当サイトにはプロモーションが含まれています。
【つまらない理由】 セルラン上位のFGOが

ゲーム・アプリ

【つまらない理由】セルラン上位のFGOのレビューが低い理由

アプリセールスランキング上位のFGOですが、何がそんなに面白いのかと思ってプレイしてみました。

実は過去にもプレイしたことがあり、その時は「つまらない!」と思ってアンインストールしました。

 

ですが、スマホゲーレビューするためにストーリーを楽しむ癖がついたので改めてプレイしました。

その結果、つまらない!って程ではなく、面白さに見合った時間の掛かり方じゃないと言った感想になりました。

 

FGOオリジナルストーリー

FGOはFateの世界線と同じになっていて、完全オリジナルストーリーがウリのゲーム。

そのため、ストーリーを楽しむのがメインなんですが、ボイスがないので迫力・臨場感を感じにくいんです。

ぐらと
ただでさえ難しい言葉が多いのに、ストーリーメインだから時間がかかります。

 

また、バトルには倍速のみ実装されていて、オート・スキップなどはありません

スマホゲーにありがちな周回を完全手動でしないといけないので、時間がかかります。

 

ストーリー序盤で気になる展開はあるものの、それを楽しむには時間がかかりすぎる…!

FGOで感じた微妙な点

  • ストーリーを楽しみたいのに、ボイスなし
  • ストーリーメインなのに、バトルが長い
  • 周回要素があるのに、全部手動
  • UIが古臭く使いにくい

 

ストーリーに面白さは感じるけど、ここまで時間掛かるならいいや…。って感じてしまいますね。

また、最近のゲームはボイスが付いていることも多いので、それに比べるとしょぼく感じてしまうのも微妙なところ。

 

FGOをつまらないと感じた理由はバトルにアリ

FGOバトル感

FGOをつまらないと感じるのは、スマホゲームに合ったゲーム性ではないからです。

手軽さを求めるユーザーからしたら、つまらないように感じるのも納得できるゲーム性です。

 

ストーリーの面白さはスマホゲームであろうと、コンシューマーゲームでも変わりません。

ストーリーは序盤から気になる展開があったりと、ストーリーの面白さを感じました。

ぐらと
でもストーリーにボイスが入っていないのも、臨場感がなくて微妙に感じる原因です。

 

ですが、ストーリーメインのゲームなのに、バトルがとにかく面倒くさいと感じるのが一番の原因です。

  • オート・スキップがない
  • 宝具演出が長い
  • 死んだ敵にも攻撃し続ける

 

ストーリーのためにバトルの面倒くささを我慢できる人には、FGOはおすすめできるゲームだと思いました。

 

オート・スキップがない

FGOバトルオートスキップ

スマホゲームの特徴は、手軽さにあります。

  • 片手間にできる
  • 無料で軽く遊べる
  • いつでもどこでも遊べる

とにかく「軽い気持ちで遊びやすい」のがスマホゲームですが、FGOはストーリーメインでその手軽さを感じにくいんです。

 

多くのスマホゲームはオート・周回機能があって、一番楽しめる要素以外をサクッと終わらせられる機能があります。

ですが、FGOにはそういった機能がなく、クリアしたステージさえも全て手動なんです。

 

そのため

  • 軽い気持ちで遊びたいと思っている人
  • ストーリーメインで楽しみたい人

こんな人にはおすすめできないゲームです。

 

宝具演出が長い

FGO宝具演出

各キャラにはゲージが溜まると使える「宝具」があります。

カッコよく大ダメージを与える演出は、見応えがあって見たくなる魅力があります。

 

でも、演出が長い……!

キャラによって長さは違いますが、30~40秒かかることはザラにあります。

 

使わないと絶対に勝てない強敵でないと、使うのをためらうくらい長いです。

雑魚戦では時間がかかりすぎて、使う気を無くすレベルで長い……。

 

設定で倍速にすることはできますが、演出スキップはできません。

 

死んだ敵にも攻撃し続ける

FGO攻撃

FGOはカードを選んで攻撃する、コマンドカードバトル。

1ターンに3枚選ぶんですが、同じキャラのカードを選ぶと死んだ敵にも攻撃し続けます

 

そのため、ワンパンできる攻撃力があっても適当に選ぶと時間がかかります。

別キャラの攻撃カードを選べば、死んだ敵には攻撃しない仕様です。

ぐらと
この仕様があるからこその戦略性もありますが、スマホゲームの手軽さではない……。

 

報酬の少なさやUIにも問題アリ

FGOガチャ

FGOでスマホゲームらしい体験ができないのが、報酬の少なさ・数年前を思わせる古臭いUIです。

 

ガチャ石30個で11連ガチャが回せますが、1時間以上プレイしても10個ほどしか集まりませんでした。

過去にFGOを遊んだ時も同じことを思って、アンインストールしたのを覚えています……。

 

ガチャのUIも情報が詰まりすぎていて、何がなんだかわからない画面になっています。

ぐらと
文字が多すぎて、読む気なくなる……。

 

UIも使いにくい

FGOUI

また、UIも古臭くて見にくい・反応が遅いなど、使いやすさはありません。

タップ後の反応も悪くて、使いにくいので今どきの操作しやすさではありません。

 

UIが悪いという口コミ

使いにくい・面倒くさいとの意見も。

僕はこっち側の意見ですね、使いやすさと思うところがありません。

 

UIがいいという口コミ

対してUIは使いやすいとの意見も。

Twitterで「FGO UI」で調べて、なんとかいい意見を見つけました(笑)

 

FGOで面白いと思うところ

FGOストーリー

FGOで面白いと思えたところは、やはりストーリー。

Fateの世界観に沿った難しい単語・固有名詞が飛び交いますが、内容を理解していくと面白いと感じます

 

個人的にはマシュがどんな存在なのかを知れたのがよかったです。

キャラの外見だけ知っていたので、「こういうキャラなんだ!」と知れたのは面白かったですね。

 

そして、バトルも攻撃する時の効果音や演出には、カッコイイと思わせるものがあります。

機能がスマホゲーム向きでないだけで、コマンドバトルとしては悪くないと思っています。

 

FGOがつまらないと感じる理由まとめ

まとめ

個人的には全時代的なゲームという感じがして、つまらないと感じてしまうのは仕方ない印象

ストーリーメインに楽しむゲームではあるんですが、それにしてはバトルの負担が重く続かないですね、

 

ストーリーに面白さを感じましたが、それを楽しむための過程が多い・長すぎて疲れてしまいます。

面白いと感じる部分はあれど、スマホゲームに求める手軽さがなくて続かないゲームでした。

ぐらと
あと、無課金プレイヤーには配布が少ないのが辛かったですね。

 

厳選した神ゲー・良ゲーを紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