当サイトにはプロモーションが含まれています。
原神と崩壊スターレイル、どっちが面白い?違いとおすすめ

ゲーム・アプリ

原神と崩壊スターレイル、どっちが面白い?簡単に比較!

2023年5月19日

原神と崩壊スターレイルは同じ会社が運営していますが、どちらが面白いか気になりますよね。

原神はオープンワールドアクションで、広大な世界をスピード感あるアクションで暴れまわれるのが特徴。

対して崩壊スターレイルはコマンドバトルRPGで、誰でもわかりやすいシステムでストーリーをメインに楽しめるのが特徴。

 

ゲームジャンルが違うので、どちらが面白いかを決めるのは難しいです。

ですが、あえて決めるなら崩壊スターレイルがおすすめです。

 

その理由は、原神はスピード感あるアクションが面白いけど、ステージギミックの挙動にイラつくことが非常に多かったからです。

僕はアクションゲームが好きでゴッドイーターやモンハンも好きでしたが、原神のアクションはイラつくことが多かったです。

ぐらと
スピード感はあるのに、オブジェクト・ギミックの仕様がイラついて難しかったです。

 

アクションゲームが大好きな僕でも、崩壊スターレイルを選ぶくらい原神はイラついたし、崩壊スターレイルは面白いと思えるゲーム性がありました

シンプルコマンドバトルながらも奥深いゲーム性があって、考える楽しさ・攻略する楽しさを感じられるゲームです。

 

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

原神

原神

無料posted withアプリーチ

 

原神と崩壊スターレイルはどっちが面白い?

原神と崩壊スターレイル、どっちが面白い?違いとおすすめ

原神と崩壊スターレイル、それぞれの面白さがありますが、僕は崩壊スターレイルの方が面白いと思います。

原神の広大な世界を駆け回るアクションは楽しいんですが、テンポが悪いところ・イラつくところがちょっと多かったです。

でも、崩壊スターレイルはイラつくところが少なく、考える楽しさがある安定した面白さでした。

 

とはいえどちらも面白いゲームですので、原神と崩壊スターレイルの魅力や面白さをまとめていきます

原神崩壊スターレイル
戦闘スピード感あるアクション考えるコマンドバトル
楽しめるところバトル壮大なストーリー
マルチ要素ありソロプレイ
スマホでのプレイしやすさおすすめしない操作しやすい

 

原神と崩壊スターレイルのバトルシステムの違い

原神と崩壊スターレイル、バトルシステムの違い

原神はオープンワールドを駆け回るアクションRPGで、スピード感ある戦いを楽しめるのが特徴

特に高難易度のボスと戦う時は、敵の攻撃をタイミングよく回避→攻撃を上手くやりながら戦うのは面白い!

 

また、プレイヤーの腕前次第で格上の敵にも勝てるのも特徴ですね。

プレイヤーの腕があれば格上でもダメージを喰らわずに勝てるので、自分の限界を試せるのも面白いところです。

 

原神と崩壊スターレイル、スタイルを楽しめる

また、原神ではいろんなスタイルで戦えるのも特徴。

例えば片手剣・両手剣・弓・魔法など、キャラによって操作感が大きく変わります。

そのためアクションゲームらしく、自分のプレイスタイルに合ったキャラでバトルを楽しめます!

ぐらと
アクションゲームならではの楽しさだと思いますね。

 

原神戦闘中ののぼり動作

ただ、ムカつきの最大値も原神の方が大きいです。

原神は崖を上ったり、空を飛んだりできるオープンワールドゲームですが、ちょっとした岩や段差にものぼり動作が入ることがあります。

画像のように戦闘中でものぼり動作が入って、スピード感が台無しになってイライラすることがたまにありました。

ぐらと
アクションRPGらしくて楽しいけど、イラつきがすごい。

 

崩壊スターレイル戦闘システムもシンプルながら面白い

対して崩壊スターレイルは、王道コマンドバトルRPGになっていて、作戦を考える楽しさ・攻略を考える楽しさがあります。

王道といっても崩壊スターレイル独自の奥深いバトルシステムがあるんですが、わかりやすくて面白いです。

 

各キャラのバトル中に使えるコマンドは「通常攻撃・戦闘スキル・必殺技」だけとかなりシンプル。

戦闘スキルや必殺技はいつでも使えるわけではなく、SP(スキルポイント)やゲージが必要です。

そのため、どのタイミングで使っていくのかを考えるのが面白いんです!

