当サイトにはプロモーションが含まれています。

ゲーム・アプリ

【理由4選】スマホゲームはつまらない?コンシューマーと比べてわかること

スマホゲームは現代のエンタメの一環として急速に成長し、多くのユーザーに愛されています。

しかし、一部のユーザーは「スマホゲームは面白くない」と感じています。

 

あなたも「スマホゲームってつまんねえ~」って思っているはず。

そう感じるのはスマホゲームならではの仕様が、あなたにそう感じさせているんだと思います。

 

このページでは、スマホゲームがつまらない・面白くないと感じる理由を紹介していきます。

スマホゲームはつまらないと感じる=コンシューマーゲームには面白いと感じるものがあるということ。

ぐらと
コンシューマーゲームと比較して、まとめていきます。

 

「今まで面白いスマホゲームに出会ったことがない」、こう思っている人は紹介するゲームを遊んでみてください。

僕はスマホゲームだからつまらない・面白くないといった基準はほとんどないと思ってます。

 

簡単にスマホゲームがつまらないと感じる理由をまとめていくので、あなたの考え・感じたことに合っているか答え合わせをしてください。

 

スマホゲームがつまらないと感じる理由

無料で面白いスマホゲーム

スマホゲームがつまらないと感じる理由は、大きく分けて4つ。

  • 無料だから
  • 毎日同じ作業
  • 運要素が強すぎる
  • 本格的なゲーム性がないから

 

簡単に言うと、飽きやすい・ガチャなどの運要素が強い・ゲーム性が低いからですね。

多くのスマホゲームはこれに当たるんですが、例外ももちろんあります。

ぐらと
200タイトル以上の遊んできた実体験を元に、解説していきます。

 

無料だから軽く感じてしまう

無料で面白いスマホゲーム神ゲー

多くのスマホゲームは無料でプレイできるから、多くの人が遊べるようになっていますよね。

ですが、無料ゆえにすぐにやめることもできます

そのため、プレイ開始時点につまらないと感じたら、デメリットなく無かったことにできます。

 

コンシューマーゲームであれば、買う際にソフト代金がかかります。

お金がかかる分ゲームクオリティがある程度保障されて、面白いと感じるゲームが楽しめます。

ぐらと
もしつまらないと感じても、払った金額を自分の中で正当化するためにある程度は遊びますよね。

 

僕も昔PS2のガッシュベルの格ゲーを買い、全く面白くなかったですが、しばらく遊び続けた覚えがあります。

コンシューマーゲームは最初にお金がかかる=その分はせめて遊ぼうという気持ちが働きます。

ぐらと
ですが、スマホゲームは無料だから軽く感じて価値が見つけにくいんですね。

 

ここからわかるように、スマホはスタートが大事なんです。

コンシューマーゲームのように「終わり良ければ総て良し」ではなく、スマホゲームは「始まりよければ続けられる」なんです。

 

僕がスマホゲームの中で唯一神ゲーだと思っている「勝利の女神:NIKKE」は美少女たちのお尻を楽しむゲームとして有名です。

僕も同じようにお尻ゲームと軽んじていましたが、「今からストーリーが始まるのにそんな展開!?」と思ってしまう衝撃的なプロローグを見て、そのイメージは一転。

 

そこから予想を裏切る展開にワクワクさせられて、ストーリーにどんどん惹きこまれていきました。

ストーリーの面白さ・ゲーム性の高さ・魅力的なキャラ、面白いゲームに必要な要素が揃っていました。

ぐらと
1日も休まず遊び続けるほどハマっており、無課金プレイヤーの僕も課金をしてしまうほど。

 

序盤に面白さ・ワクワクするかどうかが、スマホゲームの分水嶺だと思いますね。

NIKKEに興味を持ったら!

