当サイトにはプロモーションが含まれています。
星彩のメトリアCBT 〇〇版原神って感じのゲーム

ゲーム・アプリ

【星彩のメトリアCBT】レビュー!〇〇な原神って感じのゲーム

2023年10月5日

星彩のメトリアは、スタイリッシュなバトルが可能なアクションRPG!

スピード感あるアクション性に、多くの伏線が隠されたストーリーが合わさったゲームです!

ぐらと
スマホで操作しやすいシンプルでアクションながらも、迫力あるアクションが可能!

 

今回は星彩のメトリアCBTに当選したので、CBT版でのレビューをまとめていきます。

現時点では、ストーリーのわかりやすい劣化版原神って感じです。

 

星彩のメトリアってどんなゲーム?

星彩のメトリアってどんなゲーム?

星彩のメトリアは、伏線あるストーリーとアクションを楽しむアクションRPG!

 

主人公・リオは、かつて世界を滅ぼそうとした9つの罪と戦った12人の戦士・アスラ騎士を目指して精進しているところ、城を襲撃されて王は殺害される……。

主人公も殺されそうになったところ、間一髪魔法で救われるも辺境の地に飛ばされてしまい、城を取り戻すために冒険することに!

ぐらと
ストーリーを楽しみつつ、本格アクションを楽しむ感じのゲームですね。

星彩のメトリアハクスラ

星彩のメトリアの醍醐味はシンプル操作で派手に戦えるアクション性で、敵をなぎ倒すのが気持ちいい!

3人編成して戦うバトルシステムでバフをかけたり、ヒールしたりと、それぞれのキャラの特徴を活かしながら戦うのです!

ぐらと
どことなく原神に似ている気がせんでもないが、オープンワールドじゃないから少ない時間でプレイできそう。

 

片手剣やハンマー、弓、魔法など、キャラによってスキルや攻撃方法が違うので、いろんなキャラ編成を試しながらプレイできるのが楽しいですね。

 

星彩のメトリアストーリー 星彩のメトリアストーリー

城を襲われ王女を助けようとしているところ、王の殺害現場を見てしまった主人公は間一髪のところ魔法で助けられるも辺境の地へ……。

王女を助けるため、城を取り戻すための冒険が始まるにつれて、いろんな謎が解き明かされていくストーリーですね。

ぐらと
序盤から「えっ、そうなの?!」みたいな展開がちらほらありますよ♪

 

星彩のメトリア伐採 星彩のメトリア釣り

そしてオープンワールドではないけど、いろんな採取要素も!

釣りをしたり、伐採したりしていろんな素材を集めて、装備を作ったり拠点を強化したりと、アクションだけじゃなくてゆっくり楽しむことできるゲームです。

ぐらと
アクションだけだと飽きるから、たまにはこういうのもいいかも!

 

現在CBTということで正直足りないところもありますが、オープン版になった時にどうなるのか期待したいゲームですね。

星彩のメトリアのレビュー

ストーリー3.8
キャラ3.5
ゲーム性3.3
UI2.3
総評3.4

 

星彩のメトリアの面白いところ・いいところ

シンプルかつ派手なアクション性

星彩のメトリアの醍醐味は、シンプル操作で遊べる本格アクション

通常攻撃や回避を駆使しつつ強力なスキルで敵をぶっ飛ばすアクションで、わかりやすくて誰でもプレイしやすいと思います。

ぐらと
主人公の初期スキルの連撃がマジでカッコいいわ!こういう無差別に切り刻むスキル好き!

 

通常攻撃の周りにスキル・必殺技が配置されているバトルUIで馴染み深い感じ。

あとはキャラ変更やショートカットアイテム、ターゲットONOFFできるボタンがあるくらいとシンプル。

ぐらと
スマホで操作しやすい定番のUIですね!

 

星彩のメトリア魔法星彩のメトリアバフ

キャラによっては魔法で戦うキャラもいて、自分の周りに炎を召喚するキャラも!

この炎はキャラ変更しても時間切れまで残るから、近接キャラに変更して魔法の力を借りつつ戦うこともできますよ♪

ぐらと
いろんな編成を考えて戦うのが面白いかも!

 

キャラは可愛らしい

星彩のメトリアキャラ

最初見た時は「PS2かな?」って思いましたが、チュートリアルクリアして画質設定できるようになったら随分マシに(上の画像はPS2のとき)。

袖のグラフィックどうなってんだって思いましたが、画質向上させるとこんな感じ。

 

星彩のメトリアルナリア

ガビガビだったPS2画質が随分滑らかになって、キャラが可愛らしくなりました。

ぐらと
赤い服のルナリアは清楚な優しい子って感じで可愛かったです。

 

ただ、戦闘ボイスはあるけど、ストーリーにボイスが一切ないのが残念なところでしたね。

 

星彩のメトリアパンツ星彩のメトリアパンツ見れるか

あとは本配信の時にスカートの中がどうなるかも大事!

パンツが見えるかどうかは男の子にとって大問題だからな!

 

追記。

本配信でもパンツは見えずに、同じようにグレーな空間が見えるだけ見たいです。

 

いろんな育成システムがある

星彩のメトリア拠点

フィールドから拾ったりモンスターを倒したりすることでいろんな素材をゲットできて、拠点強化や装備強化などたくさんの育成システムがあるのも〇!

 

星彩のメトリア装備

装備は全キャラ共通になっていて、1つ作れば全員分作る必要がない手軽さ!

装備作成時にはランダムでオプション効果が付いたり、強化時には基本能力を上げたりと、厳選して自分なりの装備を作れることも可能!

ぐらと
厳選するのはちょっとめんどくさいけど、だからこそ最高の装備を作れた時嬉しい!

 

自分なりの装備ビルドを組めるのは楽しいですね!

