あんまり期待してなかったシンギュラリティラブストーリー(シンラブ)だったんですが、普通に面白くて続けて遊んでしまっています。
序盤は何も考えず好きな回想カードを編成するだけでよかったんですが、ストーリーが進むにつれてガチで考える必要が出てきました。
パワーだけでは勝てない敵・バフデバフの重要さなど、進めていく毎に理解度が上がってどんどん面白くなっていきました。
レベルやステータスはある程度必要なんですが、回想カードを上手く選ばないと勝てないようになっています。
このページでは低レアでも使える回想カード・明らかに強い回想カードを紹介していくので、ストーリーやコンテンツで行き詰ってる人は参考にしてください。
完全無課金・ストーリーは9章までは進めてるので、参考になると思います。
合わせて読みたい!
- シンラブのおすすめ回想カード・最強回想カードを紹介!
- 火力最強!だけど使い方・敵によって注意が必要・バニークイーン(氷華)
- 回復力最強!使い勝手抜群のヒール・星空ツアー(千花)
- HPが多い敵に効果絶大!スピード&スリル(その他)
- 幅広い活躍ができる万能カード・リボーン(千花)
- 多くの敵への対抗策が打てる・白鷗、人に懐く(白鷗)
- 攻撃とヒールをこなせる便利カード・眠らない街の鶯(千花)
- 低コストの最強シールド!心に響く音色(千花)
- 高威力の純粋ダメージが強い!秋晴れの花畑にて(千花)
- 低コストでシールド獲得かつデバフ解除・女王の寵愛(氷華)
- ここぞという時に使える・白猫の昼休み(智子)
- 敵の最大HP依存で高火力を出せる!月曜も爽やかに(白鷗)
- 序盤ほど強い!決定の一打(千花)
- 継続ダメージとバフ解除が優秀!祈りを込めた一矢(白鷗)
- いつでも使える万能カード・夜の帷に隠れて(その他)
- 回復耐久の敵に絶大な効果!恍惚(智子)
- HPが多い敵に強い!真夏の果実(氷華)
- 防御力無視で大ダメージ・振り返る瞬間(白鷗)
- シンラブの強いけど使い勝手難しい回想カード
- シンギュラリティラブストーリーのおすすめ・最強回想カードまとめ
シンラブのおすすめ回想カード・最強回想カードを紹介!
シンラブの最高レアカードはもちろん強いものが多いんですが、それだけで編成してるとまず勝てません。
シンラブには様々な敵がいて、
- 硬い敵・HPがやたら多い敵
- 回避力が異常に高い敵
- 回復耐久してくる敵
その敵に合わせたカード編成が非常に重要です。低レアカードにも使えるカードがあるので、おすすめカードを覚えておくといいでしょう。
強いカードの使い方を紹介していくので、参考になれば嬉しいです(/・ω・)/
ちなみに最大HPでもありダメージ計算の大元でもある「自信」は、同じレベルでも星5と星4で大きく違います。
基礎ステータスを上げるには星5を多く編成する必要がありますが、星4も上手く使わないと勝てない絶妙なバランスになっています。
火力最強!だけど使い方・敵によって注意が必要・バニークイーン(氷華)
- 通常ダメージ400%~(回避不可)
- 次のターンに行動力1減少
バニークイーン氷華は、大ダメージを与える代わりに次のターンの行動力が減るデメリットもあるカードです。
限界突破することで回避不可になり最大568%までダメージが増え、対人戦やHPが少ない敵相手に絶大な効果を発揮します。
レベルやステータスによって上下しますが大体10万ダメージ以上出るし、次のターンに行動力が減ることもあってラストアタックに非常に有効です。
シンラブの敵は高威力攻撃してくることが多いので、倒し切りたい時にめちゃくちゃ強いです。
ただ、異常に硬い敵・HPが異常に多い敵には効果が薄いので、HPが少ない敵や短期戦の時に強いカードなのは覚えておきましょう。
回復力最強!使い勝手抜群のヒール・星空ツアー(千花)
- 9,600+最大HPの18%回復
- 最大HPを超えたらシールドに変換
星空ツアーはどんな時でも安定して回復できる最強ヒールです。
他のヒールカードに比べて回復量が多い上に最大HPを超えた場合にシールドに変換されるため、どんな時でも安定しています。
複雑な効果もなくシンプルに強いヒールなので、手に入れたら最優先で編成したい強カードですね。
次点で使えるヒールは白鷗
癒しの輝き(左)
- 減ったHP17%+5,700回復
- デバフ・状態異常を解除
真夏に咲く花(右)
- 消費した行動力に応じて回復
- 1行動力につき65%回復
- オーバーヒール分はシールドに変換
僕が持ってるヒールカードで次点で強いのがこのカードなんですが、やっぱり星空ツアーと比べると数段落ちます。