ぐらと
作戦を考えるコマンドバトルだから、作戦が上手くハマった時が最高に気持ちいいゲームです。

 

通常攻撃をすればSPが溜まり、攻撃したりされたりすると必殺技ゲージが溜まるので、どのタイミングで使うかが大事!

敵味方の行動順やスキル効果を考えて、作戦が綺麗に決まった時は快感です…!

 

崩壊スターレイルコマンド

また、コマンドバトルはゲームの腕前にあまり左右されないのも特徴です。

攻撃も絶対できる・敵からの攻撃も絶対喰らうので、プレイヤースキルが大きく関わってきません

 

プレイヤースキルの影響はありますが、キャラ・装備・スキルのレベルを上げればプレイヤーの腕前を補ってくれます。

装備集め・レベル上げをすれば絶対クリアできるので、ゲームが苦手な人でも楽しみやすくなっています。

 

原神と崩壊スターレイル、どちらも20時間以上プレイしましたが、楽しく続けられるのは崩壊スターレイルでした。

原神はアクションが面白いけどイラつくことが多いので、精神的に耐えられる人だけにおすすめできます。

ぐらと
今から始める人には崩壊スターレイルをおすすめします。

原神と崩壊スターレイルのバトルシステムの違い・面白さ

  • 原神はアクションバトル・難易度高め
  • 崩壊スターレイルはコマンドバトル・難易度易しめ
  • 原神は面白いけどイラつくことが多い
  • 崩壊スターレイルは安定して面白い

 

マルチプレイと疑似マルチプレイの違い

原神でソロプレイをすると操作できるのは1キャラずつ、マルチプレイすると最大4人でプレイができます。

そのため、難易度が高い原神でもマルチプレイを活用すれば、比較的簡単にクリア可能になっています

 

対して、崩壊スターレイルは4キャラ・1チームで戦います。

1人1キャラずつ操作するのではなく、4キャラの力を合わせて戦う疑似マルチプレイとでもいいましょうか。

ソロでも4キャラ操作するので、自分だけでたくさんのキャラクターを操作できる楽しみがあります。

 

崩壊スターレイルの場合、戦闘自体が比較的簡単でソロでも十分クリア可能です。

また、他のソシャゲのように課金キャラマウンティングがない分気楽に遊べると思います。

 

原神と崩壊スターレイルのマップの違い

原神と崩壊スターレイル、マップの違い

原神はオープンワールド、崩壊スターレイルは区切りがあるマップとなっています。

そのため、自由度が高いのは原神寄り道がない・スムーズに進められるのは崩壊スターレイルです。

 

原神のオープンワールドにはワクワク感・ドキドキ感があって、「なにあれ!見たことないやつやん!」「あそこ行ったら死ぬかな…?」など、世界を旅する楽しさを味わえます。

オープンワールド形式は、自分で好き勝手に気持ち赴くままに楽しめるのが魅力ですね。

ぐらと
ただ、ダッシュするためのスタミナの少なさにイライラしていきます。

 

崩壊スターレイルクラーラとスヴァローグ

対して崩壊スターレイルはマップが区切られていて、自由度が低い代わりに道筋がわかりやすくてストーリーに集中できます

また、ストーリー進行度によって行ける場所・行けない場所が分かれているので、迷うことなく進行できて、理不尽に強い敵とぶつかることもありません

ぐらと
オープンワールドだと、マップ上にいるめちゃくちゃ強い敵に瞬殺されることも少なくないですからね。

 

UIの快適性は崩壊スターレイルの方が上

また、崩壊スターレイルではいつでもアイテム合成や回復アイテムの作成ができるんですが、原神では基本的に街でしかできません。

僕は崩壊スターレイルから始めたので、原神は少し不便に感じました。

ぐらと
崩壊スターレイルは誰でも始めやすい・プレイしやすいゲームだと思いましたね。

 

原神だと街に戻らないといけなくて、オープンワールドだからできるだけ戻りたくないんですよね。

広すぎて戻ってしまうと、また長い道のりを走らないといけないのがめんどくさい…。

原神と崩壊スターレイルのマップの違い

  • 原神はオープンワールドで自由度・難易度が高い
  • 崩壊スターレイルは区切られたマップでわかりやすい・ストーリーに集中できる

 

原神と崩壊スターレイルのストーリーの違い

原神と崩壊スターレイル、ストーリーの面白さ

原神と崩壊スターレイル、ストーリーの面白さは大きく変わらないように思えます。

どちらも固有名詞が多くて世界観が難しいので、ストーリーを理解するのがちょっと難しいです。

ぐらと
固有名詞が結構多いので、がっつり楽しむ気持ちが大事。

 

原神アプリ

ダウンロードも5,000万件以上あって、400万件以上のレビューで4.1/5はすごいでしょう…!

