当サイトにはプロモーションが含まれています。
Oculus Questでできること

VR関係

【世界が広がる!】VRゴーグル・Meta Quest2で出来ること!

2021年12月9日

「Meta Quest2でできることって、どんなことがあるの?」

そんな疑問を解決しちゃいます!

 

Meta Questがあると、他のゲーム機ではできない体験が味わえるようになります。

家にいながら世界中を旅したり、目の前に理想の美女を呼び出したりと、まさに自分の世界を広げるような体験が可能です。

ぐらと
VRゴーグルだけで、できることが無数にあってコスパが非常にいい!

 

PSVRやPCVRなどもありますが、今回はVRゴーグルの中で最も人気の機種「Meta Quest2.3」をメインに紹介しています。

使い勝手がよくコスパがいいので、これからVRで遊ぼうと思っている人はMeta Quest系を検討してみてください。

 

 

VRゴーグルで遊ぶのに必要なもの・環境

Oculus Questでできること

Meta Questを遊ぶのにあたって、必要なものがあります。

  • スマホ
  • Facebookアカウント

 

Meta Questを設定するためにスマホアプリが必要なので、スマホにインストールが必要です。

またMeta Questの開発元は、Facebookなのでアカウントが必要です。

 

アカウント名を表示するかどうか設定で変えられますので、身バレすることはありませんのでご安心を。

 

Meta Questで遊ぶのに必要な場所や環境は?

ビートセイバーに必要な環境

Meta Questのゲームには全身を動かすものがとても多いので、ある程度の広さが必要です。

目安は画像くらいの広さで、クローゼットから両手を広げて3歩ほど歩けるくらいのスペースです!

 

ゲームによってはもう少し広さが必要ですが、VRゲームの王様「BeatSaber」やリズムガンアクションの「ピストルウィップ」を遊ぶのには十分です。

 

もちろん動画を楽しむだけならこんなに場所はいりません。

ベッドで寝転んだり、座りながらでも楽しめますのでご安心ください。

 

Meta Quest・VRゴーグルでできること・楽しめること

Oculus Questでできること・楽しめること

Meta Questで、できることはこちら。

  • VRゲームを全身で楽しめる
  • 動画を寝転がりながら楽しめる
  • オンラインコミュニケーションできる
  • Vtuberのライブを楽しめる
  • PCVRとしても使える

 

などなど、たくさん楽しめます!

ぐらと
さっそくまとめていきます!

 

Beat Saber(最高の音ゲー)【VRゴーグルでできること】

さきほども出てきた、VRゲームの王様「Beat Saber」です。

曲に合わせてノーツ(矢印が示されたブロック)が飛んできて、両手に持った剣で切り裂いていくリズムゲームです。

ぐらと
VRゲームといえば、まずはビートセイバー!

 

見てもらったほうがわかりやすいと思います。(動画のBeat Saberはめちゃムズの曲です。)

曲によってはスクワットのように座っては立ち座っては立ちを繰り返すものもあり、音ゲーを楽しみながら全身運動ができる神ゲーです。

ぐらと
僕も定期的に新曲を足して、3年以上は遊んでますよ!

 

運動を続けるのが苦手な人でも楽しみながらできるし、15分遊ぶだけでも汗だくになるくらいダイエット効果があります。

正直ビートセイバーだけで数年遊べるクオリティなので、ビートセイバーをプレイだけでも買う価値があります。

 

もちろん他のVRゴーグルでもBeat Saberは遊べますが、Meta Questが1番コスパよく遊べるので、やってみたい人はぜひMeta Questで遊んでみてください!

Beat Saberに必要なものや環境は、こちらでまとめてます。

【BeatSaber(ビートセイバー)】プレイに必要なものと環境!

 

FitXR(フィットネスゲーム)【VRゴーグルでできること】

運動不足にもってこいのFitXR、フィットネスゲームで、評価は2.9/5点満点と低めなんですが、これには理由があります。

元々買い切りのゲームだったんですが、人気が出過ぎて月額課金制のゲームに変更されたからです。

 

既に買い切りの人はアプデ部分が遊べず、新しいステージは月額課金する必要があることから低評価気味になっています。

ぐらと
ゲーム自体の評価はめちゃくちゃいいです!ただ運営さんが……ね?