癒しの輝きはデバフ解除ができますが回復量が少なく、真夏に咲く花は行動力が少なくても使えますが回復量が少ないです。
デバフ解除は使える効果なんですが、デバフを食らうタイミングで引けるか分からないので、デバフ解除カードを数枚入れておくといいでしょう。僕は星空ツアーと癒しの輝きを編成してます。
HPが多い敵に効果絶大!スピード&スリル(その他)
- 敵の残りHPの16%分ダメージ
- 流血付与(最大HP5%ダメージを2ターン)
スピード&スリルは、敵の最大HPに依存したダメージを与えつつ継続ダメージを与えるカード。
HPが少ない敵に対しては効果を発揮しませんが、HPが異常に多い敵に対しては絶大な効果を発揮します(防御力が高い敵にも効果アリ)。
最初に紹介したバニークイーンは10万ダメージほどでしたが、スピード&スリルは敵によっては350万ダメージを超えます。
さらに最大HPの合計10%分の継続ダメージを与え、限界突破することで毒付与などの追加効果もあるので、HPが多い敵に対しては最強のカードです。
ただHPが減ってくる終盤には威力が弱くなってきますが、流血の割合ダメージが強いので常に使えるカードです。
幅広い活躍ができる万能カード・リボーン(千花)
- 自分の残りHP40%分の通常ダメージ
- 防御力無視で最大HP5%削る燃焼を1ターン付与
- (敵からの直接ダメージを25%低下させる)
リボーンは、自分のHP40%分のダメージを与えつつ燃焼でHPを削れるカード。
自分のHPが多いほど火力を出せる特徴があるので、ヒールやシールドでHPを保つことで火力を安定させられます。
また、燃焼で敵の最大HP5%分を無条件で削れるので、割と使い得なのでいいカードが回ってこなかった時はとりあえず使っていいカードです。
多くの敵への対抗策が打てる・白鷗、人に懐く(白鷗)
- 140%分の純粋ダメージ
- 2ターンの間回復効果を50%低下
- 最大HPの5%分のダメージ(流血・2ターン)
「白鷗、人に懐く」は、防御力無視ダメージである程度火力が出せる上に、回復阻害・固定ダメージを付与できる超便利カード。
高火力な純粋ダメージなだけではなく、回復阻害や固定ダメージを持っていることで多くの敵に対応できます。
- 防御力が高い敵
- 回復耐久する敵
- HPが異常に多い敵
これらの敵に対応できる能力がこの1枚に詰まってるので、手に入れた際にはまず編成しておきたい強カードです。
限界突破すればコスト1からでも使えるようになるので、さらに対応力が高まって超おすすめですよ。
攻撃とヒールをこなせる便利カード・眠らない街の鶯(千花)
- 純粋ダメージを減ったHP15%+6,400だけ与える
- 与えたダメージの30%分回復する
- (HP10%以下ならダメージ1.5倍)
眠らない街の鶯は、敵に攻撃しつつ与ダメの割合で回復するカード。
こちらのHPが減った分だけ威力が上がるので、後半になるほど・敵の攻撃力が高いほど効果を発揮します。
このカードの便利なところはコスト1で防御力無視の純粋ダメージを与えつつ回復できることで、コスト1で万能な使い方ができるのはこのカードだけです。
強力なカードはコストが高いものが多いですが、コスト1なのに使い勝手がいいのでおすすめです。
低コストの最強シールド!心に響く音色(千花)
- 120%のシールドを獲得する
- (敵がシールド持ちなら追加でシールドで獲得)
- (パッシブ:防御アップ・与ダメ計算時にシールド25%分回復)
心に響く音色は、コスト1で強固なシールドを獲得できるカード。
最大HP20万ほどで約5万のシールドを獲得でき、コスト1で実質回復と同じ効果が得られるのが強いです。
回復効果とほぼ同じシールドを得られるだけでも強いですが、コスト1かつデメリットもないので使い勝手が非常にいいです。
ただ、シールド持ちになることで敵の攻撃が強化されることもあるので注意が必要です。
高威力の純粋ダメージが強い!秋晴れの花畑にて(千花)
- 回避不可の125%の純粋ダメージ
- 次にこのカードを使う時+20%ダメージ(最大40%ダメージまで増加)
秋晴れの花畑にては、高威力の純粋ダメージを与えるシンプルカード。使うほどに威力を増していくのも特徴です。
他カードは純粋ダメージの倍率が低めなんですが、このカードは倍率が高くシンプルで使いやすいのでおすすめです。
回避不可の高威力ダメージなので、汎用性が高いカードですよ。
低コストでシールド獲得かつデバフ解除・女王の寵愛(氷華)
- 47%分のシールド獲得
- 状態異常とデバフ解除
