シンギュラリティラブストーリー(シンラブ)にはステータスがいくつかありますが、ゲーム内での説明はほとんどありません。
そのためどのステータスがどのように計算されているのか、どれを上げれば強くなれるのかが分かりません。
とはいえゲーム内を探し回り、問い合わせもしたので、ステータスについて分かったことをまとめていきます。
- ダメージ種について(通常・純粋・重撃)
- 覇気・防御・回避・速攻など
などなど、これらをまとめていくのでデッキ編成の参考にしてください。
シンギュラリティラブストーリーのステータス・天賦についてのまとめ
シンギュラリティラブストーリーのステータスは、大きく分けて5つあります。
ステータス | 効果 |
自信 | 最大HPでもあり、ダメージ計算の基盤 |
覇気 | 覇気が敵より1でも高いと、最終ダメージが1%上がる |
防御 | 被ダメ減少、純粋ダメージは防御無視 |
回避 | 回避1につき回避率.5%上昇(ヒール量も上がる) |
速攻 | 相手より高いと先手を打てる 1速攻につき重撃ダメージが0.5%上昇 |
他にもトレーニングで上がるステータスがありますが、これについてはマジでどこにも書いてないので後々問い合わせようと思います。
メインステータスはこの5つなっており、これらによって与ダメ・被ダメが計算されているわけですね。
自分のステータスはホーム画面から確認できるんですが、実は敵のステータスも見れます。
バトル中に画面右上の敵アイコンをタップすれば、ステータス・パッシブ・スキル順が見れるので作戦を立てやすくなります。
これらのステータスを把握しておかないと何で勝てないのか、敵の何が強いのか分からないので、敵が強い・難易度が高いと思っている人は参考にしてください。
ダメージ種は主に3つ!上手く使い分けるのが大事
効果 | |
通常 | 普通のダメージ |
純粋 | 防御力無視で自信に応じたダメージ |
重撃 | 速攻ステータスでバフがかかるダメージ |
カード説明を見ていると通常・純粋・重撃の3種類のダメージがあり、これらを上手く使分けるのが大事です。
敵のステータスに応じてダメージ種を使い分けないとまともにダメージが入らないので、簡単に覚えておくといいでしょう。
火力が高いのは通常・重撃ダメージですが、敵の防御力によっては大きく被ダメが下がります。純粋ダメージは安定した火力が出ますが、自分の自信に応じてダメージが決まるので大きな火力は出しにくいです。
また、これらのダメージ種とは違う「直接ダメージ」も紹介しておきます。
直接ダメージは敵から攻撃で受けるダメージだと推測され、状態異常などの継続ダメージは軽減できない可能性が非常に高いです。
直接 | 攻撃で与えるダメージ |
間接 | 状態異常で与えるダメージ(毒や流血など) |
カードの説明にあるダメージ種を覚えておくと敵に合わせて戦いやすくなるので、3つのダメージ種だけでも覚えておきましょう。
自信は最大HPでもあり、与ダメの基盤
まず注目したいのが「自信」で、自信はHPでもあり与ダメの基盤となります。回想カードに~~%のダメージなどの記載がありますが、この自信を基準にダメージ計算をしているようです。
自信を上げるためには
- 回想カードのレベルを上げる
- 成長(修行)で上げる
- 愛用品で上げる
- 装備で上げる
などがありますが、一番有効なのは回想カードのレベルを上げることですね。
カードレベルに応じてどんどん自身が上がって耐久力と火力が増すので、育成素材は惜しまずどんどん使いましょう。
高レアなほど自信伸び率がいい
育成するカードによって自信の伸び方が大きく違い、画像は星5(氷華)と星4(智子)の比較ですが、同じレベルなのに自信が約3,000ほど違います。
つまり、基本的には星5を入れた方がステータスは高くなるということです。
ただ、限界突破をすることによって低レアカードでも自信の伸び率が上がっていきます。
理想は限界突破した高レアカード積みですが、課金してない人は限界突破した低レアカードを上手く使いましょう。
おすすめ回想カードはこちら!
