトオーパス、キャラデザはいいけどゲーム性微妙。
全体的にテンポ悪い。ただでさえソシャゲ系すぐ飽きて続かんのに速攻飽きちゃった。
リセマラも苦行すぎてやる気すら起きん。期待してたから残念だなあ。— 茶 (@K0N0HA_leaf) June 28, 2023
タクトオーパス評価レビューまとめ
今回は、タクトオーパスの評価レビューをまとめました。
マジで一番面白くないゲームかもしれない…、面白くないっていうか嫌い。
「このゲーム面白くないなぁ」と思うゲームはたくさんありましたが、嫌いって思ったゲームは久しぶりです。
納得のいかないストーリー・キャラの性格・ゲーム性の悪さなど、継続してプレイは難しいですね。
キャラの見た目だけはいいので、美少女キャラが好きな人にはいいかもしれません。
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