プレイしてみてストーリーに違和感はないですし、次が気になる感じはありますね。

 

崩壊スターレイルつまらない?

崩壊スターレイルも500万件以上のダウンロード・レビュー評価も4.4/5とかなり高評価です。

どちらもストーリーは難しいですが、崩壊スターレイルは1章途中から面白くなってきました。

ぐらと
プロローグは難しかったけど、途中から面白くなってきました!

 

面白くないストーリーだったら即ゲームをやめてるので、普通にRPGが好きな人ならストーリーも楽しめると思います。

ストーリーに関しては、プレイしてみて良し悪しを判断してください。

 

コンテンツについて

原神と崩壊スターレイル、コンテンツ

原神と崩壊スターレイル、同じ会社だけあってコンテンツが似ています。

キャラクター・装備の限界突破素材コンテンツやデイリークエスト、装備がもらえるクエストなど、結構似ていると感じましたね。

 

原神はアクションゲームらしく戦闘に様々なギミックがあって、巨大ロボットの弱点を狙ってダウンさせたり、環境を利用したりと、いろんな戦い方を楽しめます。

ぐらと
考えながらも素早く対応しないといけないんですが、アクションゲームらしくて面白いですね!

 

崩壊スターレイル弱点属性

対して崩壊スターレイルには模擬宇宙というコンテンツがあって、これが一番面白い!

どんなコンテンツかというと、模擬宇宙っていうステージでステージ限定の超必殺技やバフ・装備をつけて強敵に挑むコンテンツです。

 

バフや装備の数が通常ではありえない数で、ストーリーでは味わえない戦闘の楽しみがあります!

とんでもない火力が出たり、とんでもない硬さで敵の攻撃を受けたりと、特殊なバトルが楽しめるのが面白い!

ぐらと
バフの管理をしつつ強敵と戦うのがめちゃくちゃ楽しい!

 

多分崩壊スターレイルの中で一番頭を使って戦えるコンテンツだと思いますね。

この模擬宇宙もストーリーが進むにつれて、どんどん面白くなっていくのがたまらなかったですね。

原神と崩壊スターレイルのコンテンツの違い

  • どちらのコンテンツも似ている
  • 原神はアクションバトルが常に面白い
  • 崩壊スターレイルの模擬宇宙は最高に面白い

 

原神と崩壊スターレイルは無課金でも楽しめるか

崩壊スターレイル無課金でも楽しめる

原神も崩壊スターレイルも無課金で楽しめます。

ストーリー進行で仲間キャラが増えていきますし、敵に弱点属性などがあるので「強キャラがいれば解決!」というわけではありません

「☆5キャラがいないと、どうしようもない!」というような難易度設定にはなっていません

 

あと、ガチャアイテムを結構配布してくれるので、普通にプレイしているだけでも何十連もガチャれます。

無課金で集められるキャラでも十分戦える難易度なので、無課金でも問題なく楽しめると思います。

ぐらと
楽にストーリーを進めるなら課金した方がいいですが、難しさを味わいながらプレイするなら無課金で十分だと思います。

 

ガチャは当たる?

ほとんど当たりません。

原神と崩壊スターレイル、合わせて300連以上は回していると思います。

ですが、最高レアキャラは原神では0・崩壊スターレイルでは初心者限定1、恐らく天井で1の計2キャラのみです。

 

ただ当たる人はやっぱり当ててるんですよ。

運次第と言えばそこまでですが、当たる可能性はかなり低そうです。

 

ガチャ運対策はガチャ石を貯めて、欲しいキャラがいたら天井狙いで何十連も回すことです。

なので10連分貯まったから回そう!と考えると、なかなか当てにくいですね。

 

原神と崩壊スターレイルはどっちがスマホで遊びやすい?