覇気は与ダメが上がるステータス
覇気は与ダメを上げるステータスなんですが、敵の覇気より高いことが条件。ステータス説明を見る限り、敵の覇気より低いと効果がないステータスです。
また、敵の覇気より高い時に1%だけ上がるのか、上回った覇気の数値分だけ上がるのかが不明です。
さすがに1%上がるだけだとしょぼすぎるので、上回った覇気分だけ上がるんだと思いますが…。
問い合わせた結果!
覇気で上回った数値分×1%だけダメージが伸びるそうで、15上回ったら最終ダメージが15%上がるそうです。
ともかく覇気のステータスを上げれば最終ダメージが伸びると思っておくといいでしょう。敵のステータスと数値を打ち消し合うので、そこまで大きく作用ことはありません。
防御力は被ダメ減少、ただし純粋ダメージが有効
防御力は上げれば上げるほどに被ダメを減少させるんですが、純粋ダメージは防御力を無視してダメージを与えられます。
そのため防御力がやたらと高い敵には、通常ダメや重撃ダメではなく純粋ダメを活用して戦う必要があります。
例えば硬い敵の代名詞「ファイアウォール」には、純粋ダメージや毒や流血でないとまともにダメージを入れられません。最大火力を誇る氷華のバニークイーンですら大幅に威力を削られます。
回避は運任せなステータスだけど、回復効果もあり
回避ステータスはそのままの意味で、敵の攻撃を回避できる可能性が上がるステータスです。1回避につき0.5%ずつ上昇するので、回避が200あれば完全に攻撃を無効化できるわけですね。
ただ注意なのが攻撃の中には「回避不可」攻撃があるので、その場合は必ずダメージをもらいます。逆に敵の回避が高い場合は、回避不可カードを上手く使って攻撃しましょう。
回避ステータスで回復量が増す
「粘着者」という敵がいるんですが、そのステータスに「注意:回避ステータスは回復効果を高める」とあり、コイツはやたらと回復します。
減ったHP29%分の回復なはずなのに、HP8割ぐらいまで回復するんですよね。こいつイカれてます。
回避ステータスを上げることでそもそも攻撃が当たらない可能性ができ、回復力にも作用するので、上げておくと強い耐久力が大きく上がりますよ。
速攻は先手・重撃ダメージに効果アリ
速攻ステータスは相手と比較して高ければ先手を打てて、1速攻につき重撃ダメージが0.5%上昇します。
速攻ステータスでのバフがある分、通常ダメージよりもダメージが出しやすくなっています。ただ、防御力が高い敵には効きにくいので注意。
特に説明がないステータスたち
ホーム画面→成長→修行のところには説明がないステータスがいくつかあり、どのような効果があるのかわかりません。ググっても一切出てきません。
- 身体
- 思考
- 見識
- 処世
- 運気
- 芸術
これらのステータスが内部計算されて覇気・防御・回避・速攻になってるんだとは思いますが、どこにも情報がないので分かりません。
問い合わせて分かったら更新するので、また見ていてください(笑)
問い合わせた結果!
見識や身体などのステータスは戦闘には影響ないようで、修行内部だけで使うステータスだそうです。
回想カードのパッシブは編成中のみ有効
回想カードによっては説明欄に「パッシブ:+〇〇」と記載されており、そのカードを編成することでステータスが上がります。
ただ、パッシブ効果は編成している時のみとなっており、編成していない時は無効になるので注意。
ステータスの上昇幅は微々たるものですが、速攻や覇気は相手より数値が高いかで大きな差が生まれるので、パッシブカードを入れることで上回るなら入れるのがおすすめ。
パワーは任意カードを使えるゲージのこと
時おり見かける「パワー」は任意カードを好きなタイミングで使えるゲージのことで、ターン経過やカード使用で増加していきます。
たまにデバフでパワー回復ダウンなど食らいますが、このゲージの回復率が落ちるという感じですね。
パワー回復率を上げない限りは基本的には1ゲーム1回しか使えないので、ここぞという時に使うようにしましょう。
シンラブのステータスの効果についてのまとめ
ステータスの詳細や細かい効果の記載がないので、中々仕様がわからず苦労してましたが大体わかってきました。
とりあえず上げておけばいっか!と思ってましたが、ストーリーが進むにつれてそうも言ってられなくなってきましたね…。
また問い合わせしてわかれば更新するので、また見に来てもられると幸いです。
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