
そんな疑問を解決しちゃいます!
僕は初代Meta Questを持っていますが、まぁ〜楽しい!コロナ禍で外出しにくい中でも家で運動できるし、寝転がりながら動画見れるし最高です…!
めちゃくちゃ凝ったことをする・とんでもない解像度で楽しみたいとかでない限り、Meta Questは十分すぎるスペック、十分にVRを楽しめます。
ということで今回は、Meta Questでできることをまとめていきます。Meta Questではこんなことができます。
- VRゲームを全身で楽しめる
- 動画を寝転がりながら楽しめる
- オンラインコミュニケーションできる
- Vtuberのライブを楽しめる
- PCVRとしても使える
などなど、本当にコスパのいいVRゴーグル…!これで30,000円台は安い!僕が買った時は初代のQuestなので50,000円近くしましたけどね…。
2022年11月追記、値段が上がってました…。Meta Quest2も50,000円ほどになっていました。
Meta Quest2は性能が上がってさらに安くなった高コスパVRゴーグル!Meta Questを検討している人はぜひご覧ください。
- VRゴーグルで遊ぶのに必要なもの・環境
- Meta Quest・VRゴーグルでできること・楽しめること
- Beat Saber(最高の音ゲー)【VRゴーグルでできること】
- FitXR(フィットネスゲーム)【VRゴーグルでできること】
- Rec Room(マルチプレイミニゲーム集)【VRゴーグルでできること】
- VRChat(世界中とコミュニケーション)【VRゴーグルでできること】
- YouTube VR【VRゴーグルでできること】
- amazonプライム・Netflix【VRゴーグルでできること】
- VARK(ライブ見るやる)【VRゴーグルでできること】
- ブラウザを使う(カッコイイだけ)【VRゴーグルでできること】
- Wander(世界中を旅する)【VRゴーグルでできること】
- PCVRを楽しめる【VRゴーグルでできること】
- DMMVR動画【VRゴーグルでできること】
- VRゴーグルでできることは最高に楽しいエンターテイメント!
VRゴーグルで遊ぶのに必要なもの・環境
Meta Questを遊ぶのにあたって、必要なものがあります。
- スマホ
- Facebookアカウント
Meta Questを設定するためにスマホアプリが必要なので、スマホにインストールが必要です。
またMeta Questの開発元は、Facebookなのでアカウントが必要です。アカウント名を表示するかどうか設定で変えられますので、身バレすることはありませんのでご安心を。
Meta Questで遊ぶのに必要な場所や環境は?
Meta Questのゲームには、全身を動かすものがとても多いです。そのため、ある程度の広さが必要です。目安は画像くらいの広さ。

ゲームによってはもう少し広さが必要ですが、VRゲームの王様「BeatSaber」やリズムガンアクションの「ピストルウィップ」を遊ぶのには十分です。
もちろん動画を楽しむだけなら、こんなに場所はいりません。ベッドで寝転んだり、座りながらでも楽しめますのでご安心ください。
Meta Quest・VRゴーグルでできること・楽しめること
Meta Questで、できることはこちら。(おさらいです)
- VRゲームを全身で楽しめる
- 動画を寝転がりながら楽しめる
- オンラインコミュニケーションできる
- Vtuberのライブを楽しめる
- PCVRとしても使える
などなどたくさん楽しめます!

Beat Saber(最高の音ゲー)【VRゴーグルでできること】
さきほども出てきた、VRゲームの王様「Beat Saber」です。
曲に合わせてノーツ(矢印が示されたブロック)が飛んできて、両手に持った剣で切り裂いていくリズムゲームです。
見てもらったほうがわかりやすいと思います。(動画のBeat Saberはめちゃムズの曲です。)
曲によってはスクワットのように、座っては立ち座っては立ちを繰り返すものもあり、音ゲーを楽しみながら全身運動ができる神ゲーです。