崩壊スターレイルクラーラ

原神と崩壊スターレイル、スマホで遊びやすいのは絶対に崩壊スターレイルです。

 

原神レベルのアクションゲームを、スマホでプレイするのはちょっと難しい…。

アクションゲームで一番ムカつくのが、わかってる攻撃を避けられない・思ってる動きができないことなので、スマホで原神はあんまりおすすめしません。

 

対して崩壊スターレイルは、コマンドバトルだから焦ってコマンドを選ぶ必要がなくて、スマホでも快適にプレイできます。

また、原神のUIを改善した操作面やシステム面なので、サクサク快適に遊びやすいからストレスがありません。

 

スマホでいつでもゲームを楽しみたい人は、崩壊スターレイルがおすすめです。

ぐらと
崩壊スターレイルは、原神で不評なシステムを改善した感じだからプレイしやすい!

 

原神と崩壊スターレイル、結局どっちが面白い?

まとめ

原神はアクションRPG、崩壊スターレイルはコマンドバトルRPGとジャンルが違うので、正確に比べるのは難しいです。

どっちも面白いんですが、安定して楽しく遊べるのは崩壊スターレイルだと思います。

ぐらと
原神は面白いけど、イライラがすごい…。

 

原神と崩壊スターレイル、どっちが面白いか悩んでいる人は崩壊スターレイルをプレイしてみてください。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

原神

原神

無料posted withアプリーチ

 

原神と崩壊スターレイル、どっちが面白い?口コミ

口コミ

ここからは、Twitterで原神と崩壊スターレイル、どっちが面白いのかをまとめていきます。

両方の意見を載せていきますので、参考にしてください。

 

原神派の人の意見

原神派の人の口コミでは、オープンワールドならではの探索が楽しい・アクションバトルが楽しいとの意見が多かったです。

ただ、原神は現時点で2年以上サービスが続いているため、崩壊スターレイルがサービス開始になったことをきっかけに人が少なくなっているようです。

 

崩壊スターレイルに乗り換えて、そっちの方が面白いとの声が多かったです。

 

崩壊スターレイル派の人の意見

 

崩壊スターレイル派の人の意見では、原神より簡単・わかりやすい、ストーリーが面白いとの意見が多かったです。

僕も基本的に同じ意見で、原神より簡単でわかりやすくて楽しめるゲームだと思いますね。

 

僕も続けやすいのは崩壊スターレイルだと思います。

原神は時間がかかるオープンワールドなので、ゆっくりプレイできるならアリですね。

 

両方面白い派の意見

まぁ、結局どっちも面白いんですよ。

でも、どっちか選べって言われたら…、崩壊スターレイルを選びます。

ゆっくりじっくり考えて戦えるゲームも悪くないと思えたゲームは久しぶりでした。

ぐらと
いつもFPSとか激しいゲームばかりしてましたが、崩壊スターレイルのコマンドバトルは楽しいんですよね!不思議!

 

原神と崩壊スターレイル、どっちが面白い?まとめ

まとめ

原神と崩壊スターレイル、どっちが面白いまとめ

  • 原神はアクションゲームで自由度・難易度高め
  • 崩壊スターレイルはコマンドバトルでシンプル・わかりやすい
  • ストーリーの面白さも崩壊スターレイルが面白い
  • 崩壊スターレイルがサービス開始直後だから崩壊スターレイルの今は人気
  • 安定した面白さがある崩壊スターレイルがおすすめ

 

やはり大きな違いは、オープンワールドかどうか・アクションゲーかコマンドバトルゲーかどうかです。

原神と崩壊スターレイル、どちらのキャラクターも魅力的なので正直キャラクターでは選べなかったです。

 

原神も面白いけどそれ以上のイラつきを感じることがあって、今から原神を始めるのはおすすめしません。

ぐらと
崩壊スターレイルと比べると、面白さ以上のイラつきが襲ってきます。

 

イラつきすぎて怒りをまとめたページ

 

アクションゲー大好きな僕でも、崩壊スターレイルは面白いと思いました。

シンプルなのに奥深いバトルシステムが癖になるんですよね!

 

サービス開始したばかりで始めている人も多いでしょうから、どちらか悩むなら崩壊スターレイルをおすすめしておきます。

ぐらと
時間がある人は両方やってみてください!

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

原神

原神

無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, ,