当サイトにはプロモーションが含まれています。
感動できるおすすめ アニメを紹介

アニメ

【おすすめアニメ】感動するアニメ22選、涙を流すならこれを見よう!

2023年3月20日

「泣けるアニメを見たい!」

「感動できるおすすめアニメが知りたい!」

 

このページでは、感動できるおすすめアニメを紹介していきます。

アニメだからと侮ることなかれ!泣ける作品がたっくさんありますので、参考にしてください!

 

さっそくまとめていきます。

 

 

目次
  1. 感動できるおすすめアニメ一覧
  2. 感動できるおすすめアニメまとめ

感動できるおすすめアニメ一覧

感動できるおすすめ アニメを紹介

 

今回紹介する、感動できるおすすめアニメはこちら。

  1. 銀魂
  2. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  3. 魔法少女まどか☆マギカ
  4. 天元突破グレンラガン
  5. クラナド
  6. 鋼の錬金術師
  7. とらドラ!
  8. 暗殺教室
  9. 四月は君の嘘
  10. 夏目友人帳
  11. コードギアス 反逆のルルーシュ
  12. 僕のヒーローアカデミア
  13. ハイキュー!!
  14. 弱虫ペダル
  15. リトルバスターズ!
  16. 小林さんちのメイドラゴン
  17. そらのおとしもの
  18. かぐや様は告らせたい
  19. ゼロから始める異世界生活
  20. STEINS;GATE(シュタインズゲート)
  21. 一週間フレンズ
  22. 鬼滅の刃

 

人間ドラマ、成長していく姿、誰かのために頑張る姿など、いろんな感動の形があります。

簡単な作品紹介を交えて、紹介していきます。

 

今回紹介するアニメは全て、DMMTVで見れます。DMMTVは月額550円で160,000本以上見れる、コスパ最強の動画サブスクです。

そして、倍速再生を保ちながら連続再生・OPEDスキップ機能・続編への切り替えなど、アニメ好きにはたまらない機能・使いやすさが特徴です。

 

ぜひ、アニメを見るならDMMTVを使って見てください!

 

\アニメを見るならDMMTV!/

 

 

こちらでDMMTVが、アニメ好きにおすすめな理由を紹介しています。

【DMMTV】倍速・早送りなど便利すぎっ!アニメ好きはぜひ!

 

 

銀魂【感動できるおすすめアニメ】

 

銀魂とは、江戸時代を舞台に、宇宙人や怪物などの異世界的存在が存在する世界を描いたコメディアクション漫画です。主人公の坂田銀時をはじめ、仲間たちが繰り広げる、笑いあり、涙あり、そして戦いありの物語は、見る者を魅了すること間違いなしです。

 

シリアスな展開から一瞬でコメディに転じる独特のテンポが特徴的で、登場人物たちの個性的なキャラクターや、オリジナリティあふれる設定が人気を呼んでいます。

また、歴史上の有名人や作品をモチーフにしたパロディや、アニメやゲーム、アイドルなどのポップカルチャーに対するオマージュも多数登場し、見る者を飽きさせることはありません。

 

銀魂は、笑いあり、涙あり、そして戦いありの物語を堪能できる、オールマイティな作品です。ぜひ一度見てみてください!

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。【感動できるおすすめアニメ】

 

 

物語は夏休みを前に、小学生の少年たちが過ごす最後の日に起こる出来事から始まります。そこで彼らは、少女・めんまと出会い、彼女との日々を過ごしながら成長していく様子が描かれます。

 

作品の魅力は、めんまという不思議な存在との交流を通じて、少年たちが徐々に心を開いていく姿や、友情や家族愛、別れや再会など、青春時代に誰もが経験する様々な感情が織りなすストーリーです。

また、作品は美しい映像美や、キャラクターデザインの繊細な描写が特徴的で、音楽も物語の世界観を深く印象づける名曲が多数使用されています。

 

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は、青春を謳歌するすべての人々に贈る、感動と感性が溢れる傑作アニメです。ぜひ、一度ご覧になってください。

 

 

魔法少女まどか☆マギカ【感動できるおすすめアニメ】

 

「魔法少女まどか☆マギカ」とは、一見可愛らしい魔法少女アニメに見えますが、実際は深く重いテーマを扱ったダークファンタジー作品です。

物語は主人公の鹿目まどかが、魔法少女として活躍する同級生・暁美ほむらと出会い、彼女らが巻き込まれる様々な壮絶なバトルを描いています。

 

