サブリナは火力タンクとも言える性能で、火力を出しつつ味方を守るスキルを持ったキャラです。
体勢値をガンガン回復して前線で耐えて、範囲攻撃で雑魚殲滅、火力バフを掛けつつ反撃で硬い敵も削れると、弱点らしい弱点がありません。
ショットガンキャラながら射程も広く投射物や範囲攻撃があるので攻撃範囲も広くて雑魚殲滅できるし、体勢ダメージも高く硬い敵も削りやすいです。
また、防御力の一部を攻撃力に加算したりと、タンク性能を上げる=火力が上がるので火力タンクとして大活躍できます。
恒常ガチャで好きなSSRを選べますが、サブリナ手持ちキャラによっては選びたい強キャラです。
ドールズフロントライン2:エクシリウム
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ドルフロ2のサブリナの評価・スキル性能は?
- 射程6マス・体積ダメージ4・移動力6
- 攻撃力の80%ダメージ
- 広範囲攻撃・デバフ付与
- 防御力25%を攻撃力に加算
- 体勢値を回復して前線で耐えるタンク
- 単体反撃持ちで火力を出しつつ体勢値を削れる
サブリナは広範囲に攻撃しつつデバフを付与し、味方全体にバフできる火力タンクキャラ。
サブリナ自身の体勢値をどんどん回復させられるので前線で耐えるタンクになれるし、体勢ダメージも大きいので火力役としても活躍できます。
雑魚殲滅の広範囲攻撃できたり、硬い敵にも追撃して削れたりと、万能キャラという感じで弱点らしいところがありません。
恒常ガチャでSSRキャラで選ぶならサブリナが割とおすすめになるくらいには強いキャラだと思います。
パッシブスキルは体勢値を守りつつ固定ダメージを与えるスキル
- 味方が被ダメ時にサブリナの半径7マス以内なら援護1スタック獲得(毎ターン4回まで)
- 与ダメごとにSP1獲得
- スキル発動後、効果範囲内に暗流を生成する
- 範囲内に既に水属性マスがあるなら、マス効果消去してマス上の敵に攻撃力20%の固定ダメージ
サブリナのパッシブスキルは味方の被ダメ時に援護を獲得、範囲内にデバフマスを作れるスキル。
援護は体勢ダメージを2軽減できるスキルで、被ダメを食らいにくくなる効果があります。
暗流の効果は「エリア内で行動終了したキャラに湿気を付与・弱点に水属性を追加」する効果があり、湿気は「被回復効果が40%減、2スタック溜まると泥濘に変化」し、泥濘は「被回復効果が無効化」です。
ようは回復しにくくなる・弱点に水属性が追加されるなど、デバフを付与する効果と言うことです。
限界突破で援護回数増加・与ダメ増加
- 限凸1で援護回数が2回増加
- 限凸6でSP満タンなら4消費で与ダメ30%アップ
援護回数が増えればそれだけ前線で耐えやすくなりますし、与ダメ増加はシンプルに強力な効果です。
ただ、限凸6回は中々手が届かないので「できればいい」くらいに考えておきましょう。
美食の饗宴は広範囲攻撃・デバフ・体勢値回復できるスキル
- 半径6マス以内の敵に投射、半径2マスの範囲に攻撃力80%で攻撃・体積ダメージ3
- 水属性攻撃・移動力2減少(2ターン)
- 命中1体につき命中した数×体勢値2回復
- SP消費2
美食の饗宴は広範囲攻撃かつ移動デバフを付与、サブリナの体勢値を回復できるスキル。
投射スキルなので遮蔽物無視しつつ多くの敵にダメージを与えられ、敵に移動デバフを付与して味方への攻撃を防げます。
さらにサブリナの体勢値を回復できるので、前線にサブリナを置いてダメージを引き受けることでタンクとして活躍しやすくなります。
限界突破で体勢値を大幅回復
- 限凸3で命中した敵が1体なら体勢値6回復
限凸前は命中した敵×体勢値2回復でしたが、1体でも体勢値6回復するように。