15分遊ぶだけでも汗だくになりますし、運動を続けるのが苦手な人でも、楽しみながらできるのでおすすめです。Beat SaberだけでもOculus Questを買う価値はあります!
もちろん他のVRゴーグルでもBeat Saberは遊べますが、Meta Questが1番コスパよく遊べるので、やってみたい人はぜひMeta Questで遊んでみてください!
Beat Saberに必要なものや環境は、こちらでまとめてます。
FitXR(フィットネスゲーム)【VRゴーグルでできること】
運動不足にもってこいのFitXR、フィットネスゲームです。評価は2.9/5点満点と低めなんですが、これには理由があります。
元々買い切りのゲームだったんですが、人気が出過ぎて月額課金制のゲームに変更されたからです。
既に買い切りの人はアプデ部分が遊べず、新しいステージは月額課金する必要があることから低評価気味になっています。

月額1,100円となっており、リアルジムに通うより遥かにコスパがいい!
運動不足は嫌だけど外に出るのはめんどくさい…。こんな人にめちゃくちゃおすすめです。
Rec Room(マルチプレイミニゲーム集)【VRゴーグルでできること】
Rec Roomはたくさんのミニゲームが、マルチプレイできるゲームです。バスケ・バトロワ・ペイント銃で撃ちあう・フリスビーゴルフなど本当にたくさんのゲームが遊べます。

いろんなミニゲームサーバーがあり、その待機場では世界中のプレイヤーがいます。Meta Questにはマイクがついているので、そのまま世界中のプレイヤーと会話できます。
待機場にバスケットゴールが設置されていたりして、「ヘイ、パス!」とか「ナイスゴール!」など英語で飛び交っていたりします。
クオリティが高いミニゲームが多く、Rec Room一つでかなり遊べますよ。

VRChat(世界中とコミュニケーション)【VRゴーグルでできること】
Meta Quest一つで、世界中の人と身振り手振りで会話を楽しめる無料アプリです。

VRChatはね、かなり開放的な気分になりますよ!VRのSNSですね!
空を飛んだりボイチェンしたり、いろんなカオスなことができます…!
VRChatはパソコンなどで、VRゴーグルなどがなくてもできるデスクトップモードもありますので、一度そちらで試してみてもいいかもしれませんね。
ただ、VRChatの醍醐味は身振り手振りで会話できること、普通の会話がVR一つでできることなんですよ!
ぜひVRでこの世界を闊歩してください…!
僕が見てきた世界ではソードアートオンラインのアインクラッドの世界があったり、ゾンビを倒すミニゲームがある世界、カラオケができる世界などありました。
特にアインクラッドでは指を立てて振り下ろすだけでゲームメニューが出てくるなど、マジでアインクラッドの世界観でした…!
YouTube VR【VRゴーグルでできること】
おなじみYouTubeですが、YouTubeVRではVR動画を楽しめます。
例えばジェットコースター、アーティストのライブなど、まるでそこにいるかのような臨場感で楽しめます。

普通のYouTubeも見れるので、寝転がりながら仰向けでゆったり動画を楽しめます。手でスマホを支える必要がなく、全身リラックスして見る動画は最高ですよ!
amazonプライム・Netflix【VRゴーグルでできること】
amazonプライムや、NetflixをVR空間で楽しむことができます。
amazonプライムにはVR専用動画がありますが、Netflixにはありません。ただ、VR専用動画がおすすめというわけではありません。
VRゴーグルで、動画サブスクを見るのをすすめる理由が他にあるんです。それはVRゴーグルで見ることで、動画の臨場感が半端ないことです!

