FPSや格闘ゲームなどいろんな対戦ゲームがありますが、今では対戦ゲームを遊ぶことはめっきり減りました。
昔は楽しかったですが、今は疲れる・しんどいとマイナスに感じることが多くなりました。
楽しいと感じる時もありますが、基本的にはストレスが溜まることが多いです。
勝てなかったり、友達とギスったりと、対戦ゲームだからこそのストレスがあります。
僕は対戦ゲームはほとんどしなくなりましたが、ソロで楽しめるゲームはバンバンプレイしてます。
FPSではキャンペーンモードをプレイしたり、スマホゲームで遊んだりと、ゲームを楽しむことは問題ありません。
このページでは、対戦ゲームがしんどい・疲れると感じる理由や対策をまとめていきます。
昔はAPEXやCoDとかバチバチの対戦ゲームを嗜んでいましたが、今ではすっかりやらなくなりました。
対戦ゲームがしんどい・疲れる理由
対戦ゲームがしんどい・疲れてしまう理由はこちら。
- 勝てないから
- 勝ちにこだわりすぎるから
- 責任を擦り付け合うから
- フレンドとの価値感が違うから
- マナーが悪い人がいるから
ちなみに対戦ゲームの想定は、APEXやCoDなどのFPS系を想定しています。
もちろん他の格闘ゲームやMMOなどにも当てはまることがあると思うので、参考にしてください。
勝てないから
対戦ゲームは人と対戦するため、絶対に勝ち負けがあります。
そして、多くの人は負けてしまうことがほとんどだと思います。
格闘ゲームなら勝者と敗者は1:1ですが、FPS系はそうとは限りません。
例えばAPEXなら20部隊の中から生き残る必要があり、単純計算で勝てる可能性は5%です。つまり、敗者の方が圧倒的に多いゲームです。
特にある程度実力がある人ほど悔しいと感じるはず。
自分が下手だと割り切っている人はエンジョイ勢として楽しんでいるので、負けてもそれほど悔しがっていない人が多いです。
だからといって、ずっと勝ち続けても楽しくなくなってきます。
勝つことが普通になってしまうと感動も嬉しさもなくなるので、楽しくなくなって負けた時のストレスが残るようになります。
つまり、最初は負け続けるストレスに晒されて、勝てるようになると感動・嬉しさが徐々に消えていくから、対戦ゲームはしんどいのです。
負けた時のストレスでボタンが押せなくなる
僕はAPEXが好きだったんですけど、敵がどんどん強くなってきて次第にプレイしなくなりました。
たまに遊びたくなるんですけど「負けるためにゲームするのか…」と思うと、マッチ開始ボタンを押せなくなりました。
勝った時はもちろん嬉しいんですが、負ける回数が多すぎて萎えてくるんですよね。
そして、勝つための練習で負けるのも嫌ですから、上手くなるためのモチベーションが上がらないのです。
そして、僕は対戦ゲームを辞めました。
勝ちにこだわりすぎるから
さっきの「勝てないから」に通ずるところがありますが、ゲームをする目的が楽しむためではなく勝つためになっているためしんどくなります。
例えばエンジョイ勢の人は負けても楽しく遊べたらオッケー、勝てたら超嬉しいと楽しく遊んでいます。
勝ちにこだわる人は負けたらストレス、勝ててやっと嬉しいという感じで、感情の揺れ幅にマイナスがあってしんどいんですよね。
これがNPC相手なら諦めもつきますが相手は同じ人なので、自分との実力を見せつけられるのもストレスです。
RPGなら敵が強くて勝てなくてもレベルを上げたり、装備を強くしたりと、いつかは勝てるようになっています。
ですが、対戦ゲームでは自分が上手くならないと人との差は絶対に埋まりません。
上手くならない自分にストレス、敵に勝てない自分にストレス、上手くなっても敵の方が上手くてストレスと、対戦ゲームはいろんなストレスを抱えているゲームなんですよ…。
責任を擦り付け合うから
複数人で遊ぶ対戦ゲームだと、負けた時の責任を擦り付け合うことがあります。
友達同士・オンラインフレンド・野良でも、どんな場合でもこういったことはあります。
特によくないのが、野良同士の時に「自分は悪くない!野良のあいつが悪い!」と思うことです。