作品の魅力は、独特な世界観と深いストーリー展開にあります。魔法少女という普遍的なテーマを取り入れながら、その裏に潜む過酷な現実や、人間の弱さや脆さを描き出しています。

また、緻密なキャラクターデザインや、力強く美しい音楽、そして圧倒的な演出力が、作品の世界観を一層深く印象づけます。

 

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、残酷な選択を迫られる魔法少女たちの選択は涙なしでは見れません。

 

「魔法少女まどか☆マギカ」は、可愛らしい世界観とは裏腹に、深く重いテーマを扱った傑作アニメです。

絶対に見逃せない作品ですので、一度ご覧になってみてください。

 

 

 

天元突破グレンラガン【感動できるおすすめアニメ】

 

「天元突破グレンラガン」は、メカアクションアニメーション作品で、夢や希望をテーマにした感動的なストーリーが展開されます。

この作品を観ると、まるで自分自身が夢に向かって突き進んでいるような気持ちになれます。

 

物語の舞台は、人類が地下に住む荒廃した世界。そこで、主人公のシモンとカミナは、一緒に大きな夢を抱き、世界の謎を解明するために冒険を始めます。

その過程で、彼らは巨大なロボット「グレンラガン」を手に入れ、強大な敵と戦いながら成長していくのです。

 

この作品で感動できる要素は、まずは主人公たちの夢や希望にあふれた姿勢です。

彼らが夢に向かって突き進む姿勢や、困難を乗り越える勇気には、自分自身も励まされることがあります。また、グレンラガンが巨大な敵と戦うシーンでは、迫力あるアクションやメカニックが見どころの一つです。

 

さらに、物語の中で登場する様々なキャラクターたちが、シモンやカミナとの交流を通じて成長していく様子も感動的です。彼らの成長や絆を見ることで、人間の可能性や絆の大切さを改めて感じれます。

天元突破グレンラガンは、夢や希望、勇気、成長、そして絆を描いた素晴らしいストーリーであり、多くの人におすすめしたい作品です。

 

 

クラナド【感動できるおすすめアニメ】

 

「CLANNAD(クラナド)」は、美しい映像と音楽に乗せて繰り広げられる感動的なストーリーが特徴的なアニメーション作品です。

この作品を観ると、人生の大切なものや家族、友情、そして愛情の大切さを再認識させられます。

 

物語は、主人公の岡崎朋也が、ある日出会った少女・古河渚との交流を通じて、人生を見つめ直すところから始まります。

岡崎朋也は、かつての自分にもどることができずにいたが、古河渚との出会いをきっかけに、彼女や周りの人々との交流を通じて成長していくのです。

 

この作品で感動できる要素は、まずは登場人物たちの深い人間味にあります。

一人一人がそれぞれのストーリーを持ち、家族や友情、そして愛情について悩み、成長していく姿勢が感動的です。また、音楽や映像の美しさも見逃せません。物語をより感動的に彩り、心に響くような音楽や映像が、作品全体を一層深く印象づけてくれます。

 

さらに、物語の中で描かれる家族や友情、そして愛情の大切さも感動的な要素の一つです。

登場人物たちが、お互いに支え合い、助け合いながら成長していく姿が、人生における大切なことを改めて教えてくれます。

 

2期では、より深く家族愛について描かれていて、涙なしでは見れない名作アニメです。

僕は汐と明也の関係が修復された、花畑のシーンが印象的です。あのシーンを思い出すだけで涙が零れ落ちます。

 

クラナドは、美しい映像と音楽、そして深い人間味に溢れたストーリーが詰まった、感動的なアニメーション作品です。是非多くの人に観てほしい作品です。

 

 

クラナドへの思い入れが強くて、個別でまとめました。

より詳しくクラナドを知りたい人は、こちらをどうぞ。

クラナドのアニメは泣ける・感動できる。全48話だけどあっという間。

 

 

鋼の錬金術師【感動できるおすすめアニメ】

 

「鋼の錬金術師」は、壮大な世界観と深い哲学的テーマが特徴的なアニメーション作品です。

この作品を観ると、人間の欲望や苦悩、そして兄弟愛や友情など、様々な感情に触れることができます

 

