当サイトにはプロモーションが含まれています。
ReEND 古き良き懐かしRPGだけど……なゲーム

ゲーム・アプリ

【Re:END】古き良き懐かしRPGだけど……なゲーム

2023年10月4日

Re:ENDは、ファミコンを思わせる昔ながらのグラフィックで遊べるRPG!

剣や魔法でモンスターを倒して強くなって、本当の魔王を倒しに行くRPGです。

ぐらと
サブタイトルは「あの頃のMMO風ソロRPG」だそうです。

 

さっそくレビューしていきますよ!

 

Re:ENDってどんなゲーム?

ReENDってどんなゲーム?

Re:ENDは懐かしさを感じるRPGゲーム!

初期ドラクエを思わせるようなグラフィックやシステムがあって、アラサー・アラフォーにハマる感じがしますね!

ぐらと
なんだかすごく懐かしい感じですわぁ……。

 

Re:ENDのレビュー

ストーリー3.0
キャラ3.0
ゲーム性3.2
シンプルさ4.7
総評3.4

 

ReENDストーリー ReEND魔王

ストーリー開始直後にラスボスを倒したような描写がありつつも、実は魔王でもなんでもないただの雑魚敵でした!ってオチで、真の魔王を倒す冒険を始めるストーリー。

暗転したと思ったら、レベル1に戻され初期装備から冒険がスタート!

 

ReENDドラクエっぽいReEND武器

ドラクエっぽい街並みにシンプルなショップ!すっごい懐かしいわこれ!ドット絵やUIの感じが古臭くて、シンプルなのがテーマに合っててよろしいですなぁ。

ぐらと
最新のゲームのように目が疲れない・やることがシンプルなのがいいね!

 

ReENDバトル

バトルもすっごいシンプルで、近づいたら自動で殴るだけ・魔法で攻撃するくらい!

近づいて殴るだけだからプレイヤースキルはいらなくて、パワーとスピードがものを言うバトル性!

ぐらと
ヒットアンドアウェイすると不利になっちゃうので、とにかくパワーとスピードが大事!

 

ReEND仲間モンスター

あとは倒したモンスターが仲間になるのも醍醐味!

このゲームではどんなモンスターもボスになるらしくて、ボスでも仲間にできちゃうからワクワクする!

 

忙しい人でもサクッと遊びやすいRPGで、最近のゲームに疲れた人におすすめなソロゲームですよ♪

 

\今回レビューしているゲーム!/

Re:END

Re:END

Kosuke Oki無料posted withアプリーチ

 

Re:ENDの面白いところ・いいところ

シンプルに遊べるバトル要素

ReENDシンプルバトル

Re:ENDのバトルは超シンプル!

敵に近づくと攻撃ゲージが溜まって自動で攻撃、敵も同じシステムだから、攻撃力と溜まる速度の勝負!

ぐらと
とにかくパワーとスピードが大事!

 

ReEND攻撃ゲージ

敵の攻撃ゲージが溜まる前に離れてまた攻撃するヒットアンドアウェイはできなくて、距離を開けるとこっちの攻撃は最初からなのに、敵は途中から溜まり始めます。

ぐらと
この仕様だからプレイヤースキルは関係なくて、完全ステータス勝負って感じ!

 

とにかくパワーとスピードで殴るシンプルゲームですよ♪

 

モンスターを仲間にできる

ReENDペット獲得

倒したモンスターが仲間になるのも醍醐味!

倒したモンスターが仲間になる展開は熱いですよね、ドラクエモンスターズみたいで好き。

ぐらと
ボスも仲間になるみたいなので、強力なモンスター艦隊も作れちゃう!

 

ReENDモンスター強化

また、仲間モンスターは強化できるのもいい!お気に入りのキャラを見つけて強化できるから、冒険が楽しくなっちゃいますね。

ぐらと
最弱モンスターを強化しまくってボスモンスターを倒すとかも面白そう!