- (最大HPの割合で回復)
女王の寵愛はシールド獲得しつつデバフ解除をできるカードで、守りに長けたカードですね。
シールドが何の47%かは分かりませんが、僕のステータス(最大HP20万ほど)で大体15,000くらいのシールドが獲得できます。
このカードの便利なところはコスト1で回復・デバフ解除ができるところ。
他のデバフ解除はコスト2が多い中、コスト1で回復・デバフ解除ができるから、残ったコストで攻撃できるのが強みですね。
ここぞという時に使える・白猫の昼休み(智子)
- 1ターンの間無敵・流血や毒も無効化
- 発動する度にコスト+1
- パッシブ:回避2
白猫の昼休みは、1ターンの間完全無敵になるカード。
次の攻撃で絶対に死んでしまう時に使える場しのぎができるので、ここぞという時に使えます。ただ、1度使うと次からは別のカードでコスト調整しないと使えないので注意。
パッシブで回避率がわずかながら上がるので、入れておくだけでも役に立つカードでもあります。
敵の最大HP依存で高火力を出せる!月曜も爽やかに(白鷗)
- 敵の最大HPの25%分の純粋ダメージ(回避不可)
- 再度このカードを使う時はコスト+1
月曜も爽やかには、敵のHPの25%分の固定ダメージを与えられる回想カード。
敵のHPが多ければ多いほど火力を出せるカードで、格上に対して効果を発揮しやすいのが強み。
ただ、使う度に使用コストが上がっていくので、コスト上限を上げるカードと組み合わせないと真価を発揮できないかも。
序盤ほど強い!決定の一打(千花)
- 残りHPの31%分の回避不可の重撃ダメージ
決定の一打は、自分の残りHPに応じたダメージを与えるカード。銃撃ダメージなので速攻ステータスに応じて威力が上がり、実際はもう少しダメージが出ます。
自分のHPに応じて威力が上がるので、最初のターンに引ければ非常に強いカードとなります。現在の僕の最大HPでバニークイーンに近い威力が出ます。
コスト2で使える点も優秀で、余った1コストで回復・追加攻撃ができるのも強みですね。
継続ダメージとバフ解除が優秀!祈りを込めた一矢(白鷗)
- 70%の純粋ダメージとバフ解除
- 毒付与(残りHP10%のダメージ・3ターン)
祈りを込めた一矢は、純粋ダメージ・バフ解除・毒付与をこなす万能カード。
継続回復や無敵、火力アップなどのバフを全解除できるうえに毒付もできるので、とにかく使い勝手がよくてどんな相手にも使えます。
星4カードではありますが、活躍度合いで言えば星5以上!
- 純粋ダメージ持ちだから防御力が高い敵に刺さる
- バフで火力アップ・耐久力上げる敵にも刺さる
- 割合ダメージで削れるからHPが多い敵にも刺さる
などなど、あらゆる場面で活躍できるカードです。このカードだけは常に編成するようにしています。
いつでも使える万能カード・夜の帷に隠れて(その他)
- 行動力全消費
- 1行動力につき94%の回避不可ダメージ
- (流血・毒の敵に対してダメージ1.2倍)
夜の帷(とばり)に隠れては、行動力を余らせることなく使える攻撃カード。
回避不可かつそこそこのダメージを与えられるのも優秀なんですが、行動力を余らせないのが強みです。
コスト0のカードでいつでも使えますが、消費したい行動力に応じて威力が出るので行動力0だとダメージ0になるので注意。
行動力が少ない時(デバフで減った時など)や全消費して火力を出したい時など、幅広い場面で使えるのでおすすめです。
回復耐久の敵に絶大な効果!恍惚(智子)
- 88%の純粋ダメージ
- 3ターンの間敵の回復効果を50%軽減
- (流血付与・最大HPの6%のダメージを2ターン)
恍惚は、純粋ダメージを与えつつ回復効果を大きく下げるカード。回復耐久してくるウザい敵に絶大な効果があるので、編成しておきたいカードの一つです。
例えばこの「粘着者」はそこそこのダメージと超ヒールを交互にしてくるわけですが、回避力・回復力が異常に高くウザい敵です。こういった敵には回復阻害を入れないと中々倒せません。
回復耐久してくる敵に刺さるカードなので、上位互換の回復阻害がない場合は編成しておきましょう。
HPが多い敵に強い!真夏の果実(氷華)
- 敵の最大HP15%分の回避不可の通常ダメージ
真夏の果実は敵の最大HPに依存したダメージを与えられるカードで、敵のHPが多いほど火力を発揮します。
シンプルな効果で非常に使いやすく、敵のHPを安定して削れる強カードです。
HPが多い敵であれば300万を超えるダメージも与えられ、HP依存なので多くの敵にも安定して火力を出せるのが強みです。