主人公のエドワード・エルリックと弟のアルフォンス・エルリックが、母を亡くした悲しみから、錬金術を使って彼女を蘇らせようとしたことがきっかけで繰り広げられます。

しかし、彼らの行為は想像を絶する代償をもたらし、アルフォンスは身体を失い、エドワードも右腕と左足を失ってしまいます。それから、兄弟は自分たちの体を取り戻すため、そして錬金術に隠された真実を探るために、冒険を始めるのです。

 

この作品で感動できる要素は、まずは登場人物たちの成長と葛藤があります。

エドワード・エルリックやその周りの人々は、それぞれ過去の苦しみや悩みを抱えながらも、次第に自分自身を見つめ直し、成長していきます。

また、彼らが直面する哲学的なテーマや人間の欲望や苦悩にも深く共感することができ、心に刻まれるような感動があります。

 

さらに、この作品の魅力は、壮大な世界観にあります。物語は、錬金術や魔法の力を駆使しながら、様々な場所を旅する冒険譚として描かれています。

その中で、政治や社会問題、戦争といったテーマが織り込まれ、深い哲学的なメッセージが隠されています。

 

また、様々な人間の思惑が交差し、エドやアルだけの力だけではどうしようもない悲劇・別れが訪れます。

そんなシーンを思い返すだけで涙が止まりません。

 

以上が、「鋼の錬金術師」の魅力的・感動的な要素です。

この作品は、壮大な世界観と深い哲学的テーマ、そして登場人物たちの成長と葛藤が詰まった、感動的なアニメーション作品です。是非多くの人に観てほしい作品です。

 

 

とらドラ!【感動できるおすすめアニメ】

 

「とらドラ!」は、高校生たちの恋愛模様を描いたアニメ作品です。

主人公・竜児と、彼女候補のひとりであるタイガーとの出会いから始まり、彼らの成長や友情、恋愛模様が丁寧に描かれています。

 

この作品の魅力は、何と言ってもキャラクターたちの人間味溢れる描写です。

それぞれが抱える問題や葛藤、そしてそれを乗り越える力強さや優しさが、心に深く刻まれることでしょう。また、コミカルなシーンやラブコメディ的な展開も多く、観る人を笑顔にしてくれます。

 

さらに、物語が進むにつれて、キャラクターたちの心情や関係性が描かれるため、深く感情移入できることも大きな魅力のひとつです。

終盤に向かって物語が動き出し、感動的なシーンもたくさんありますので、最後まで目が離せなくなることでしょう。

 

自分の幸せよりも大切な人に幸せになってほしい、そんな風に考える思いに涙が零れ落ちます…。

「みんなに幸せになってほしい」そう思えるアニメです。

 

「とらドラ!」は、恋愛模様が苦手な人にもおすすめの作品です。

キャラクターたちの成長や友情、家族愛も描かれており、人間ドラマとしての面白さがあります。ぜひ、心に残る作品をお楽しみください。

 

 

暗殺教室【感動できるおすすめアニメ】

 

「暗殺教室」という作品は、中学校の3年E組が、自分たちの担任である殺せんせーという超生物を暗殺することを目的に、様々な作戦を立てながら成長していく姿を描いたアニメ作品です。

 

この作品の魅力は、何と言っても殺せんせーという個性的なキャラクターの存在です。

彼は、人類が抱える問題や悩みを解決するために、生徒たちに様々なことを教えてくれます。その姿勢や言葉には、心に響くものがあります。

 

また、生徒たちが殺せんせーを暗殺するために、自分たちで考えた作戦や戦略が非常に面白いです。

彼らがチームワークを発揮して、様々な問題を解決していく姿勢も見ていて楽しいです。

 

さらに、物語が進むにつれて、生徒たちが自分たちの問題や悩みに向き合って成長していく姿が描かれています。彼らの成長や変化には、感動を覚えることでしょう。

 

殺せんせーを通して、成長していく生徒たち。そして、その生徒たちを通して成長・変化していく人たち。

人は人を通して変わっていく・成長していくことを気付かせてくれます。それが人生なのかもと思えた作品です。

 

「暗殺教室」は、笑いあり、感動ありのバランスの良い作品です。

特に、青春群像劇が好きな人にはおすすめの作品です。ぜひ、生徒たちが暗殺を目指す壮大なストーリーをお楽しみください。

 

 

四月は君の嘘【感動できるおすすめアニメ】

 

「四月は君の嘘」という作品は、天才ピアニストだった主人公・有馬公生が、天才バイオリニスト・宮園かをりと出会い、音楽を通じて成長していく姿を描いた感動作です。

 