 

余談:スマホゲームにもクソゲーはある

2023年に配信された「タクトオーパス」というスマホゲームがあったんですが、僕の中では2023年スマホクソゲーオブザイヤーを受賞しました。

ストーリー・ゲーム性・キャラ、どれも嫌いと言えるほどで、ボロカスに言ったのを記憶しております。

 

つまらないとかそんなレベルではなく、嫌いなんですよね。

さすがに言い過ぎか?と思ってマイルドに書き直しましたが、それでもボロカスでした。

クソゲーオブザイヤーはこちら。

 

デイリーという名の毎日同じ作業があるから

カレンダー

コンシューマーゲームにはない要素がスマホゲームにはあり、それがデイリー・ログインボーナス。

毎日ログイン・クエストをこなすことで、アイテムがもらえるスマホゲームならではの仕様です。

ですが、ほとんどのゲームがこのシステムなので、同じ流れになることが分かっているからつまらないと感じます。

 

特にデイリーは面倒くささを感じ始めたら、アンインストールまでのカウントダウンが始まったと思ってもいいでしょう。

5分で終わるゲームもあれば、30分かかるゲームもあり、そのゲームへの愛を試されているといっても過言ではありません。

 

面白いと感じるゲームであれば「ゲームを楽しめるアイテムがもらえる!」と感じるはず。

ですが、面白いと思っていなければ「めんどくさいなぁ」と感じるわけです。

ぐらと
デイリーを面倒くさいと思ったら、そのゲームはつまらないと思い始めています。

 

そして、面白いと感じるゲームでも、同じデイリーをこなしていくことで「飽き」を感じます

ほとんどのゲームで一緒の流れなので、やる前から「また同じだしなぁ」と分かっているからつまらないと感じるというわけですね。

 

ログインボーナスだけ受け取るゲームはもうやめた方がいい

また、そうやって飽きてしまったゲームでも「今までやってきたから……」とログボだけ受け取ることも少なくありません。

今まで遊んだ時間が無駄になるように感じて、なんとなく起動してしまう…。でもプレイする気は起らない…。

 

今までの時間・課金を無駄にしたくなくて、なんとなく続けてしまい、さらにこれからの時間も無駄にしてしまいます。

ぐらと
こういうのをコルコンド効果といいます、プレイしないならスパッとやめましょう!

 

スパッとアンインストールすれば「あ~消えちゃった…」と最初は思うかもしれません。

ですが、数日たてば面倒くさいと感じていたログインもなくなって、スッキリしたスマホになっていますよ。

 

ガチャがあって、運要素が強すぎるから

れじぇくろガチャ

スマホゲームと言えばガチャ、ガチャといえばスマホゲーム。

コンシューマーゲームのようにストーリーを進めれば確定で仲間になるわけではなく、ガチャでキャラを揃えないといけません

 

中には人権キャラと言われるほど強力なキャラがいて、そのキャラがいないとマルチプレイを拒否されることも。

ぐらと
モンストはそういった風潮が強いと思いますね。

 

そのキャラを持っていない=他のプレイヤーと遊べない・ゲームをクリアできないこともあります。

そして、そのキャラを手に入れるにはガチャしかありません。

 

ただ、中には一定回数回せば最高レアキャラが確定でもらえる「天井」があるから、無課金でもある程度楽しめます。

ですが、そのためには遊び続けてガチャアイテムをもらうなど、スマホゲーム特有の周回が必須になって飽きが生じます

ぐらと
課金すればここら辺の問題は解決しますが、次は現実世界での問題が発生するのでおすすめしません。

 

運要素をねじ伏せられるのが課金ですが、課金すればそれだけ人生にもダメージがあります。

課金額によってはコンシューマーゲームよりも、圧倒的に高額になることも少なくありません。

 

本格的なゲーム性を感じられないから

スマホゲームだと操作・容量の問題があるため、本格的なゲーム性を楽しめないものが多いです。

 

スマホゲームは基本的にタップ・スワイプ・仮想ボタンでのプレイなので、操作に限界があります。

指で画面に一部が隠れるなどのデメリットもあり、軽いゲームを楽しむものが多いのが現状です。

 

スマホゲームの中には派手なアクションやFPSもありますが、あんまりプレイする気にはなりません。

スマホの容量が少ないこともあり、高クオリティなゲームを入れられないのもその要因です。

ぐらと
本格的なゲームを楽しむなら、コンシューマーゲームの方がおすすめです。

 

スマホゲームはどこでも軽くゲームを楽しめるのが魅力なので、本格ゲームを遊びたいユーザーさんには合いませんね。

 

スマホゲームでも本格的に楽しめるゲームはある

スマホゲームの中にも本格的に楽しめるゲームはあって、それはアドベンチャーやコマンドバトルなどのリアルタイムに動かないゲームです。

 