こう思ってしまうと、自分は成長しないのでいつまで経ってもこの考え方から抜け出せません。
自分の視点だと味方が悪いように見えても、味方の視点だとあなたが悪いように見えている可能性もあります。
複数人でプレイするゲームでは、「負けた原因には自分にも悪いところがあったから」と思えるようになれば、疲れにくくなります。
僕も友達とAPEXをしていた時、「APEXは1人1人の責任が大きいから嫌」って断られるようになりました。
勝ちたい人とエンジョイ勢が組むと、こういうことになってお互い疲れていくのです。
フレンドとの価値観が違うから
複数人で遊ぶ対戦ゲームだと、フレンドと遊ぶこともありますよね。
ですが、勝ちにこだわる人とエンジョイ勢が遊んでも、合わないことが多くなってきて疲れてしまいます。
僕も友達とデッドバイデイライトをしていた時に「一緒にやってても最善行動を要求させるからしんどい」って言われたことがあります。
僕的にはやっぱり勝ったときの方が嬉しいので勝ちたいわけですが、元々デッドバイデイライト系が苦手だったフレンドからするとしんどかったみたいです。
こういう場合はゲームを変える・そのフレンドとはそのゲームをしないなど、無理に合わせないことが大切です。
合わないものは合わないので、どうしても人とプレイしたい場合はオンラインで合いそう人を見つけるのがおすすめです。
マナーが悪い人がいるから
対戦ゲームでありがちな死体撃ち・死体蹴りなど、マナーが悪い人はやっぱりいます。
僕はFPS系を10年以上遊んできましたが今でもやっぱりいますし、多少イラつきます。
昔は煽られてプッツンでしたが、今では「またか…、はいはい」くらいにか思いません。
ですが、耐性がない人だと意味のわからない行動だし、なんでそんなことをされないといけないのかもわからないと思います。
NPCなら絶対にしてこない行動なので、対戦ゲーム特有の煽られ方と言えます。
対戦ゲームはしんどいし疲れるけど、ゲームは楽しいもの
ここまで対戦ゲームがしんどい・疲れる理由をまとめました。
このページを見ている人はきっと対戦ゲームに疲れた人だと思いますが、あなたに当てはまるところはありましたか?
きっと対戦ゲームの対人ストレスに疲れてしまっているんだとは思いますが、ゲーム自体は楽しいんですよ。
ゲームは楽しいものだから遊びたいけど、対戦ゲームはもう嫌だ!と思っているはずです。
そこで、対人要素がほとんどないおすすめのスマホゲームを紹介します。
なんでスマホゲームかというと、無料ゲームだから始めやすい・いろんなジャンルに気軽に触れられるからです。
有料ゲームを買うのはハードルが高いし、今まで触れたことのないジャンルは試しづらいです。
スマホゲームなら無料でいろんなゲームに触れられるから、自分に合うゲームを見つけられます。
おすすめをいくつか紹介しますので、ぜひ遊んでみてください。
中にはフレンド機能・同盟(ギルド・ユニオン)機能がありますが、それらの機能を使っても使わなくても大差ないゲームばかりですので、ご安心ください。
対人ゲームに疲れた人向けゲーム・勝利の女神:NIKKE
勝利の女神:NIKKEは「背中で魅せるガンガールRPG」で、美少女たちが銃で戦う世界観がウリなゲームです。
僕も最初は美少女に釣られて始めたんですが、マジで神ゲーです。
勝利の女神:NIKKEの面白いところ
- 重厚な世界観とストーリーがかみ合っている
- キャラは外見だけじゃなく個性的で魅力的
- メインストーリーがエンドコンテンツだから長く遊べる
- バトル部分も丁度いい難易度で作業感がない
NIKKEはとにかくストーリーが面白いです。
元々僕はアクション・バトル大好きでストーリー全スキップ派だったんですが、そんな僕でもハマるほどストーリーに引き込まれました。
そして、ストーリーを彩るキャラたちも魅力的です。
外見はもちろん魅力的ですが、内面が個性的で見ていて飽きない面白さがあります。
キャラクターストーリーではバックボーンがわかったり、キャラと親密になって愛着が湧いたりと、キャラクターがとにかく可愛くて可愛くて……!
