当サイトにはプロモーションが含まれています。
【セレスティアルマキナ】 面倒くさすぎるバトルが 人を選ぶシミュレーションゲーム

ゲーム・アプリ

【セレスティアルマキナ】面倒くさすぎるシステムが人を選ぶシミュレーションゲーム

セレスティアルマキナは、美少女艦隊を指揮して敵艦隊を倒すシミュレーションバトル。

ピチピチスーツに身を包んだ美少女たちを指揮して戦うんですが、ゲームシステムが面倒くさいし意味が分かりません。

 

ゲーム開始直後にいきなりチュートリアルが放り込まれて、全ての機能について説明されます。

そのため、「結局何をしたらいいんだ!?」ってなります。

 

セレスティアルマキナバトル

メインコンテンツはバトルなんですが、画面の情報量がすごい!

アクションゲームでも画面ボタンが多いのに、シミュレーションでこんなに多いの?!ってなりました。

 

プレイしてみると分かるんですが、リアルタイムで全て使うわけではなく、敵の陣形・HPに合わせてたまに使うくらいです。

そのため、画面ボタンの圧迫感がすごいですが、そこまで忙しいゲームではありません。

 

基本はフルオートで撃ち合い、敵の陣形に合わせてこちらも指揮をする、そんな作戦を立てて戦うシミュレーションゲームです。

美少女×指揮シミュレーションのスマホゲームですが、面白いかどうかでいうと面白くないです。

ココがおすすめ

  • オリジナリティあるバトル

ココが惜しい

  • 美少女がほとんど一緒
  • 豪華さがない・こだわりを感じない
  • UIが非常に使いにくい
  • 仕様が面倒くさい

 

具体的にどんなゲームなのかレビューしていきますので、気になる人は参考にしてください。

セレスティアルマキナ ~黄昏のエクスシア~

セレスティアルマキナ ~黄昏のエクスシア~

OMEGA POINT無料posted withアプリーチ

 

セレスティアルマキナがどんなゲームなのかレビュー

セレスティアルマキナストーリー

セレスティアルマキナは、美少女艦隊を指揮して戦うシミュレーションゲーム。

突如北の果てに星が落ちて底知れぬ穴「アブソス」が開き、そこから現れたネフィリムによって人類はピンチに…。

ネフィリムに対抗すべく開発されたのが美少女×艦隊の兵器「エクスシア」、プレイヤーは美少女たちを指揮して戦うことになります。

ぐらと
世界のピンチに美少女をぶつけることで解決!ってことです。

 

セレスティアルマキナバトルエフェクト

メインコンテンツはバトルで、プレイヤーがすることは美少女たちの指揮!

右上のミニマップを見て敵に合わせて攻撃・回避する、そんなシミュレーションゲームです。

 

  • 攻撃特化・防御特化モード切替
  • 陣形全体をどう動かすか
  • ゲージを使って特殊アクション
  • どんな陣形に変えていくのか

大まかにまとめるとこんな感じで、作戦を考えつつ美少女全員を動かすのです!

 

ゲーム内容はシンプルで、敵の本艦を落とせば勝利、こちらの本艦が落ちれば敗北です。

こちらの本艦を守りつつ、敵の本艦を落とせるように上手く立ち回るシミュレーションなんですね。

ぐらと
戦闘はオートだから、状況を確認して適切な指示をしてあげましょう!

 

セレスティアルマキナのレビュー

ストーリーほぼなし
キャラ3.0
ゲーム性3.6
広告の量5.0

ランダムで広告が入ってくる

総評2.2

 

美少女がキャラがいるけどほぼ一緒

セレスティアルマキナ美少女

美少女艦隊がテーマになったセレスティアルマキナですが、美少女が基本的に一緒です。

バトルの性能面ではもちろん違うんですが、美少女要素で一番大事な外見がほとんど変わりません。

 

ベースの3Ⅾキャラの髪色・目の色・ツリ目・たれ目など、ちょっとした変化があるだけですね。

そのため、高クオリティな美少女体験をできるゲームではなさそう…。

ぐらと
3Dモデル美少女はもちろん可愛いです、でもみんな一緒だと飽きちゃうじゃないですか…!

 

さらに美少女たちにボイスもなく推しを作りにくいので、キャラ愛を注ぐことはなさそうです。

 

少女ウォーズ坂本龍馬花嫁衣装脱衣少女ウォーズカール大帝がお風呂に使っている姿

例えば僕が放置系ゲームで一番可愛い・エロいと思っている「少女ウォーズ」というゲームでは、こんなに可愛くてエロい美少女がたくさんいます…!

イラストがエロ可愛いだけじゃなくて、タップで見応え抜群なリアクションをしてくれるから最高なんですよ!!

 

もちろん3D美少女が好きな人もいるでしょうし、少女ウォーズの美少女がハマらない人もいるでしょう。

ですが、少女ウォーズの美少女たちが魅力的すぎて紹介せずにはいられない…!

