当サイトにはプロモーションが含まれています。
【タワーオブグレイ】 美形キャラが特徴的な 定番箱庭ゲーム

ゲーム・アプリ

【タワーオブグレイ】キャラが魅力的に感じるかどうかで決まる箱庭ゲーム

タワーオブグレイは、イケメン・美少女が多い箱庭系ゲーム。

美形なキャラデザインが特徴的かつ、マスコット的な可愛らしいミニオンと一緒に戦うのが戦うゲームです。

 

キャラが特徴的なこと以外は定番の箱庭ゲームで、目新しい要素はPvPがないことくらいかも。

それ以外は定番の箱庭ゲームなので。面白いかつまらないかでいうと、つまらない寄りと言わざる負えません。

ぐらと
タワーオブグレイを遊びたいと思わせる何かがないって感じです。

 

タワーオブグレイ箱庭系

キャラデザインが最大の特徴で、それ以外はよくある定番の箱庭系です。

  • 資材を収集する
  • 研究要素で強化していく
  • 建物を時間をかけて建築する
  • ワールドマップで敵と戦う

キャラに魅力を感じられるか、ここがタワーオブグレイを遊ぶかどうかの決め手になるかと思います。

 

また、バトル要素もあるんですが、戦略の幅が狭いわりに倍速・オートがなくて遊びにくいところがあって全体的に微妙です。

ココがいい!

  • キャラデザインがいい

ココが惜しい

  • 動作がもっさりしてる
  • 目新しいところがない
  • バトルが不便・爽快感がない

 

正直、現状ではキャラデザイン以外に魅力はなくて「面白い箱庭系をプレイしたい!」と思う人にはおすすめしません。

美形キャラが好きって人はプレイしてもいいと思いますが、他にキャラデザインがいいゲームはたくさんあるので本作を選ぶ理由はなさそう。

タワー オブ グレイ

タワー オブ グレイ

SkyRise Digital Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

 

タワーオブグレイがどんなゲームかレビュー!

タワーオブグレイがどんなゲームかレビュー

タワーオブグレイがどんなゲームかと言われれば、美形キャラが戦う定番箱庭系ゲームです。

個人的にはキャラ以外の特徴がなくて、あんまりおすすめできないゲームです。

 

タワーオブグレイストーリー

また、ストーリー要素はほとんどありません。

降り注ぐ灰によって青空が見えなくなってしまい、「元凶の灰の塔をどうにかしよう!」で終わりです。

なぜ灰の塔が原因なのか、灰の塔をどうするかなどの世界観説明は特になく、とにかく灰の塔をどうにかする物語です。

 

  • ボイスはない
  • ストーリーが極端に短い
  • 登場キャラは銀髪美少女「ステラ」だけ

こういった理由で、ストーリー要素を楽しめることはないでしょう。

 

また、定番の箱庭要素しかないため目新しさがなく、新鮮な気持ちで遊べる要素がありませんでした。

  • 戦略性低いセミオートバトル
  • 定番の建築・研究で進める箱庭要素
  • キャラデザインはいい(多分AI)
  • 動作がもっさりしてる

こういった理由から、個人的には面白いとは思えないゲームでした。

クラッシュオブクランとかリトルノアのような箱庭系は結構好きだったんですが、タワーオブグレイは刺さりませんでした。

ぐらと
バトルが面白くない・動作が重いことがネックでしたね。

 

キャラは可愛い・カッコいい

タワーオブグレイ美形キャラ

タワーオブグレイ最大の特徴は、キャラが可愛い・カッコいいこと。

キャラに魅力を感じられない場合は、本作をプレイする理由はほとんどないかも…。

 

ちょっとセクシーな衣装を着ている美少女がいたりもして、目の保養になることもあるかも?

 

タワーオブグレイ多分AI

若干AI味を感じるキャラデザインですが、可愛いからオッケー!

目とか、Vtuberの白上フブキさんを思わせるキャラデザインがAIっぽさを感じさせますが、可愛ければいいでしょう!

