ゲーム

BeatSaber(ビートセイバー)のプレイに必要なものと環境!

ビートセイバープレイするのに必要なものと環境

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

ぐらと
ビートセイバーをやりたいけど、どうしたらいいかわからない!

そんなお悩み解決します。

 

ビートセイバーは、音に合わせてブロックを叩き切る楽しい音ゲーです。

ダイエット・運動不足解消になるので、僕も大好きなゲームです。

 

ですが、ビートセイバーをプレイするには必要なものがあります。

ビートセイバーはVRゲームですから、VRゲームができるものが必要となります。

 

そこで、今回はBeatSaber(ビートセイバー)をプレイするのに必要なものと環境を分かりやすくまとめていきます。

 

ぐらと
楽しくてダイエットになるビートセイバー、ぜひ遊んでください!

 

ちなみにOculus Questでできることは他にもたくさんあるので、それはこちらでまとめてます。

【Oculus Quest】「お値段以上!」VRゴーグルでできることまとめ!

 

ビートセイバーとは?

Oculus Questはどんな機械?

 

ビートセイバーは赤と青のブロックが音に合わせて動くので、それを腕を動かして叩き切るVRゲームです。

 

全身を動かす太鼓の達人みたいな感じですかね。動画を見てもらうとわかりやすいかも。

 

めちゃくちゃ楽しい!

部屋の中で体をガンガン動かして、音ゲーするのマジで楽しい!

いろんなゲーム機で音ゲーってありますが、指でポチポチするでしょ?

でもビートセイバーって、全身で汗だくになりながらやるからか、難しい曲をクリアした時の達成感がすごいんですよ!

 

ぐらと
この達成感や、息切れしながらクリアした時の感動が、ビートセイバーの魅力だと僕は思ってます。

 

ビートセイバーを遊ぶのに必要なものと環境

ビートセイバーをプレイするのに必要なものと環境

 

まずビートセイバーをプレイするために必要なものはこちら。(どれか1つでオッケー)

  • PSVR
  • PCVR
  • (Meta)Oculus Quest2

ビートセイバーはVRゲームなので、なにからしVRをプレイできるハードが必要です。

 

この中でも僕が一番おすすめしたいのはOculus Quest2です。

ぐらと
理由は簡単、用意するのが一番簡単で使い勝手が一番いいから!

 

それぞれのメリット・デメリットをまとめていきます。

あと、ビートセイバーのゲームソフト(ネットでダウンロード販売)とWiFiはどんな場合でも必要です。

 

ちなみに、必要な環境(部屋の広さ)は両手を広げて一回転できる広さがあればなんとかいけます。

 

もう少し余裕がほしいなら、両手を広げて3〜4歩歩ける空間があれば理想ですね。

ビートセイバーに必要な環境

これぐらいあれば普通にビートセイバーをプレイできますよ!

クローゼットの前から3歩くらい歩ける広さですね。

 

PSVR【ビートセイバーをプレイするために必要なもの】

 

ビートセイバーをPSVRでプレイするために必要なものはこちら。

  • Playstation4(PS4)
  • PlayStation VR
  • PS Camera
  • PlayStation Move x 2本

僕はPS4も持っているのでPSVRでもよかったのですが、どうしても気になることが一つあります。

 

有線なのが気になる……!

ビートセイバーで腕を振り回すのに有線だと不安だぜ…!と思ったのでPSVRは選びませんでした。

 

噂によるとPSVR2が出るらしく、そちらはケーブル一本だけらしいですね。

どうしてもSONNYが好きな人はPSVRでいいと思いますが、腕を振り回すゲームで有線なのは嫌だなぁと思いますね。

 

追記です。PSVR版ではカスタム曲やMODの追加ができないようです。

ぐらと
オリジナル楽曲や洋楽などになるので、いろんな曲を遊びたい場合はPSVRはおすすめしません。

 

PCVR【ビートセイバーをプレイするために必要なもの】

 

PCVRとは一つの機種を特定しているのではなく、パソコンと接続して使えるVRゴーグルのことです。

 

特徴としては、高い没入感と高い解像度で最高レベルのゲームを楽しめることです。

デメリットは高性能なパソコンが必要なのと、比較的値段が高いこと、そして設定が複雑な場合が多いです。

なので結構上級者向けだったりします。(丁寧に解説してるサイトもあるので、そんなに難しくないですけど)

 

でもね、Oculus Quest2もパソコンと接続して使えるんです……!

