常に消費し、生産し続ける必要がある食料ですが、パルワールドでは様々な料理があります。
このページでは、その中でどれがコスパがよく、効率がいいのかをまとめています。
パルの肉やキノコを使った料理は、素材の入手が面倒くさいので除外。
農場で作れる素材を使った料理が、一番コスパがよく効率がいいです。
- 最序盤…焼きベリー
- 中盤以降…ジャムパン・サラダ
- 電気調理台以降はピザ
他にもパン・パンケーキなどもありますが、パンは回復率が悪く、パンケーキはミルクを使うので配合ケーキが作りにくくなります。
それぞれ、どんな効果があるのか、なぜコスパがいいのかをまとめていきます。
パルワールドの効率のいい食材・料理を紹介
パルワールドにはいろんな食材・料理がありますが、その中にはコスパがいいもの・悪いものがあります。
それを作るようになってからは食料の消費が遅くなり、食料を安心して確保できるようになりました。
3つの拠点がありますが、1つの食料拠点で3つの食料供給を余裕で補えるほどのコスパがあります。
パルワールドで食糧難で困っている人は、ぜひ参考にしてください!
調理台が解放されたらジャムパンが最高
- 栄養価51
- SAN値6
調理台ならキャンプファイヤーでは作れない料理も作れるようになり、さらなる料理が解放されます。
その中にジャムパンがあり、コスパよさ・手間のかからなさが最高クラスです。
小麦・ベリー1つずつしか使わないし、焼きベリーとパンを合わせたよりも回復します。
- 栄養価42
- SAN値5
- SAN値が下がりにくくなる
同じく調理台で作れるパンケーキもあるんですが、栄養価・SAN値どちらもジャムパンに劣ります。
また、小麦のほかにミルクが必要なので、ここがコスパが悪い原因とも言えます。
ミルクは「ミルカルビ」を倒す・捕獲する、または家畜牧場で増やすしかありません。
さらにミルクは配合に必要なケーキにも使うので、できるだけ残しておきたい食材です。
調理台解放タイミングでどちらも作れるようになりますが、食料効率を考えるとジャムパンがおすすめです。
レタスが解放されたらサラダが最強
- 栄養価84
- SAN値11
- 作業速度が上昇
中盤以降になるとトマト・レタス農園が解放されて、さらに料理幅増えてきます。
そして、トマト・レタスを2個ずつ作ったサラダはコスパ最強かもしれません。
トマト・レタスは配合ケーキにも使わないし、農園で無限に取れます。
しかも栄養価・SAN値も、ジャムパンよりもはるかに回復します。
無限に作れる作物の中では、圧倒的なコスパを誇る料理です。
材料の少なさでいうとジャムパンなんですが、サラダはケーキに使う材料がなくて作りやすいのがいいですね。
最序盤はひと手間かける焼きベリーがおすすめ
- 栄養価15
- SAN値0
通常のベリーは多くの場所で拾えてそのまま食べられますが、栄養価が低くすぐにお腹が減ります。
すぐにお腹が減ると、それだけ拠点作業が中断されて効率が悪くなってしまいます。
- 栄養価21
- SAN値1
キャンプファイヤーなどで焼くと、焼きベリーになり少し回復効率が上がります。
また、SAN値も上がるようになるので、拠点作業も効率よくなります。
火おこしパルに全部任せるだけで、全体的な効率を上げられるので最序盤は焼きベリーを作りましょう。
小麦農園が作れるようになったらパンもいい
- 栄養価6
- SAN値0
小麦が作れるようになると、いろんな料理が作れるようになります。
小麦そのままだと非常にコスパが悪いですが、料理することで序盤を支える食料に大変身!
- 栄養価27
- SAN値4
小麦を焼くとパンになり、栄養価は4倍以上・SAN値も4回復する食料に!
ベリーと同じく焼くだけでいいので、小麦が作れるようになったらパンを作るといいでしょう。
トマトが解放されたらオムレツもあり
- 栄養価67
- SAN値7
- 攻撃力10%アップ
栄養価・SAN値の回復力がそこそこあって、攻撃力10%バフも付くオムレツもおすすめ。
ただ、材料がトマト1つ・卵2つ使うので、配合ケーキが作りにくくなるのが弱点です。
卵やミルクは家畜牧場が必要で、作物に比べて入手スピードが遅いです。
卵に余裕がある時は、作ってもいいかもしれません。
電気調理台が解放されたらピザもありかも
- 栄養価184
- SAN値23
- 作業速度微アップ・腹持ちアップ
電気調理台が作れるようになったら、ピザもおすすめ。
特に拠点のエサとして使いやすく、パルの作業速度・腹持ちがアップするので効率が上がります。
- 小麦粉 ×1
- 赤いベリー ×2
- トマト ×2
- ミルク ×2
材料のほとんどが農作物で大量に取れるので、コスパよく作れます。
それに作業速度アップで農作物がさらに取りやすくなり、腹持ちもよくなるのでエサを食べる時間が減ります。
唯一ミルクを使いすぎると、配合ケーキが作れなくなるのでそこだけ注意。
また、カルボナーラも同じように電気調理台で作れるんですが、エサには不向き。
食べると防御力が20%上がるバフがかかるんですが、拠点パルには不要な効果。
さらに卵とミルクを2つずつ使うので、配合ケーキが作りにくくなります。
拠点用ならピザ、戦闘ならカルボナーラの使い分けでいいと思います。
素材集めが大変すぎる料理の消費方法
他にもパルの肉を焼いたり、キノコを焼いたりもできますが、これらの食材は生産ができません。
それぞれの料理効果は高くても、生産量が少なすぎて食料難を支えるには力不足です。
それでもパルの体液・発電器官など、必要素材を集める上で肉系が集まることもあります。
そんな時は焼いてもいいし、そのままでもいいので、エサ袋に入れて消費しましょう。
エサ袋は左から優先されて使われるので、数が少ないキノコ料理・パル肉料理はここにいれておくと無駄になりません。
特にパル肉料理は素材集めが大変なだけで、効果が高いものが多いです。
パルワールドの効率のいい料理・食材まとめ
ジャムパン・サラダを作っておけば、とりあえず解決するかと思います。
特にジャムパンはベリーと小麦粉を1つずつしか使わないので、コスパが一番高いと言ってもいいです。
僕のパルワールド拠点はジャムパンで埋め尽くされているほどに、効率のいい料理だと思います。
3つの拠点がこの状態になるくらい、ジャムパンヘビーユーザーです(笑)