アドベンチャーは極論ストーリーを読むだけなので、コンシューマーゲームとの違いはそこまで大きくありません。

コンシューマーゲームからスマホゲームに移植するゲームもあるくらいなので、同じように楽しめると思っていいです。

ぐらと
もちろん容量問題があるので、超対策になってくると話は違ってきますが。

 

また、コマンドバトルであれば、コマンドを選んで戦うだけと複雑な操作がないので、スマホでも楽しみやすくなっています。

ただ、スマホに最適化する過程でコマンド数は少なくなるので、そこらへんはコンシューマーゲームとは違います。

ぐらと
ドラクエとは何十個もコマンドがあるけど、スマホゲームは大体4つくらい。

 

リアルタイムに動かないゲームなら、コンシューマーゲームとさほど違いはありません。

複雑な操作が必要なく、容量も大きくないので、コンシューマーゲームと変わらない体験ができると思っていいでしょう。

 

スマホゲームをつまらないと感じる人におすすめしたいゲーム

暇つぶし系ゲーム

スマホゲームをつまらないと感じる理由をまとめた中に、あなたが共感する内容はありましたか?

もし、共感できる内容があれば、あなたが面白いと感じるゲームを紹介できます

ぐらと
同じ理由でつまらないと感じてるなら、面白いと感じるポイントも近いはず!

 

スマホゲーム=つまらないではないと、僕は思っています。

例えばストーリーの面白さは、スマホ・コンシューマーどちらでも変わりません。

ゲーム性はスマホゲームならどこでも遊べる手軽さ、コンシューマーゲームは本格的なゲーム性と、楽しみ方が違います

ぐらと
ようは自分に合っている方を選ぶのが大事ってことです。

 

僕は200タイトル以上のスマホゲームをプレイしましたが、その中から「やる価値があるゲーム」を紹介します。

もし、気になるタイトルがあればプレイしてみてください(タイトルタップでレビュー記事を読めます)。

やる価値あると思うスマホゲーム一覧簡単説明
勝利の女神:NIKKEストーリー、ゲーム性、キャラ、全部最高
唯一の神ゲー
崩壊スターレイル壮大なストーリーと王道コマンドバトル
ストーリーを集中して楽しみたい人におすすめ
ガーディアンテイルズシンプルアクションRPG
複雑なアクションがなく、スマホで遊びやすい
れじぇくろ1マスで戦局が変わる本格シミュレーションバトル
デイリー消化が一瞬で続けやすい
エバーテイル王道コマンドバトルRPG
奥深すぎるスキルが頭脳戦を加速させる
リバース1999シリアスコマンドバトルRPG
割れた鏡がキャラになるなど、個性的すぎる世界観
終末先鋒隊高難易度なヴァンサバ系
ヴァンサバ系の中では一番面白く、独自要素がある

 

全部ざっくり知りたい人は、こちらでまとめてます。

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

スマホゲームはつまらないと感じる理由まとめ

まとめ

スマホゲームがつまらないと感じる理由をまとめましたが、一番大きな原因は飽きやすい・無料だからかなと思います。

 

どんなゲームもずっと続けていたら飽きますが、スマホゲームはより顕著です。

ゲームの容量も大きくないから複雑なゲーム性が出せず、広がりがないからですね。

ぐらと
あと、無料で始められるからやめるのも簡単で、やらない理由を作りやすいのも大きいです。

 

何が言いたいのかというと「スマホゲームはつまらない」ではなく、面白いかどうかはそのゲーム次第です。

そして、スマホゲームだからプレイしないと決めつけると、面白いゲームとの出会いの可能性を潰してしまうのも確かです。

 

スマホゲームはつまらないと色眼鏡で見ずに、気になったものがあればプレイして欲しいですね。

面白そうな広告を見ても「スマホゲームだからやらない!」と頑固になるのはもったいない!

 

無料なんだから気になったらプレイして、それからつまらなかったかどうかを答えを出してみてください。

スマホゲームも進化してますし、steamで遊べるゲームもスマホで遊べるし、スマホゲームは全部つまらないと一括りにするのは可能性を狭めているだけかもしれませんよ?

ぐらと
僕が紹介したゲームをプレイして、共感してもらえたら嬉しいです。

 

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-