 

育成システムもシンプル

ReENDステータス

育成システムも超シンプルで、レベルアップ時にもらえるポイントで好きなステータスを上げられる!

ぐらと
見てのとおり、攻撃力とスピードガン上げの脳筋ビルド!防御力?そんなものいらねぇ!

 

あとは装備を固めるだけで、難しい属性やらビルドを考えなくていいからシンプルに遊べる仕様ですよ♪

 

Re:ENDのつまらないところ・惜しいところ

レベリングが難しい

ReENDレベリング

モンスターを倒してレベリングが大事なゲームなんですが、急に敵が強くなることがあってレベリングが難しいのが残念。

 

例えばワンパンできるし1ダメージしかもらわない敵がいる横の部屋には、とんでもない強さの敵がいたりします。

 

ReEND急に強くなる

こっちの攻撃は450ダメージなのに、敵の攻撃は3,600ダメージ!?

ダンジョンの奥に進んだわけじゃなくて、横に部屋にこんなやつがいるの?ってなります。

 

敵が時間でリポップするので、放置しておくと自動で経験値が入るけどこんなヤバいモンスターがいる場所で放置できませんでしたね。

ぐらと
安全なところだと経験値おいしくないしね…。

 

魔法のクールダウンが長すぎる

ReEND魔法

基本的にパワーとスピードが重要なゲームなんですが、こっちが一方的に攻撃できるのが魔法。ですが、1回魔法使うと30秒クールダウンがあります。

 

敵が弱いとパワーでごり押しできるけど、敵が強いと安全圏から魔法を撃つしかなくなります。しかも、あんまり強くない……。

ぐらと
魔力ステータスを上げまくれば違うかもしれませんが、それでも30秒は長い!

 

魔法で一掃してクールダウンが上がるまで、モンスターの前で待つ……とテンポ感が悪いのが残念でした。

 

UIが使いにくい

ReENDUI

シンプルすぎてゲームシステムにアクセスしにくいのも残念。

リアルタイムでバトルが進むからすぐに回復を使いたいのに、アイテム→回復薬とひと手間かかるのがめんどくさい。

ぐらと
割と画面に余白があるから、ショートカットキーがあってもよかったなと思いますね。

 

ReENDモンスター図鑑

また、仲間にしたモンスターを図鑑から3体まで登録して冒険に連れ出せるんですが、捕獲済のモンスターをソートできないのも不便。

 

どのモンスターを捕まえたのか探さないといけないし、ステータス別でソートできないからどのモンスターが強いかを探すのもめんどくさい…。

ぐらと
他にもところどころめんどくさいところがあって、UIがもっと良くなれば…!と思いますね。

 

Re:ENDのレビューまとめ

まとめ

今回は、Re:ENDのレビューをまとめました。

シンプルなアクションRPGって感じで雰囲気はいいんですが、UIがちょっと使いづらかったりと不便なところが目立った印象。

ぐらと
昔ながらの不便な感じを演出したのであればそれでいいんですけどね。個人的には古さと新しさを混ぜて欲しかったですね。

 

昔ながらのシンプルなゲームをプレイしたい人はプレイしてみてください♪

Re:END

Re:END

Kosuke Oki無料posted withアプリーチ

 

面白いゲームを全ジャンル混ぜて紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

こっちでは美少女レベルの高い男性向けスマホゲームを紹介しています。

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームは、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   このページでは、そんなエ ...

続きを見る

 

こっちではおすすめのアクションゲームを紹介しています!

2D・3Dアクションスマホゲーム 面白いゲームだけ紹介
おすすめの無料で遊べる2D・3Dアクションスマホゲーム!

このページでは、無料で遊べる2D・3Dアクションスマホゲームを紹介していきます。 シンプルなものから本格的なものまで紹介していきますので、面白いゲームをプレイしたい人は参考にしてください! &nbsp ...

続きを見る

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, ,