 

月額1,100円となっており、リアルジムに通うより遥かにコスパがいい!

運動不足は嫌だけど外に出るのはめんどくさい…、こんな人にめちゃくちゃおすすめです。

 

Rec Room(マルチプレイミニゲーム集)【VRゴーグルでできること】

Rec Roomはたくさんのミニゲームがマルチプレイできるゲームです。

バスケ・バトロワ・ペイント銃で撃ちあう・フリスビーゴルフなど本当にたくさんのゲームが遊べます。

ぐらと
しかも無料ゲームなんですよ!

 

いろんなミニゲームサーバーがあり、その待機場では世界中のプレイヤーがいます。

Meta Questにはマイクがついているので、そのまま世界中のプレイヤーと会話できます。

 

待機場にバスケットゴールが設置されていたりして、「ヘイ、パス!」とか「ナイスゴール!」など英語で飛び交っていたりします。

クオリティが高いミニゲームが多く、Rec Room一つでかなり遊べますよ。

ぐらと
ただ、かなり酔いやすいので注意が必要です…。

 

VRChat(世界中とコミュニケーション)【VRゴーグルでできること】

Meta Quest一つで、世界中の人と身振り手振りでコミュニケーションを楽しめる無料アプリです。

ぐらと
VRChatはね、かなり開放的な気分になりますよ!VRのSNSですね!

 

空を飛んだり、ボイチェンしたり、いろんなカオスなことができます…!

VRChatはパソコンがあればVRゴーグルなどがなくてもできるデスクトップモードもありますので、一度そちらで試してみてもいいかもしれませんね。

ただ、VRChatの醍醐味は身振り手振りで会話できること、普通の会話がVR一つでできることなんですよ!

ぐらと
ぜひVRでこの世界を闊歩してください…!

 

僕が見てきた世界ではソードアートオンラインのアインクラッドの世界があったり、ゾンビを倒すミニゲームがある世界、カラオケができる世界などありました。

特にアインクラッドでは指を立てて振り下ろすだけでゲームメニューが出てくるなど、マジでアインクラッドの世界観でした…!

 

YouTube VR【VRゴーグルでできること】

おなじみYouTubeですが、YouTubeVRではVR動画を楽しめます。

例えばジェットコースター、アーティストのライブなど、まるでそこにいるかのような臨場感で楽しめます。

ぐらと
ちなみに僕は高いところが嫌いなので、ジェットコースターは見ませんけどね!

 

普通のYouTubeも見れるので、寝転がりながら仰向けでゆったり動画を楽しめます。

手でスマホを支える必要がなく、全身リラックスして見る動画は最高ですよ!

 

amazonプライム・Netflix【VRゴーグルでできること】

amazonプライムやNetflixをVR空間で楽しむことができます。

amazonプライムにはVR専用動画がありますが、Netflixにはありません。ただ、VR専用動画がおすすめというわけではありません。

 

VRゴーグルで、動画サブスクを見るのをすすめる理由が他にあるんです。

それはVRゴーグルで見ることで、動画の臨場感が半端ないことです!

ぐらと
特に映画!映画を見るときおすすめ!

 

というのも、部屋で映画を見るときってあんまり雰囲気出ませんよね?

いつもの自分の部屋で映画を見ると、「んーあんまり…」と思いますよね。やっぱり臨場感や迫力がないと、映画の醍醐味がないわけですよ!

 

Meta Questでは目の前に画面があるかのような、迫力のある動画を楽しめるわけですわ、えぇ。

つい最近U-NEXTも対応し始めたので、動画サブスク派の人にもおすすめです。

 

VARK(ライブ見るやる)【VRゴーグルでできること】

最近流行りのVtuberのライブを、臨場感たっぷりで見れるアプリになります。

にじさんじ、ホロライブなど、人気Vtuberのライブが見れるわけですよ!VRだからできる、ライブ形式になっているのが特徴です。

 

例えば二人のライバーで公演しているライブだと、一人のライバーがライブがして、もう一人があなたの隣りで一緒にライブを見る!という夢のようなライブ形式があります。

ぐらと
憧れのVtuberがあなたのすぐ隣に!