ぐらと
僕はAIイラストに偏見がないので、可愛ければオッケーだと思ってます。

 

タワーオブグレイミニオン可愛い

また、ミニオンものっぺりした可愛らしいデザインなのがいい。

キャラデザインにこだわっているように感じられて、キャラを見ているのは楽しかったですね。

ぐらと
ミニオンが一番可愛いまである。

 

バトルは面白くない

タワーオブグレイバトル

バトルはキャラが自動で戦うセミオートバトルで、プレイヤーはキャラスキルだけ発動する手軽さです。

ただ、バトルの仕様に物申したいことが多かったです。

 

  • 倍速・オートができない
  • キャラが勝手に突っ込んでいく
  • ダメージ表記がないから強さがわからない

スキルを発動させるだけの手軽なバトルなんですが、それだったらフルオートでいいと思うんですよね。

キャラアイコンをタップするか、ドラッグ&ドロップでスキル発動ができるんですが、そこがちょっと微妙でした。

ぐらと
ちなみにドラッグ&ドロップをすると、キャンセルできないのも困りものでした。

 

また、キャラが勝手に突っ込んでいく仕様になっているのか、ボスに突っ込んで死ぬことが非常に多かったです。

キャラに指示が出せないため、基本的に見守ることしかできないのが微妙でしたね。さらにダメージ表記がないので与ダメ・被ダメがわからないから、キャラの強さがわからない…。

 

基本的には放置系なのに倍速・オートもなく、派手な演出もない見応えなバトルでした。

 

動作が全体的にもっさりしてる

タワーオブグレイ動作

例えば施設のレベルアップをさせようと、施設をタップすると反応するのに大体1秒くらいかかります。

「たった1秒?」と思うかもしれませんが、箱庭ゲームで施設をタップする回数を考えたらエグいストレスです。

 

ミッションやギルド画面に移動する際にも重たくなりがちで、全ての動作が基本的に重くなっています。

スマホゲームは手軽に遊べることがメリットですから、一動作一動作が重いのはにストレスでした。

ぐらと
コンシューマーゲームなら、重くてもあんまり気にならないのに…。

 

エフェクトが被るとマジでストレス

タワーオブグレイストレス

例えば自分の城の周りにランダムでオブジェクトが湧くことがあるんですが、画像のように被ってしまうと反応しないのがストレスです。

箱庭ゲームは基本的に「建築を待つ時間」があるため、他のところはサクサク進みたいわけですよ。

 

建築も待つ、被りも待つとなったら、ストレスしかない!

 

タワーオブグレイエフェクト

また、ワールドマップで資材収集や敵討伐するために出撃する際に、画像のような青矢印が出てきます。

この矢印が被っている建築物には触れることができなくなり、施設レベルアップ・研究などもできなくなるのがマジでウザかった…。

 

箱庭ゲームで建築物に触れられなくなるってのは、どういう了見なんだい!?

ワールドマップで検索した際にどの方向にあるのかがわからないので、施設が一部使えなくなるのが箱庭ゲームとしてどうなんだろうか…?

 

PvPがない優しい世界

タワーオブグレイにはPvPがなく、箱庭ゲームにありがちな資源の奪い合いがありません。

資源を守るために施設の配置を考えたり、課金してバリアを張ったりなどする必要がなく、自分のペースで遊べるのがいいところです。

 

スマホゲームで対決すると基本的にPaytoWinになるので、平和的に遊べるのはいいですね。

箱庭ゲームでPvPなしは結構珍しいと思うので、平和的に遊びたい人にはおすすめかも。

 

タワーオブグレイのレビューまとめ

まとめ

美形キャラが特徴的な箱庭ゲームでしたが、それ以外目新しい要素はなくて面白いかどうかは微妙でした。

箱庭ゲームは結構好きなんですが、タワーオブグレイを遊ぶ理由はないかなって感じでした。

ぐらと
他にも面白い箱庭ゲームはあるからなぁ…。

 

他のゲームにはない要素としてはPvPがないことなので、平和的に遊びたい人は遊んでみてもいいかも。

キャラが気に入った人・平和的に遊びたい人はプレイしてみてもいいかもですが、ゲーム性は高いとは言えませんのでご注意を。

タワー オブ グレイ

タワー オブ グレイ

SkyRise Digital Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

 

こちらではおすすめゲームを紹介してます!

 

次にくる人気ゲームはこれ!

まるでポケモン!? タマモンたちがいる世界で、スローライフもよし、ガッツリバトルもよしなMMOライクを楽しもう! 事前登録で2,024連ガチャがもらえるチャンス!

みんな買ってる人気作品ランキング!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-