 

星彩のメトリアのつまらないところ・惜しいところ

通常攻撃がヤバい

個人的には通常攻撃の動作が終わっていると思いました。

 

通常攻撃の2発目・3発目に移動性能があって、連打しているとかなり動きます。

動画を見てもらえたらわかると思うんですが、敵を貫通して攻撃範囲に入ってしまい大ダメージを食らいます

 

敵と逆方向に移動入力しても敵を貫通するし、1発目を出してから姿勢が戻るまでに攻撃すると移動攻撃したりと、いろいろ試してたんですが通常攻撃の不便さがヤバい。

ぐらと
絶対いつも貫通するわけではありませんでしたが、場合によっては致命的かも。

 

ちなみに主人公だけではなく、ほとんどの近接攻撃キャラがこんな感じでした。

あと通常攻撃を長押ししても連打扱いになって勝手にコンボがつながるのは楽なんですが、それだったら長押しで攻撃モーションを変えて欲しかったですね。

 

レアリティ毎に別キャラ扱い

星彩のメトリア別キャラ扱い

同じキャラでもレアリティがあってスキルやステータスが違うわけですが、完全に別キャラ扱いなのが残念

同じキャラ扱いで、スキルビルドだけ違う方がよかったようには感じますね。

ぐらと
新キャラ扱いで出してレベリングする楽しみなどを優先したのかなと思いましたが、経験値アイテムがあるからどうせレベル上げるしなぁ…。

 

同じキャラ扱いにして、いろんなスキルを自由に組める方が独自の仕様になって面白そうでしたけど。

 

敵が一切襲ってこない・たたの素材状態

星彩のメトリア敵が襲ってこない

イベント戦でも、フィールドのモンスターでも、敵から襲ってくることがないのが残念

 

こっちから手を出さない限り、接触してても何もしてこない……。

真横で同じ種族のモンスターを攻撃しても、攻撃されてないモンスターは何もしてきません。

ぐらと
緊張感がまるでねぇ…。

 

多分、狩りをしやすいように敵のリポップが10秒になっていて、採取など邪魔させないように向こうから襲ってこない仕様なのかなと思いました。

 

向こうからかかってこないから素通りできちゃうので、あんまり戦う気にならないんですよね。

通常攻撃でも無限にノックバック入るから、サンドバッグ状態で緊張感もないし……。

ぐらと
正直モンスターというよりも、HPの多い素材にしか見えないのが現状。

 

唯一ダメージをもらうとしたらボスくらいですが、今のところ白熱したバトルとかないです…。

 

UIが使いにくい

星彩のメトリアUI

CBTということもあってか、UIが使いにくいのも残念。

例えば装備品の一括外し・一括装着がなかったり、キャラ画面で横スライドで次のキャラにいけなかったりと、無駄なタップが多い。

ぐらと
もっとこうできたやろ!っとどうしても思ってしまう。

 

星彩のメトリアクエスト

また、フィールドを駆け回っている内にたくさんのNPCからクエストを依頼されるんですが、このクエストタップしてもクエスト場所にピン差しできないのも残念。

 

ワールドマップを見れば一番近いワープポイント区画くらいはわかるんですが、具体的な場所までわからないから結構手探りになります。

ぐらと
そういうのが好きな人はいいんですが、スマホで遊ぶ手軽さではないかなと思いました。

 

星彩のメトリアアイテム

あと、アイテムアイコンが全部一緒なのもテンション下がりますね

どのアイテムがレアなのかわからないし、レアアイテムを取った時の感動もなくてアイテム価値がマジでわからなかった…。

 

無駄な待ち時間が長い

星彩のメトリア装備作成

この時間いる?と思う演出や仕様がところどころにあるのも残念。

 

例えばかわいいゆるキャラが装備作成してくれるんですが、1つ装備を作るごとに5秒くらいかかります。

サッと作ってサッと結果出してくれたらいいのに…。

ぐらと
ランダムオプション付与時間かもしれないんですが、他ゲーで一瞬で作れるの知ってるだけに長く感じる。

 

採取するときにしゃがんでアイテムを取る動作が入るのもめんどくさい

伐採や採掘で足が止まるのはわかるけど、草系はサッと取って欲しかった。

ぐらと
今手で採取したろ!?なんで近くに寄って取りにいかないといけないんだよぉ!!

 

また、足を止めた後ダッシュするために2~3秒くらい走り出さないと加速しないから、できるだけ足を止めたくないんですよね。

ぐらと
原神でダッシュしながらアイテム取れるのってすごかったんだなぁって感じましたね。

 

星彩のメトリアCBTレビューまとめ

まとめ

今回は、星彩のメトリアCBTのレビューをまとめました。

今のところ劣化版原神って感じで、星彩のメトリアを遊びたいと思えるポイントが少ない結果になりました。

ぐらと
スキルのエフェクトとかシンプル操作は好きだけど、今のところマイナスポイントが多いかな。

 

CBT版が10月16日までらしいので、そこまでできるだけプレイします。本配信が始まったら更新しますね。

僕ら一般ユーザーの声が開発者さんに届けばいいんですけどね…。

 

面白いゲームを全ジャンル混ぜて紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

こっちでは美少女レベルの高い男性向けスマホゲームを紹介しています。

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームは、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   このページでは、そんなエ ...

続きを見る

 

こっちではおすすめのアクションゲームを紹介しています!

2D・3Dアクションスマホゲーム 面白いゲームだけ紹介
おすすめの無料で遊べる2D・3Dアクションスマホゲーム!

このページでは、無料で遊べる2D・3Dアクションスマホゲームを紹介していきます。 シンプルなものから本格的なものまで紹介していきますので、面白いゲームをプレイしたい人は参考にしてください! &nbsp ...

続きを見る

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,