 

スマホゲームに可愛くてエロい美少女を求めているんだ…!という人は、こちらをご覧ください。

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

面白いスマホゲームを遊びたいと思っていませんか? 無料で気軽に遊べるスマホゲームですが、余りにも多くのスマホがあって面白いゲームが中々見つかりませんよね。   このページでは、特に面白かった ...

続きを見る

 

バトル全体がよくわからない

セレスティアルマキナバトル画面

バトルが最大のコンテンツなわけですが、全体的によくわかりません。

というのは、バトル中はフリーカメラで常に動き回るので戦況がすごく分かりにくいです。

 

カメラが固定じゃないから戦況が分かりにくく、どんな作戦を立てればいいのかが分かりません。

 

セレスティアルマキナミニマップ

 

例を挙げると、敵をどんどん減らしてるのにバトルがいつまで経っても終わらないことがありました。

ミニマップをよく見てみると、美少女艦隊は正面しか撃てないから敵に一切当たっていなかったんです…。

ぐらと
2分くらいしても終わらないのでよく見たら、ずっと無駄撃ちしてました。

 

フリーカメラなのも分かりにくいし、ボタンが多すぎて分かりにくいのも正直なところ。

画面全体がごちゃついて分かりにくかったなぁと感じましたね。

 

広告がランダムに入ってくる

ここが個人的に一番嫌いです。

スマホゲームってさ、とんでもない数のステージをクリアするゲームが多いじゃないですか。

ぐらと
ステージクリアする度にランダムで広告が入ってくるストレスって、結構すごいと思うんですよね。

 

個人的に広告を否定してるわけではなくて、広告を強制されるのが無理でした。

広告を見ることで攻略に役立つアイテムがもらえたり、コンテニューできたりするなら分かります。

ですが、何の脈絡もなしに広告を見せられるのはしんどすぎる…。

 

UI・デザインにこだわりを感じない

セレスティアルマキナデザイン

例えばこちらのノーマルコアというアイテム、光り輝いてコアっぽい感じがありますね。

白く輝いたボール状のコアで、分かりやすいと思います。

 

セレスティアルマキナデザイン

他のアイテムも同じ見た目~!!

どっちがレアやねん~!と言いたくなる演出で驚きました…。

 

いろんなゲームでレアアイテムって光り輝いてるじゃないですか、あれってすごく大事なんだなって思いますね。

光り輝いたアイテムを見た時に「えっ、これってレアアイテム!?」ってテンションが上がるのが楽しんですよね~。

 

セレスティアルマキナデザイン

一応アイテム画面で確認してみると、アイテム画像があってよかったです。

ここも画像がなかったら、デザインがマジで適当に感じてしまって無理でしたね…。

 

ゲームの仕様が面倒くさい

セレスティアルマキナ仕様

ある程度バトルしてみたんですが、1-1から進みません。

なんでかというと、同じステージを複数回クリアして攻略度を上げていく必要があるみたいです。

 

ある程度攻略度を上げれば次ステージに進めて、ステージクリア時のランク評価で攻略度の上昇率が上がるみたい。

 

セレスティアルマキナランク評価

そのランク評価は敵を倒した数で決まるようで、敵本艦を集中して倒して即戦闘を終わらせるとB評価でした…。

つまり、敵のボスをできるだけ落とさないように、雑魚狩りしないと高評価を得られないわけですね。

 

セレスティアルマキナ回復

さらにさらに、戦闘をすることで補給時間が発生します。

補給時間が終わるまで待つか、アイテムで回復させる必要があって、補給時間が終わるまで戦闘ができません。

美少女たちも戦闘によるダメージを回復しないといけないわけですから、わかります。

 

ですが、先ほどのランク評価で考えると、戦闘時間を短くすると雑魚敵を狩れずに低評価を食らいます。

ただ、ランク評価を気にするとこちらの被ダメも多くなって、補給時間が長くなります…。

 

面倒くさい!!

スタミナシステムの方が絶対よかったし、ランク評価と補給時間のシステムもかみ合ってないし~!!

ここに広告も入ってくるんだよ?面倒くさいよ…!

 

セレスティアルマキナのレビューまとめ

まとめ

オリジナリティあるバトルシステムだったんですが、それを帳消しにするほどの仕様でした…。

  • 広告が面倒くさい
  • 補給時間が面倒くさい
  • ランク評価が面倒くさい
  • 美少女は大体同じで推しが作れない

なんというか、面倒くさいが詰まったシステムで非常に遊びづらかったです。

面白いかどうかでいうと面白くなかったですし、遊びたいとは思えませんでした。

 

「ここはダメだけど、ここはいい!」というところもなく、おすすめするところがありません。

人を選ぶシステムなので好みが分かれますが、刺さる人には刺さるかも?

セレスティアルマキナ ~黄昏のエクスシア~

セレスティアルマキナ ~黄昏のエクスシア~

OMEGA POINT無料posted withアプリーチ

 

美少女目的の人は左リンク、面白いゲームをプレイしたい人は右リンクで紹介してます。

みんな買ってる人気作品ランキング!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

こっちはゲーム垢です!

-ゲーム・アプリ
-, ,