この作品の魅力は、何と言っても音楽による感動的なストーリー展開です。

公生がピアノを弾く姿や、かをりがバイオリンを演奏する姿は、圧倒的な美しさと迫力を持っています。また、音楽によって表現される感情やメッセージには、心に響くものがあります。

 

さらに、主人公たちが抱える悲しみや葛藤、そして成長する姿が描かれています。彼らの心の内にあるものを深く描き出し、観る人の感情に強く訴えかけます。

物語の展開も感動的なシーンが多く、涙が止まらなくなることもあるでしょう。また、友情や家族愛、恋愛模様も描かれており、幅広い年齢層の観客に訴求することができます。

 

ピアノが弾けなくなってしまった公生を変えていく、かをりの存在に励まされ、考えさせられます。

また、感動的な最終回を見ているころには涙が止まらなくなっていること請け合いです。

 

「四月は君の嘘」は、音楽や感動作が好きな人にはぜひ観てほしい作品です。

音楽によって表現される感情やメッセージが、心に深く残ることでしょう。ぜひ、公生とかをりの音楽と成長の物語を体感してください。

 

 

夏目友人帳【感動できるおすすめアニメ】

https://youtu.be/kPpelFtBGhc

 

「夏目友人帳」は、緑川ゆきさんが原作の漫画を原作とする、人と妖怪が織りなす心温まるファンタジー作品です。

 

主人公の夏目貴志は、先代から継承された「友人帳」という妖怪の名前を書き留めた帳を手にし、妖怪たちとの交流を始めます。

友人帳をめぐる物語が進む中で、夏目は妖怪や人間との絆を深めていきます。

 

この作品の魅力的な要素は、まずは妖怪たちのキャラクターです。

それぞれに個性的な妖怪たちが登場し、夏目との交流を通じて彼らの心情やストーリーが描かれます。妖怪たちの深い人間味に触れることができ、感情移入しながら物語を楽しむことができます。

 

また、作品全体には心温まるエピソードや美しい描写が多数あり、見ていると癒やされると同時に、感動を覚えることもあります。

特に、人と妖怪という異なる存在同士が絆を深める過程や、人間の心情を描いたエピソードは、深い感動を与えてくれます。

 

そして、音楽もこの作品の魅力の一つです。

人情味あふれるストーリーに合わせた美しい曲や、妖怪たちの神秘的な世界を表現した音楽など、心に響く音楽が多数あります。

 

優しく温かい感動ストーリーを楽しめるアニメ作品です。

 

以上のような魅力的な要素を持つ「夏目友人帳」は、心温まるファンタジー作品が好きな方や、妖怪に興味がある方に特におすすめの作品です。

心に残る物語と、深い感動を呼び起こす作品です。

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ【感動できるおすすめアニメ】

 

「コードギアス」という作品は、異世界のイギリスを舞台に、主人公・ルルーシュが「ゼロ」として立ち上がり、友情や愛情、そして野望を背負って戦う姿を描いたアクション・ロボットアニメです。

 

この作品の魅力は、何と言っても主人公・ルルーシュのカリスマ性です。

彼が巻き起こす大きな事件や戦いには、圧倒的なスケール感があり、彼の野心に引き込まれます。また、登場するキャラクターたちの個性的な魅力もあり、観る人を引き込む要素となっています。

 

さらに、この作品は政治や社会問題を扱っており、登場人物たちが抱える思想や価値観がクローズアップされます。

そのため、ただのアクションアニメではなく、深いメッセージ性を持っています。

 

そして、ロボットバトルシーンも見逃せません。戦闘シーンは緻密に描かれ、迫力とスピード感があります。

また、ストーリーの展開にも意外性があり、思わぬ展開に驚かされることも多いでしょう。

 

最終回に全てを持っていかれる作品です。全ての話を通して、見てください。

ルルーシュの思いに必ず涙を流します。

 

「コードギアス」は、アクションやロボットアニメが好きな人には必見の作品です。

主人公ルルーシュのカリスマ性や、深いメッセージ性があるストーリー展開、そして迫力あるロボットバトルシーンが見どころです。ぜひ、この壮大な物語を堪能してください。

 

 

僕のヒーローアカデミア【感動できるおすすめアニメ】

 

「僕のヒーローアカデミア」という作品は、超人的な力を持つ「ヒーロー」が存在する世界を舞台に、主人公・緑谷出久が自らの力を開花させ、成長していく姿を描いたアクション・バトルアニメです。

 

