ゲーム

ビートセイバーは痩せる?プレイし続けて3年の結果は!?

2022年11月26日

ビートセイバーで痩せる?

ぐらと

アニメ・漫画・サブスクが大好き!
いろんなサブスク、アニメ、漫画のレビューや紹介をしています。
面白かった・役にたったと思ったら、フォローやコメントお願いします!
問題あれば、ご一報いただければ幸いです。迅速に対応させていただきます。

※ページの情報は、公開時点のものになります。最新ではない可能性がありますので、ご注意ください

「ビートセイバーって痩せる?」

「ダイエットに使えるかな?」

 

こんな風に疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

結構動くけど痩せるの?と思いますよね。

このページを見てもらえれば、ビートセイバーで痩せるかどうかが丸わかりです!

 

oculsを買ったメール

Meta Questを買って3年以上経ちましたが、買ったゲームはビートセイバーのみ。ビートセイバー一筋で楽しんできました。

その結果をまとめていきます。(アラサー男性の上半身が出てきますので、ご注意ください)。

 

ビートセイバーは痩せる?その結果は?

ダイエットの結果

結果はこちら、痩せます。

90キロから、1番痩せたときは70キロまで痩せられました。

ぐらと
ビフォーがひどすぎますね…。

 

もちろん、健康を意識して食事の管理をしたり、筋トレもしているのでビートセイバーだけの力ではありません。

ですが、ビートセイバーで楽しんで運動し続けられたからこその結果だと思ってます。

やる気がめちゃくちゃあるときは、仕事終わりにビートセイバーを1時間ほど、やる生活をほぼ毎日してましたからね。

 

ビートセイバーで痩せる理由、おすすめな理由。

  • 楽しんで続けられる
  • 30分で100〜200kcal消費

 

簡単にまとめていきます。

 

楽しんで続けられるから痩せる

Oculus Questはどんな機械?

 

ビートセイバーは、オリジナル曲以外にもカスタム曲が入れられます。

  • yoasobiの「夜に駆ける」
  • LiSAの「紅蓮華」
  • Adoの「うっせぇわ」

 

などなど、たくさんの有名曲をプレイできます。

カスタム曲をやろうと思うとPSVR版だとできないので、PCVRかMeta Questがおすすめです。

こちらで簡単にまとめてます。

BeatSaber(ビートセイバー)のプレイに必要なものと環境!

 

ぐらと

自分の好きな曲に合わせて、リズミカルに運動できるのはとても楽しいです!

楽しいから、気づけば30分、1時間経っていることもざらにあります。

 

オリジナル曲もカッコいい洋楽が多く、楽しめるものがたくさんあります。

「カスタム曲とかよくわからない…」という人でも、楽しめるので安心してください。

そんなに難しくはないんですが、パソコンが苦手という人はオリジナル曲だけでも楽しめます。

 

痩せるためとはいえ、楽しくもないことを続けるのは無理ですよね。

どうせなら楽しいことで痩せたいですよね。

 

そういう意味では、ビートセイバーは最適かなと思います。

僕は痩せるためにやった有酸素運動は、ビートセイバーくらいしてしてません。

ぐらと
ランニングや踏み台昇降などの、単純作業を続けられる気がしないんですよね……。

 

その点、ビートセイバーは気分に合わせて、好きな曲でプレイできますから楽しめます

 

「今日は難しい曲に挑戦しよう!」

「今日はまったりバラード曲で体を温めよう!」

などなど、いい感じに調整できますよ!

 

30分で100〜300kcal(目安)

ビートセイバーのカロリー消費

 

ビートセイバーは、30分で100Kcal~300Kcal消費します。

このカロリー消費は、ビートセイバープレイ時にApple Watchをつけて、ダンスモードで計測しました。

そのときは「30分で300kcal消費してますよ!」と表示されていましたが、さすがにそこまでいかないかなと思うので、100kcalくらいかなとも思います。

 

ただ、ランニングを1時間した際の消費カロリーが約400kcalなので、あり得ない消費カロリーではないと思います。

 

アップルウォッチで計測

こちらの消費カロリーは、AppleWatchの筋トレモードで計測しました。

モードによって計測カロリーが違うので、なんとも言えませんが100~300kcalくらい消費してますね。

 

僕は秒間5.5〜7個くらいブロックが飛んでくるスピーディーな曲が好きだから、よりカロリーを使いやすいんだとは思います。

もう少し優しい曲だと、消費カロリーは少なめだと思いますね。なので、効率で考えるとランニングのほうがいいのかもしれません。

 

ですが、ランニングやウォーキングでは楽しめない運動なので、より楽しくて続けやすい運動だと思います。

 

あと家でできるのが大きいですね。

ランニング、ウォーキングをしようと思うとある程度、着替えるなど準備が必要ですよね。

その準備をする時間がめんどくさい・だるいなどでスタートを切りにくいんですよね。

 

でも、ビートセイバーはやるか!と思ったら電源を入れるだけ。すぐにプレイできます。

ぐらと
手軽に楽しく運動できるから、3年も続いているんだと思いますね。

 

ビートセイバーは痩せる?まとめ

まとめ

 

今回はビートセイバーで痩せられるかをまとめました。どんな運動もそうですが、続ければ痩せます。

その中でも、ビートセイバーは楽しんでできるから、続けられます。続けられるから痩せられる可能性が高いです。

また、VR機器は高いですから「もったいない!」という気持ちも働いて続ける気になります。

 

「VR高いし…、痩せるために買うのは…」と考える人もいると思います。

でも、痩せると人生の幸福度が上がります。

  • 服が似合う
  • 見た目が良くなる
  • 自信が持てる
  • 体が軽くなる
  • 健康になる

 

太っていても、基本的にいいことはありません。

ぽっちゃり好きな人に好かれやすいくらいかな?でも、その時はたくさん食べて太ればいいだけですからね笑。

 

痩せれば見た目的にも、自分の精神的にも、体的にもいいことばっかりです。

ぐらと
僕も初代Meta Questを50,000円で買いましたが、3年も遊んでいるし、痩せられたから十分元は取れています。

 

今まで運動が続かなかった…、痩せられなかった人は、ぜひビートセイバーで運動を続けてみましょうよ…!

続ければ絶対に結果がついてきます!損はさせませんよ…!

 

 

ビートセイバーをプレイするならMeta Questがおすすめです。

これ1つだけあれば、VRが遊べます。あとはビートセイバーのソフトを買うだけです。

 

 

ビートセイバーを遊ぶなら、大量に汗をかくのでこういったフェイスカバーがあると、簡単にケアできます。

ウェットティッシュで拭くだけでオッケーですよ。

 

  • この記事を書いた人

ぐらと

アニメ・漫画・サブスクが大好き!
いろんなサブスク、アニメ、漫画のレビューや紹介をしています。
面白かった・役にたったと思ったら、フォローやコメントお願いします!
問題あれば、ご一報いただければ幸いです。迅速に対応させていただきます。

※ページの情報は、公開時点のものになります。最新ではない可能性がありますので、ご注意ください

-ゲーム