敵が1体だけでも大幅に体勢値を回復できるので、より前線で生存しやすくなります。
配膳準備は広範囲攻撃しつつデバフを付与できるスキル
- 指定方向の3×6マスの敵全員に攻撃力70%のダメージ・体積ダメージ2
- 移動力2減少(2ターン)
- 範囲内のサブリナの3×3マス外の遮蔽物を破壊
- CD2ターン
配膳準備は前方広範囲に攻撃しつつ移動力デバフを付与し、遮蔽物を破壊できるスキル。
雑魚殲滅に大いに役立つ広範囲攻撃かつ火力が高い敵を寄せ付けない効果もあり、汎用性が非常に高いです。
限界突破でシンプル強化
- 限凸2でダメージ倍率が10%アップ
限界突破すると攻撃力80%分のダメージに上昇し、シンプル強化されます。
グルメ精神は味方の被ダメ減少・火力アップ・反撃性能獲得できるスキル
- 味方全員に援護2スタック付与
- サブリナは満腹を獲得(3ターン)
- 満腹所持時に射程内の敵が味方に単体攻撃したら攻撃力80%・体積ダメージ4で反撃(毎ターン3回まで)
- SP消費5
グルメ精神は味方全員に体勢被ダメ減少、反撃性能を獲得できるスキル。
満腹は「防御力25%分が攻撃力に上乗せ・パッシブスキルの範囲がマップ全域に拡大」する効果があり、火力タンクとして活躍できるバフです。
さらに満腹所持時には味方が単体攻撃を受けたら、サブリナが反撃できるようになるのも強いです。体勢ダメージも削りやすいのもエグイ。
限界突破でシンプル強化・追加行動獲得
- 限凸4で満腹の攻撃力上昇が10%アップ・体勢ダメージ2増加
- 限凸5でSP消費なし・追加コマンド獲得
限凸4でシンプルに火力強化され、限凸5でSP消費がなくなる上に再行動できるように。
バフをかけてからもう一度動けるので、限凸5までいくと非常に強力なスキルになります。
サブリナのおすすめ特殊ノード
サブリナの特殊ノード一覧はこちら。
- 戦闘開始時にSP3獲得
- 攻撃を受けた時、防御力が20%上昇する
- SPが減っている時、SPを1獲得するたび、体勢値を2回復する
- 水属性マスにいると防御力が30%上昇・敵ユニットの強制移動効果と水属性マスの状態異常効果が無効
- 配膳準備の範囲が半径5マスに変更、移動低下2の付与ができなくなり、最大2体の敵にターゲット集中を付与(1ターン持続。CD3ターンに変化)
- 美食の饗宴の範囲が半径1マスになって選択対象がマスになる。全ターゲットを中心に1マス移動させ、与ダメージが攻撃力100%になる
この中でおすすめの特殊ノードは
- 戦闘開始時にSP3獲得
- 攻撃を受けた時、防御力が20%上昇する
- SPが減っている時、SPを1獲得するたび、体勢値を2回復する
- 水属性マスにいると防御力が30%上昇・敵ユニットの強制移動効果と水属性マスの状態異常効果が無効
だと思います。
グルメ精神で素早くバフできるように戦闘開始時にSPがあれば楽ですし、防御力が上がれば火力も上がるので火力タンクとしても活躍できます。
水属性マスのバフは敵によって付け替えると効果的に戦えそうです。
サブリナの特殊ノードはどれも優秀なので、どれを選んでも活躍できると思いますね。
ドルフロ2のサブリナ評価まとめ!
サブリナは広範囲攻撃・反撃で火力を出しつつ、味方の被ダメを減少させたり体勢値を回復させたりできるタンク役です。
防御力を攻撃力に加算できるので、タンクとしてのステータスを上げることで火力役にもなれるのが強い。
CBTの際にサブリナを編成してたんですが、火力も出るし前線で耐えるしと強キャラだなと思いますね。
単体攻撃の反撃持ちなので、それに連動して追撃できる瓊玖と合わせると火力を出しやすくておすすめです。
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