この作品の魅力は、主人公・出久をはじめとした個性豊かなキャラクターたちです。

彼らが抱える夢や想い、そして苦悩がリアルに描かれ、観る人の心を打つ要素があります。

 

また、登場するヒーローたちの超人的な力やバトルシーンも見逃せません。

戦闘シーンは迫力満点で、ヒーローたちの能力を駆使したアクションは必見です。さらに、ストーリー展開も意外性があり、サスペンスやドラマチックな展開にも目が離せません。

 

さらに、この作品は「夢を追う」というテーマが強く、主人公・出久がどんな困難に立ち向かっても、自分の夢に向かって進む姿に感動することができます。

彼の成長過程には、観る人が共感できる部分も多く、夢を追いかける人には特におすすめの作品です。

 

「自分を犠牲にして誰かを助ける」その思いに、涙が勝手に溢れます。

何の個性もなかったデクが誰よりもヒーローの素質を持っていて、その思いに心を動かされるシーンがたくさんあります。

 

「僕のヒーローアカデミア」は、アクションやバトルアニメが好きな人には必見の作品です。

個性豊かなキャラクターや、迫力あるバトルシーン、そして夢を追う主人公の成長過程には感動すること間違いなしです。ぜひ、この作品を観て、夢を追う勇気と力を得てください。

 

 

ハイキュー!!【感動できるおすすめアニメ】

 

「ハイキュー!!」という作品は、バレーボール部に入部したばかりの高校生・日向翔陽が、全国大会出場を目指すチーム「烏野高校バレー部」と共に成長していく姿を描いた青春スポーツアニメです。

 

この作品の魅力は、烏野高校バレー部のメンバーたちが持つ個性的なキャラクターです。

それぞれが抱える悩みや想い、そしてそれを乗り越えて成長していく姿が描かれています。彼らの熱い思いや友情、努力する姿には、誰もが感動することでしょう。

 

また、バレーボールの試合シーンは非常に迫力があり、見応えがあります。

緻密な戦術や個々の技術を駆使した戦いに、観る人は興奮すること間違いありません。また、ライバル校や強豪校との対戦では、ドキドキ感や緊張感も味わえます。

 

さらに、この作品は「夢を追う」というテーマが強く、主人公・翔陽がどんなに困難な状況に陥っても、諦めずに夢に向かって突き進む姿に感動します。

また、仲間たちとの協力や励まし合いも、観る人に勇気と元気を与えてくれます。

 

僕は西谷のカッコよさが印象に残っています。

小さいのに誰より男前で大きく見える背中、カッコよさに涙しました。

 

「ハイキュー!!」は、スポーツアニメが好きな人には必見の作品です。

個性豊かなキャラクター、迫力あるバレーボールの試合シーン、そして夢を追う主人公たちの成長過程には感動すること間違いなしです。ぜひ、この作品を観て、自分も夢を追いかける勇気を持ってください。

 

 

弱虫ペダル【感動できるおすすめアニメ】

 

「弱虫ペダル」という作品は、自転車競技を題材にした青春スポーツアニメです。

主人公・小野田坂道が、自転車競技部に入部し、自身の限界に挑戦し成長していく姿が描かれています。

 

この作品の魅力は、自転車競技の迫力あるレースシーンです。

競技にはさまざまな種目があり、それぞれのレースシーンはスリリングで見応えがあります。また、競技に必要な戦略や技術も描かれており、自転車競技の魅力を知ることができます。

 

さらに、主人公・坂道が持つ「弱虫」の設定が、この作品の大きな特徴の一つです。

初めは自信がなく、自分に自信が持てず、勝てないことが多かった坂道が、仲間と共に切磋琢磨し、成長していく姿は、共感を呼び、観る人に勇気を与えます。

また、自転車競技部の仲間たちも、個性的で魅力的なキャラクターばかりです。彼らの友情や助け合い、そしてライバルたちとの競い合いにも注目です。

 

仲間との信頼、信頼に応えるための努力・限界を超えようとする姿に感動します。

自分のためでもありますが、仲間のため・これまで築いてきた絆に応える姿がとてもカッコいいです。

 

「弱虫ペダル」は、スポーツアニメが好きな人には必見の作品です。

迫力あるレースシーン、主人公の成長過程、仲間たちの友情、そして競技に対する情熱など、見どころがたくさんあります。

自転車競技に興味がない人でも、この作品を観れば、きっと自転車競技の面白さを知ることができるでしょう。ぜひ、この作品を観て、自分も挑戦する勇気を持ってください。

 