ゲーム性もスマホゲームにありがちなレベル上げて一気に無双!みたいなこともなく、少しずつ強くなってストーリーを楽しみながらプレイできます。
単純にレベルを上げるだけではダメで、構成やスキルを考えて戦う高い戦略性があるゲームです。
対人要素はほとんどない
フレンド機能・ユニオン機能はありますが、ポイントを送り合ったり共通の敵と戦うだけで対人要素はほとんどありません。
また、他の人と戦うアリーナがありますが、美少女たちの対決を見届けるだけで操作することはないので対人ストレスはありませんね。
観戦するだけだから、感覚的にはサッカーの試合とかを見ているような感じです。
NIKKEがどんなゲームなのかは詳しくはこちらでまとめていますが、NIKKEは今までの人生で遊んできたゲームの中でも5本の指に入る面白いゲームです。
ぜひ、プレイしてみてください。
【勝利の女神:NIKKE】レビュー!全力美少女と重厚感あるストーリーが楽しめるゲーム
勝利の女神:NIKKE
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対人ゲームに疲れた人向けゲーム・崩壊スターレイル
崩壊スターレイルは、王道コマンドバトルRPGで対人要素がほとんどないゲームです。
魅力的なキャラが展開する壮大なストーリーが面白く、快適なUIでストレスなく楽しめます。
崩壊スターレイルの面白いところ
- ストーリーが壮大で気になる展開
- キャラが可愛い・カッコいい
- 王道コマンドバトルで誰でも遊びやすい
- 自分のペースで楽しめるRPG
崩壊スターレイルは、星穹列車で星々を渡って崩壊する世界を救うべく旅する、宇宙丸ごとをテーマにした壮大なストーリーです。
1つ1つの星にその星ならではの問題を抱えていて、主人公たちはそれらを乗り越えながら世界を救っていきます。
そして、ストーリーを展開するキャラも魅力的です。
最近のスマホゲームにありがちな美少女キャラだけではなく、男性キャラや画像のようなサイボーグもしっかり作りこまれてカッコイイです!
RPGはキャラが魅力的じゃないとのめり込めませんが、その点崩壊スターレイルのキャラはしっかりしているので安心です!
バトル部分はシンプルなコマンドバトルで、誰でも遊びやすいようになっています。
敵が強くなってくるとアレコレ考えないと辛くなりますが、考えた作戦がハマった時はすごく気持ちいい!
もしコマンドバトルが苦手な人でも、装備のレベルを上げれば簡単に倒せるようになるので安心して遊べます。
対人要素がないに等しい
崩壊スターレイルの対人要素は、フレンド機能くらいです。そのフレンド機能も助っ人として敵と戦ってくれるだけで、人と戦うことはありません。
フレンド機能も使わないと勝てないなんてことはないので、安心してソロプレイで遊ぶこともできます。
崩壊スターレイルがどんなゲームなのか詳しくはこちらでまとめています。
崩壊:スターレイル
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対人ゲームに疲れた人向けゲーム・エバーテイル
エバーテイルは崩壊スターレイルと同じ王道コマンドバトルRPGですが、ちょっと男性向けな要素があります。
ストーリーも展開が大きく、キャラも魅力的、バトルも奥深い、面白い良ゲーです。
エバーテイルの面白いところ
- ストーリーは王道RPGで遊びやすい
- キャラは可愛くてセクシー
- バトルは奥深いシステムで面白い
- 無基金で毎月130連以上引ける年金システムがある
エバーテイルのストーリーは王道RPGで、世界を滅ぼす魔神を倒して世界を救う話です。
ここまではよくある話なんですが、エバーテイルは魔神を倒してからストーリーがさらに展開します。
詳しくはネタバレなので言いませんが、魔神を倒してからは熱くて切なくて見応えのあるストーリーでした。
ここからが男性向け要素なんですが、キャラが可愛くてセクシーなんですよ。
そして、この可愛くてセクシーなキャラなほどめちゃくちゃ強いんです。特殊ギミックがない敵なら負け知らず。
バトル部分はコマンドバトルなんですがボス戦では特殊パッシブがあったり、ギミックがあったりするので、よく考えて行動しないとマジで勝てません。
敵の情報を見て考えて作戦を立てて、作戦がハマった時は最高に気持ちいいんです!
簡単なコマンドバトルなんですが、奥が深すぎるバトルシステムです。
対人要素はあるけど触れなくていい
対人要素は同盟システム・アリーナなどありますが、特に触れる必要はありません。
同盟は入るだけで特典がありますし、アリーナはプレイしなくても問題ないようになっています。
エバーテイルがどんなゲームなのか詳しくはこちらでまとめています。
エバーテイル
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対人ゲームに疲れた人向けゲーム・トゥーンブラスト
トゥーンブラストは、ギミックパズルゲームです。
チーム(同盟のようなもの)はありますが、入らなくても問題なくプレイできます。
トゥーンブラストの面白いところ
- 爽快感抜群なパズル
- 1ステージが短く、ついつい遊んでしまう
- お助けアイテムがあって苦手な人でもプレイしやすい
トゥーンブラストでは、同じ色のピースが2つ以上くっついていると消せるパズル。
ですが、5つ・7つ・9つ以上くっついていると、爽快感抜群な便利アイテムへと変化します。
これを使った時の爽快感がたまりません!画像みたいに盤面全体を吹き飛ばしてくれます!
もちろん、こういった爽快感抜群なステージだけではなく、頭を使って消さないといけない頭脳派ステージもありますので、パズル好きな人はハマると思います!
トゥーンブラスト
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