それだったらOculus Quest2でいいじゃんってなるでしょ!?

だからOculus Quest2がおすすめなんですよね!

 

ただ解像度や性能はPCVRのほうが高いので、ビートセイバー以外にもたくさん楽しみたい人はPCVRもおすすめですよ!

ぐらと
ただ高いけどね…。

 

こちらではSteam公式のVRが扱われています。

バッテリー7時間稼働・視野約130度・高解像度・臨場感を高めるオフイヤースピーカーと世界トップクラスのゲーム会社が作ったVRゴーグルです。

 

よりVRに没入したい人はぜひ。

一度買えば何年も何年も使えるのでコスパはいいです。

高いので贅沢品ですけどね。

最高のVR体験を【VALVE INDEX】

 

(Meta)Oculus Quest2【ビートセイバーをプレイするのに必要なもの】

 

Oculus Quest2でビートセイバーするのに必要なものはこちら。

  • Oculus Quest2

 

……これだけなんですよ!

 

Oculus Quest2を用意して、ビートセイバーをダウンロードしてプレイ!これだけです。

めちゃくちゃ簡単でしょ?

簡単だからOculus Quest2がおすすめなんです。

 

しかも、Oculus Quest2はパソコンと繋いでPCVRとしても使えます。(OculusLinkという公式アプリをパソコンにインストールすればできます)

ぐらと
便利すぎない…?

 

無線VRゴーグルとして単体でも使えるし、PCVRとしても使えるのでビートセイバーを遊ぶには最適です!

パソコンでSteamのVRゲームを遊んだりもできるので、遊べる幅がめちゃくちゃ広いからビートセイバーに飽きても他のゲームで遊べますよ!

 

Oculus Quest2なら間違いないからぁ!

 

ぐらと
とりあえずビートセイバーやりたいだけなんだけど!

こんな人はOculus Quest2で十分です。

PCVRよりは解像度は落ちますが、ビートセイバーだけならなんの問題もありません。

 

ついでに、最近Among Usもできるようになってますので、ビートセイバーに飽きてもたくさんの楽しいゲームができるのも魅力ですよ!

 

2022年11月追記。

Meta Quest Proが出ましたが、びっくりすることに22万円もするので、Oculus Quest2でいいと思います…。

Proはビジネス用に使うことを想定されているらしいので、ビートセイバーならOculus Quest2でオッケーですね。

 

結論ビートセイバーをプレイするのに必要なのはOculus Quest2のみ

まとめ

VRゲームするならOculus Quest2で決まり!

 

ぐらと
すごいOculus Quest2を、押し売りしてるみたいになっちゃった…

 

でもマジで、Oculus Quest2おすすめなんです。

僕は一世代前のOculus Questを持ってますが、それでビートセイバーめちゃくちゃ楽しんでますよ!

ちなみにVRゲーム機は結構な値段がしますが、下手なダイエットマシーンより痩せられます。

ぐらと
ゲームもできてダイエットもできる、Oculus Quest2で一緒にビートセイバーをやりましょう!

 

 

ビートセイバーをしていると汗をかくので、こういったフェイスカバーもあると清潔に使えます。

水洗い可能なので、僕はウェットティッシュで拭いてます。

 

ちなみにOculus Quest2は、一世代前のOculus Questよりも安くて高性能なので買うなら「2」をおすすめしときます。

 

こちらでビートセイバーで痩せられるかどうかをまとめてます。

マジで痩せるぜ!?

ビートセイバーは痩せる?プレイし続けて3年の結果は!?

 

BeatSaber以外にもOculus Questでできることは他にもたくさんあるので、それはこちらでまとめてます。

【Oculus Quest】「お値段以上!」VRゴーグルでできることまとめ!

  • この記事を書いた人

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

-ゲーム