ただ、通常ダメージになるので防御力が高い敵にはダメージが出にくいので注意。
防御力無視で大ダメージ・振り返る瞬間(白鷗)
- 敵の最大HP8%の通常ダメージ
- 防御力無視
振り返る瞬間は、敵の防御力無視を無視した敵HP依存のダメージを与えられるカード。
真夏の果実に比べて割合ダメージは下がりますが、防御力無視かつコスト1なのが強みです。逆に真夏の果実は割合ダメージが高い・回避不可なのが強みです。
低レアカードで誰でも使えて使い勝手がいいカードで、低レアカードの中では最もおすすめなカードです。
シンラブの強いけど使い勝手難しい回想カード
ここまでいつも僕が使っている回想カードを紹介してきましたが、それら以外にも使ってるカードがあります。
強いは強いんですが刺さらないこともあって、使い勝手が難しいカードなので編成に合えば入れてもいいかもしれません。
バフデバフをこなすサポートカード・桜色に染めた旅へ(白鷗)
- 防御力を30%ダウン(2ターン)
- 重撃ダメージを35%アップ(3ターン)
桜色に染めた旅へは、敵の防御力を下げつつ重撃ダメージを上げるカード。
重撃ダメージを入れる編成なら優秀なサポートカードなんですが、割合ダメージを入れるスキルが純粋・通常に多いので活躍する場所が狭め。
重撃ダメージは速攻値によってダメージアップするので対人戦に強いダメージ種だと思うので、ストーリーやコンテンツクリアだけならそこまで活躍できないかもしれません。
もちろんHP少なめの敵には刺さるので、使えるカードなのは間違いないですが。
運がよければ刺さる!甘える一刻(智子)
- 次のターンに行動力+2
- パワー回復が100%低下(2ターン)
- パッシブ:速攻+2
甘える一刻は、次のターンに行動力が2つ追加される代わりにパワー回復しなくなるカード。
行動力+2なのは強いんですが、次に引くカード次第でこのカードの価値が大きく変わります。
編成するカードを調整すれば大きな効果を得られる強カードなのは間違いありません。ただ、引きが悪いとデメリットのみになってしまう点に注意です。
といっても1試合でパワーが回復したことなんてないので、ほとんどデメリットはありませんが。
智子デッキなら絶大な効果!妹へのご奉仕(智子)
- 使用ターンのみ智子カードのコスト1ダウン
- パッシブ:防御アップ
- (純粋ダメージの威力アップ・2ターン)
妹へのご奉仕は、使用ターンのみ智子カードのコストを下げるカード。
パッシブで防御力アップなどの効果もありますが、メイン効果のコストダウンは智子のみ・使用ターンのみなのがネック。
手札に智子カードがないとほぼ意味がないので、ランダムで配られるから智子カードを多く編成している必要があるんですね。
智子メインで編成するなら強いんですが、それ以外だと活きる場面が少ない印象です(このゲームのパッシブがどれくらい効果があるかも微妙ですし)。
使いどころが悩ましい・アフロディテの降臨(氷華)
- 敵の与える直接ダメージを40%低下
- HP割合に関わるダメージには影響しない
アフロディテの降臨は、直接ダメージを大幅に軽減させるカード。
強力な攻撃に合わせて使えば大きな効果が得られるんですが、被ダメ軽減が1ターンのみ・コスト2・HP割合ダメージには適応されないことがネック。
1ターンしか効果がないので正直回復でいい気がしますし、攻撃にコストを振りにくいのと、HP割合攻撃が多いのであまり活躍しにくいんですね。
使いこなせば強い・侵略的誘惑(氷華)
- 最大HP30%を消費してドロー・行動力+1
- パッシブ:速攻+2
侵略的誘惑は、最大HPの30%を消費してもう1枚引いて行動力を増やすカード。
行動の選択肢を広げられるカードではあるんですが、最大HP30%分削れるがの痛いのが悩みどころ。
上手く使えば強いカードなんですが、ランダムでカードを引く以上運任せですし、HPが大きく削れるので使いどころが難しいカードです。
シンギュラリティラブストーリーのおすすめ・最強回想カードまとめ
シンギュラリティラブストーリーのおすすめ回想カードを紹介してきましたが、低レアにも使えるカードはありました。
もちろん全て最高レアで揃えられるのが最強でしょうが、中々難しいと思うので上手く使っていきましょう。
シンラブはガチャ配布数が異常に多いゲームなので、ある程度強カードを引けると思います。配布・引けたカードを上手く使って頑張ってクリアしていきましょう!
おすすめ回想カードを見つけたら更新していきますので、また見てください。
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