 

リトルバスターズ!【感動できるおすすめアニメ】

 

『リトルバスターズ!』は、Key社によるビジュアルノベルゲームを原作としたアニメ作品です。

 

物語は、自称“世界一楽しい”高校生活を送ることを目標にする男子高校生、高校2年生の男子・小毬の視点で描かれます。

彼は、仲間と共に野球をする部活“リトルバスターズ”に所属しており、様々な問題や悩みに立ち向かいながら、成長していく姿が描かれます。

 

感動できる要素としては、物語のテーマである「友情」と「成長」が挙げられます。

登場人物たちはそれぞれに悩みや苦しみを抱えていますが、仲間たちと共に助け合い、共に成長していく姿が感動的です。

また、ストーリーはサスペンス要素も含んでおり、予想外の展開に驚かされたり、感動的なシーンに涙したりと、多くの感情が揺さぶられること間違いありません!

 

友情や成長、そして青春の魅力がたっぷり詰まった『リトルバスターズ!』は、アニメファンには必見の作品です。

 

 

 

小林さんちのメイドラゴン【感動できるおすすめアニメ】

 

「小林さんちのメイドラゴン」は、ユーモラスで癒やしのある作品です。

 

小林さんは普通の会社員で、ある日、酔っ払っているところをドラゴンのトールに助けられます。

そして、トールは小林さんの家に居候することになるのですが、彼女たちはとっても可愛くて、癒されること間違いなしです。

 

この作品の感動的な要素は、異世界的な存在であるドラゴンたちと人間たちとの交流が描かれているところです。

ドラゴンたちも人間たちと同じように、悩んだり、笑ったり、感動したりします。

それによって、異なる種族同士でも理解し合えることが伝えられます。また、トールたちの純粋な愛情や友情も、心を温かくしてくれます。

 

普段は緩い日常アニメですが、そんな日常だからこそ感動できる言葉・接し方を教えてくれるアニメです。

ドラゴンのトールに小林さんちが、欲しい言葉をくれるんです。その言葉の温かさに心を打たれます。

 

この作品は、ゆるい雰囲気と可愛らしいキャラクター、そして笑いと感動が詰まったストーリーが魅力的です。

日常の中にあるファンタジー要素が、心に刺さること間違いなしです。是非、見てみてください!

 

 

 

そらのおとしもの【感動できるおすすめアニメ】

 

「そらのおとしもの」は、天使の少女・イカロスが主人公・桜井智樹の元に現れ、彼の願いを叶えるためにやってきたところから物語が始まります。

しかし、やがて智樹が知ることになる真実とは…。

 

この作品の感動要素は、智樹とイカロスの成長と友情、そして人と人との絆を描いたストーリーです。

智樹がイカロスとの出会いをきっかけに、自分自身や周りの人々と向き合い、成長していく姿は心温まるものがあります。

また、イカロスの心の揺れ動きや、智樹との絆を深めるために奮闘する姿も感動的です。

 

さらに、作品の世界観や設定も魅力的で、天使や天界、そして科学技術の力を駆使した独自の世界が描かれています。

その中で繰り広げられるドタバタや笑いも、見る人を楽しませてくれます。

 

普段はドタバタな笑いが繰り広げられるんですが、シリアス展開では感動できるシーンがたくさんあります。

エンジェロイドであるイカロスが心を持ち、智樹や一緒に過ごしてきた人たちとの思い出・時間を大切に思うシーンに心を打たれます。

 

「そらのおとしもの」は、笑いあり、涙あり、そして感動ありの傑作作品です。

SFやコメディが好きな方はもちろん、人間ドラマに興味がある方にもおすすめできる作品です。

 

 

かぐや様は告らせたい【感動できるおすすめアニメ】

 

「かぐや様は告られたい」は、富豪令嬢のかぐやと生徒会副会長の白銀御行が、互いに恋心を抱きながらも、プライドが高く告白しないままに恋愛バトルを繰り広げるラブコメディです。

 

この作品の感動要素は、主人公たちの成長と人間関係の描写にあります

かぐやと白銀のプライドの高さや、自分の気持ちを伝える勇気がない悩みは共感を呼び、二人が少しずつ打ち解けていく姿や、他の生徒会メンバーとの友情も温かいものがあります。

また、一見コミカルなシーンでも、人間関係の深みを感じることができるのも魅力です。

 