というのも、部屋で映画を見るときって、あんまり雰囲気出ませんよね?いつもの自分の部屋で映画を見ると、「んーあんまり…」と思いますよね。
やっぱり臨場感や迫力がないと、映画の醍醐味がないわけですよ!
Meta Questでは目の前に画面があるかのような、迫力のある動画を楽しめるわけですわ、えぇ。
つい最近U-NEXTも対応し始めたので、動画サブスク派の人にもおすすめです。
VARK(ライブ見るやる)【VRゴーグルでできること】
最近流行りのVtuberのライブを、臨場感たっぷりで見れるアプリになります。
にじさんじ、ホロライブなど、人気Vtuberのライブが見れるわけですよ!VRだからできる、ライブ形式になっているのが特徴です。
例えば二人のライバーで公演しているライブがあると、一人のライバーがライブがして、もう一人があなたの隣りで一緒にライブを見る!という夢のようなライブ形式があります。

ちなみにスマホでもできるようなんですが…。スマホのVRは本当にしょぼいというか、しょっぱいのでおすすめしません。
Meta QuestかPSVRに対応しているので、コスパ的にMeta がおすすめ!ちなみに「だれでもライブ」機能があり、Meta Questを持っているユーザーなら誰でもライブ配信ができるそうです。
アバターも無料で使えるので、オンライン大カラオケ大会を開くこともできますね!
ブラウザを使う(カッコイイだけ)【VRゴーグルでできること】
VRゴーグルをつけながら、ブラウジングできます。ただそれだけなんですが、カッコイイ…!目の前にブラウザ画面が宙に浮いてるんですよ!
でも、文字が死ぬほど打ちにくいので利便性はよくありません。(笑)調べものをするとき、Oculus Questをいちいち外すのがめんどくさいときは使えますね。
Wander(世界中を旅する)【VRゴーグルでできること】
世界中どこでもMeta Quest一つで旅立てる、世界が広がるアプリです。値段は990円で言語は英語なんですが、英語自体は簡単なのでそんなにストレスにはならないと思います。
超簡単に言えば、全身で楽しめるストリートビューです。
世界遺産や観光名所によっては、中まで入ることができます。風景を楽しみたい人などは、かなり楽しめること間違いありません。
ストリートビューとの違いは、全身で楽しめること。振り向くともちろん景色も動くので、没入感が半端ないんですよ!
さらに過去に遡ることもできます。
年数を指定することで、「2010年のこの場所はどうなってたんだろう?」という疑問が一発で解決します。

PCVRを楽しめる【VRゴーグルでできること】
PCVRを楽しめると何ができるかというと、Steamのゲームすら遊べるようになります。SteamにもVRゲームがたくさんありますが、それもMeta Questで楽しめるわけですよ。
PCVRって性能がいい分、死ぬほど高いんですよ。
こちらのVR、160,000円以上しますが、Meta Questは50,000円台。
スペックは落ちますが、Meta Quest2でも普通に遊ぶなら十分すぎるスペックです。僕はSteamで「ぎゃる☆がん2」を買って、Meta Questで楽しみました。

もちろん健全なVRゲームもSteamにあるので、それも楽しめるわけですわ。
Meta Quest2のレビューはこちら。
DMMVR動画【VRゴーグルでできること】
はい、そういうことです。
スマホやタブレットでは体験できないVR動画を、Meta Questでは全力・全身で楽しめます。スマホでVR動画を楽しむのって、めちゃくちゃ難しいですよね!

Meta QuestでVR動画を流すと、スティック倒すだけで早送り、巻き戻しもできるからストレスフリーで楽しめますよ!
操作に手間取ると、テンション下がりますからね。没入感たっぷりで、VR動画を楽しんでください。もちろん全年齢の映像もDMMにはあるので、勘違いしないでくださいね!
ちなみに、おすすめのDMMコスパ最高チャンネルも紹介しています。
VRゴーグルでできることは最高に楽しいエンターテイメント!
今回はMeta Questで、できることをまとめていきました。
ざっくりいうと、今までに体験したことがないゲーム・映像・ライブ・旅行ができるエンターテイメント機器なんですよ。
僕は元々VRにあんまり興味なかったんですが、友達が「一回やってみ!」と貸してくれたことからハマっていきました。
特にBeat Saberはハマりましたね。ノリのいい曲を、2本の剣を持って踊り散らかすのは最高ですよ!
Beat Saberは、本当にOculus Questがあればできるので、マジでやってみてほしい!あれはハマりますぜ!
一応こちらでも紹介しています。
本当にコスパのいい楽しめるエンターテイメント機器なので超おすすめです!