当サイトにはプロモーションが含まれています。
ヒロアカ ウルラン 新感覚バトロワだけど……なゲーム

ゲーム・アプリ

【ヒロアカUR】レビュー!新感覚バトロワだけど……なゲーム

2023年9月30日

僕らのヒーローアカデミア ウルトラランブルは、3人1組になって戦うバトルロイヤル!

ヒロアカキャラをテーマにしたゲームで個性的なキャラを操作しつつ、チームプレイをして敵をなぎ倒す!

ぐらと
ゲームの雰囲気はフォートナイトっぽい感じです。

 

どんなゲームなのかレビューしていきます!

 

ヒロアカURってどんなゲーム?

ヒロアカウルランってどんなゲーム?

ヒロアカURは、ヒロアカをテーマにしたバトルロイヤルゲーム!

様々なキャラを駆使して敵チームをなぎ倒していく、基本プレイ無料のゲームです。

ぐらと
新作バトロワでApexやフォートナイトの枠に収まるのか気になりますね!

 

安置が狭まってきて敵を倒して生き残るバトロワらしいゲーム性ですが、ヒロアカURらしい要素もあるので紹介していきます。

 

ヒロアカウルランアイテム

ゲーム内容的にはすごくシンプルで、アイテムを拾って強化したり、回復したりとバトロワらしいゲーム性!

 

拾えるアイテムは回復やスキルレベルを上げたり、一時的なパッシブスキルを拾えたりと、アイテムの種類は少なめ。

ぐらと
ただ、回復アイテムに種類があるから慣れるまでアイテム管理が大変かも。

 

ヒロアカウルラン個性

アイテムを拾って準備完了したら、バトル開始!

キャラ別で個性的なスキルがあるから戦略性の幅も広いし、遮蔽物を壊したり、確殺しないと自動復帰したりと、今までのバトロワにはないゲーム性!

ぐらと
自動復帰するから確殺するのが意外と大事!

 

ヒロアカウルランチャンピオン

僕も無事チャンピオンになることができました♪

 

ヒロアカキャラ×新作バトロワで、バトロワ界でどこまで上り詰めるのか見物なゲームとなっています!

ヒロアカURのレビュー

キャラ3.5
ゲーム性4.2
UI2.2
総評3.8
一言コメント改善されたらワンチャンあり

 

\今回レビューしているゲーム!/

 

ヒロアカURの面白いところ・いいところ

ヒロアカウルラン爽快感

ヒロアカURの面白いところ・いいところは、敵を倒した時に爽快感を味わえたり、新感覚アクションがあるところ!

 

バトロワ系も爽快感はあると思うんですが、ヒロアカURは派手なエフェクトと効果音があるから爽快感が味わえるんですよ!

ぐらと
他のバトロワだと視認性を大事にしているからか、わりと地味な感じですよね。

 

サクサク快適に動いてストレスなくバトルできるのはポイント高いですね!

 

ヒロアカウルラン壁のぼり

そして、どのキャラでも壁のぼりが使えるから高所が取れるようになっていたり、その高所をぶっ壊して位置有利を失くしたりと、今までのバトロワにない要素も!

 

障害物や遮蔽物によっては壊せないものもあるので、破壊可否を覚えるゲーム性もあっていいですね。

 

ヒロアカウルランエフェクト

ただエフェクトが派手すぎて何も見えない時があるので、人によってはストレスがあるかも。

派手なエフェクトは見応えがあっていいと思いますが、視認性は悪め。

ぐらと
ヒロアカがテーマなだけあって、ライト層向けな印象を受けました。

 

ヒロアカURのつまらないところ・惜しいところ

マッチングが遅すぎる

ヒロアカウルランマッチング

バトロワ系で致命的な要因、マッチングが遅すぎるのが大問題です。

マッチング開始してからゲームが始まるまで2~3分経つのは当たり前で、チームメンバーが集まってサーバーエラーで解散されることが頻繁にあります。

ぐらと
ゲーム性は悪くないと思うんですが、そもそもゲームができないゲームです。

 

ちなみに野良で集まった時にキャラが被ると被らないようにキャラ変するんですが、サーバーが重すぎてキャラ変→準備完了までに数分かかるorサーバーエラーで最初からです。

 

ヒロアカウルラン回線

結構な確率でネットワークエラーが起こって、最初からマッチングし直しになるのはしんどかったですね。

 

UIがヤバい

ヒロアカウルランアイテム回復

そして、UI周りも使いにくいし見にくい

例えば回復アイテムを使うときなんですが、あと何秒で回復できるのかが表示されません

 

ヒロアカウルランアイテム欄

回復アイテムにも大・小・チームメンバーも回復できる種類があって、それぞれ秒数が違うし性能が違うのに情報が少なくてわかりにくい…。

ぐらと
回復アイテムの使用時間がでないバトロワは初めてだよ…。

 

使用中にアイテムバッグを開けばどれくらいで回復できるかわかるけど、回復中は周りを警戒したいのに……。って感じですね。

 

クロスプレイがない

ヒロアカウルランクロスプレイ

そして、クロスプレイに対応していないんですよ!

せっかくswitchやsteam、PS4など、いろんなハードに対応しているのに、それぞれのハード別でしか戦えないのがマジで残念

ぐらと
その内対応するかもだけど、最初から対応してた方が評判は良かったと思いますけどね。

 

超絶煽りが発生するかも

ヒロアカウルラン無限煽り

僕が危惧するのが無限煽りさせる可能性です。

ヒロアカURではラスト1人なっても20秒で立ち上がることができてしまうため、倒されて自動復活→倒されて自動復活を繰り返しさせる無限煽りの可能性がありえます。

ぐらと
何回か連続でやられたら復帰できないのかもしれませんが、まだやられたことはないのでわかりません。

 

どれもアップデートで改善しそうな気はしますが、現状悪いところが目立ちすぎるゲームって感じです。

 

スタート地点が危険度で選べない

ヒロアカウルラン出撃

他のバトロワ系だと飛行機から飛び降りて「ここめちゃめちゃ敵多い!」とかわかりますけど、ヒロアカURではそれが一切わかりません。

 

時間内にどこからスタートするか選べるんですが、選択時間が分かると画像のように全員の位置が表示されます。

つまり、始まった瞬間に激戦区になる可能性があるってことです。

 

序盤は戦いを避けたいプレイヤーもいると思うし、すぐに死んでしまうのも面白くないので、ここはどうにかして欲しいところですね。

 

ヒロアカURのレビューまとめ

まとめ

今回はヒロアカURのレビューをまとめました。

 

ゲーム性は結構好きな感じなんですが、マッチングやUI周りがヤバすぎて現状遊べるゲームではないって感じです。

ゲーム性はいい感じだと思うので、アップデートで改善させることを願うゲームです。

ぐらと
マッチングが遅すぎて、このページを書いているときに1戦しかできませんでした。

 

バンダイナムコが作ったゲームだからあんまり信頼できないって思う気持ちもあるんですよね、ガンダムエボリューションも回線系死んでたし。

気になる人は基本プレイ無料なので遊んでみてください♪

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,