さらに、作品のユーモアや、かぐやと白銀のバトルには見応えがあり、サクセスストーリーとしても楽しめます。

また、登場人物たちの個性的なキャラクターも見逃せません。

 

僕は石上の過去編と、かぐやのケータイが壊れた話が印象的です。

石上の苦悩を生徒会のみんなが理解してくれたこと、かぐやのケータイのデータがなくなったときに、みんなが写真という形で一緒に過ごした時間を共有したときに泣けてきました。

 

「かぐや様は告られたい」は、恋愛要素と人間ドラマを組み合わせた傑作作品です。

ラブコメディや青春物語が好きな方はもちろん、人間関係や成長を描いた作品に興味がある方にもおすすめできる作品です。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活【感動できるおすすめアニメ】

 

「Re:ゼロから始める異世界生活」は、一人の青年が異世界に迷い込み、そこで様々な試練に立ち向かいながら成長していく姿を描いたファンタジー作品です。

 

この作品の魅力的な要素はたくさんありますが、まずは主人公・スバルの成長が挙げられます。

最初は自分勝手で傲慢な性格だったスバルが、異世界で多くの困難に遭遇し、多くの人々との出会いを経て、真の勇気と人間らしさを身につけていく姿に感動を覚えることができます。

 

また、登場人物たちの魅力も見逃せません。スバルが出会う仲間たちは、それぞれに個性的で魅力的なキャラクターばかりです。彼らとの交流や、それぞれの物語にも注目してみてください。

さらに、作品のストーリー展開も見逃せません。予想もつかない展開や、感動的なシーンがたくさんあります。そのため、物語が進むにつれて興奮や感動を覚えることができるでしょう。

 

死に戻り能力を誰も理解してくれない・どれだけ頑張っても助けられないなど、スバルの苦悩を理解してくれた時に涙します。

何度も何度も死んでは生き返る、その想像を絶する苦しみを1人で抱えているスバルに感情移入すると辛さがわかります。

 

以上のような魅力的な要素を持つ「Re:ゼロから始める異世界生活」は、ファンタジー作品が好きな人や、成長物語が好きな人に特におすすめの作品です。是非、一度観てみてください!

 

 

STEINS;GATE(シュタインズゲート)【感動できるおすすめアニメ】

 

「シュタインズゲート」という作品は、タイムリープを題材にしたSFアドベンチャーゲームを原作とするアニメ作品です。

主人公の岡部倫太郎と彼の仲間たちが、タイムリープの実験によって引き起こされる様々な事件に立ち向かいながら、世界の未来を変えるために奮闘する姿が描かれています。

 

この作品の魅力的な要素は、まずキャラクターたちの人間味が挙げられます。

主人公である岡部倫太郎をはじめとする仲間たちが、個性的で魅力的なキャラクターばかりであり、彼らが抱える心の葛藤や苦悩がリアルに描かれています。

 

また、タイムリープというSF的な要素が物語をより深く、面白くしています。

過去に干渉することによって、未来を変えることができるという設定によって、時空を超えた人間の絆や、運命を変えることの難しさが描かれています。

そして最後に、ストーリー展開も見逃せません。予想外の展開や、感動的なシーンがたくさんあり、一度見始めたら止まらなくなること間違いなしです。

 

タイムリープできるのは岡部倫太郎だけ、誰も理解してくれません。

何度試しても、どんなに頑張っても変えられない未来に1人絶望します。ですが、仲間が気付いてくれる瞬間がやってきます。

絆が結ばれるシーン、タイムリープで繋がりがなくなった2人が出合うシーンなど、感動できるシーンがあります。

 

「シュタインズゲート」は、SFやタイムトラベル物語が好きな人に特におすすめの作品です。是非、一度観てみてください!

伏線がたくさんあり難解なアニメではありますが、その分楽しめるアニメになっています。

 

 

一週間フレンズ【感動できるおすすめアニメ】

 

「一週間フレンズ」という作品は、友情をテーマにした青春ストーリーです。

主人公の少年・八重樫晴彦は、同級生の少女・藤宮祐希と仲良くなりたいと思っていましたが、彼女には「毎週メモを取らないと1週間で記憶がリセットされる」という奇妙な症状があります。そんな彼女との交流を通じて、晴彦が成長していく姿が描かれています。

 

この作品の魅力的な要素は、まずは友情や成長物語が挙げられます。

主人公の晴彦が、藤宮との出会いをきっかけに、彼女のために自分自身を成長させる姿は、心温まるものがあります。

 

また、作品のテーマである「友情」というキーワードが描かれていることも魅力のひとつです。

藤宮と晴彦のように、互いに支え合うことができる本物の友情を描いています。

 

さらに、ストーリー展開も見逃せません。

藤宮の症状の謎に迫る展開や、彼女たちの過去の物語など、物語が進むにつれて興奮や感動を覚えることができるでしょう。

 

以上のような魅力的な要素を持つ「一週間フレンズ」は、青春ストーリーや友情物語が好きな人に特におすすめの作品です。是非、一度観てみてください!