 

ちなみにスマホでもできるようなんですが…。スマホのVRは本当にしょぼいというか、しょっぱいのでおすすめしません。

 

Meta QuestかPSVRに対応しているので、コスパ的にMeta がおすすめ!

ちなみに「だれでもライブ」機能があり、Meta Questを持っているユーザーなら誰でもライブ配信ができるそうです。

 

アバターも無料で使えるので、オンライン大カラオケ大会を開くこともできますね!

 

ブラウザを使う(カッコイイだけ)【VRゴーグルでできること】

VRゴーグルをつけながら、ブラウジングできます。

ただそれだけなんですが、カッコイイ…!目の前にブラウザ画面が宙に浮いてるんですよ!

 

でも、文字が死ぬほど打ちにくいので利便性はよくありません。(笑)

調べものをするとき、Oculus Questをいちいち外すのがめんどくさいときは使えますね。

 

Wander(世界中を旅する)【VRゴーグルでできること】

世界中どこでもMeta Quest一つで旅立てる、世界が広がるアプリです。

値段は990円で言語は英語なんですが、英語自体は簡単なのでそんなにストレスにはならないと思います。

 

超簡単に言えば、全身で楽しめるストリートビューです。

世界遺産や観光名所によっては中まで入ることができて、風景を楽しみたい人などは楽しめること間違いありません!

 

ストリートビューとの違いは全身で楽しめることで、振り向くともちろん景色も動くので没入感が半端ないんですよ!

 

さらに過去に遡ることもできます。

年数を指定することで、「2010年のこの場所はどうなってたんだろう?」という疑問が一発で解決します。

ぐらと
世界中を990円で旅できるのは、かなりコスパいいですよね!

 

PCVRを楽しめる【VRゴーグルでできること】

PCVRを楽しめると何ができるかというと、Steamのゲームすら遊べるようになります。

SteamにもVRゲームがたくさんありますが、それもMeta Questで楽しめるわけですよ。

 

PCVRって性能がいい分、死ぬほど高いんですよ。

 

こちらのVR、160,000円以上しますが、Meta Quest2は30,000円台。

スペックは落ちますが、Meta Quest2でも普通に遊ぶなら十分すぎるスペックです。

僕はSteamで「ぎゃる☆がん2」を買って、Meta Questで楽しみました。

ぐらと
全身で楽しむFPSゲームは楽しかったし、服を剥ぎ取るのも楽しかったです。

 

もちろん健全なVRゲームもSteamにあるので、それも楽しめるわけですわ。

 

DMMVR動画【VRゴーグルでできること】

はい、そういうことです。

スマホやタブレットでは体験できないVR動画を、Meta Questでは全力・全身で楽しめます。

スマホでVR動画を楽しむのって、めちゃくちゃ難しいですよね!

ぐらと
ピント合わんし、通知来て現実に戻されるし、映像の操作もできないし……、こんなん嫌!

 

Meta QuestでVR動画を流すと、スティック倒すだけで早送り、巻き戻しもできるからストレスフリーで楽しめますよ!

操作に手間取ると、テンション下がりますからね。

没入感たっぷりで、VR動画を楽しんでください。もちろん全年齢の映像もDMMにはあるので、勘違いしないでくださいね!

 

ちなみに、おすすめのDMMコスパ最高チャンネルも紹介しています。

【DMMTVはグラビア見放題】550円で見れる神サービス!

 

VRゴーグルでできることは最高に楽しいエンターテイメント!

まとめ

今回はMeta Questで、できることをまとめていきました。

ざっくりいうと、今までに体験したことがないゲーム・映像・ライブ・旅行ができるエンターテイメント機器なんですよ。

僕は元々VRにあんまり興味なかったんですが、友達が「一回やってみ!」と貸してくれたことからハマっていきました。

 

特にBeat Saberはハマりましたね。ノリのいい曲を、2本の剣を持って踊り散らかすのは最高ですよ!

Beat Saberは、本当にOculus Questがあればできるので、マジでやってみてほしい!あれはハマりますぜ!

 

 

本当にコスパのいい楽しめるエンターテイメント機器なので超おすすめです!

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-VR関係
-,