 

 

鬼滅の刃【感動できるおすすめアニメ】

 

「鬼滅の刃」は、人間と鬼が織り成す壮大な物語が描かれた、人気のアニメ・漫画作品です。

 

物語は、主人公の竈門炭治郎が家族を鬼に殺され、妹の禰豆子が鬼になってしまうところから始まります。

彼は鬼狩りの剣士として鬼を討つため、剣術の修行を始めます。そして、炭治郎は自分自身の力だけでは敵わない強力な鬼たちを相手に戦いながら、人間や鬼たちの真実を知り、成長していく過程が描かれます。

 

この作品の魅力的な要素は、まずは物語の壮大さと深さが挙げられます。

鬼と人間の対立や、鬼たちの悲しみや過去など、様々な要素が入り交じり、複雑で奥深い物語が展開されています。

 

また、作品の美術や音楽、アクションシーンなども素晴らしいと評価されています。

美しい背景や精密な作画、美しい音楽によって、物語の世界観に一層引き込まれることができます。

 

さらに、主人公の炭治郎と彼の仲間たちの絆や友情が感動的であることも、この作品の魅力です。

彼らが支え合って、敵に立ち向かっていく姿には、心を打たれる人も多いでしょう。

 

炭治郎の心の素直さ・優しさに触れた時、ホロリと涙を流すことを間違いありません。

真剣に人のことを考えられる炭治郎の心に、ぜひ触れてみてください!

 

以上のような魅力的な要素を持つ「鬼滅の刃」は、幅広い年齢層から愛されている作品です。

壮大な物語や美術、アクションシーンなど、様々な魅力が詰まっているので、ぜひ一度見てみることをおすすめします!

 

 

 

感動できるおすすめアニメまとめ

まとめ

 

今回は、感動できるおすすめアニメを紹介しました。

簡単におさらいです。

  1. 銀魂
  2. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  3. 魔法少女まどか☆マギカ
  4. 天元突破グレンラガン
  5. クラナド
  6. 鋼の錬金術師
  7. とらドラ!
  8. 暗殺教室
  9. 四月は君の嘘
  10. 夏目友人帳
  11. コードギアス 反逆のルルーシュ
  12. 僕のヒーローアカデミア
  13. ハイキュー!!
  14. 弱虫ペダル
  15. リトルバスターズ!
  16. 小林さんちのメイドラゴン
  17. そらのおとしもの
  18. かぐや様は告らせたい
  19. ゼロから始める異世界生活
  20. STEINS;GATE(シュタインズゲート)
  21. 一週間フレンズ
  22. 鬼滅の刃

いろんなジャンルを紹介しましたが、感動できるシーンというのは成長・理解・共感など、人と人が繋がっていることが実感できたときにするものだなぁと思いました。

誰かのために行動できることは素晴らしいものだと思えました。

 

ぜひ、今回紹介したアニメを参考にしてください!

 

今回紹介するアニメは全て、DMMTVで見れます。DMMTVは月額550円で160,000本以上見れる、コスパ最強の動画サブスクです。

そして、倍速再生を保ちながら連続再生・OPEDスキップ機能・続編への切り替えなど、アニメ好きにはたまらない機能・使いやすさが特徴です。

 

ぜひ、アニメを見るならDMMTVを使って見てください!

 

\アニメを見るならDMMTV!/

 

 

こちらで、DMMTVの登録・解約方法をまとめています。

【無料お試し】DMMTVの登録・解約方法を画像付きで解説!

 

こちらでは、DMMTVの魅力をまとめています。

【DMMTVとは?】メリット・デメリットのまとめ

 

こちらでは、アニメ視聴におすすめな動画サブスクを紹介しています。

【アニメVOD比較5選】おすすめがわかる!見放題サービスまとめ!

 

 

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-アニメ