アプリセールスランキング上位のFGOですが、何がそんなに面白いのかと思ってプレイしてみました。
実は過去にもプレイしたことがあり、その時は「つまらない!」と思ってアンインストールしました。
ですが、スマホゲーレビューするためにストーリーを楽しむ癖がついたので改めてプレイしました。
その結果、つまらない!って程ではなく、面白さに見合った時間の掛かり方じゃないと言った感想になりました。
FGOはFateの世界線と同じになっていて、完全オリジナルストーリーがウリのゲーム。
そのためストーリーを楽しむのがメインなんですが、ボイスがないので迫力・臨場感を感じにくいんです。
また、バトルには倍速のみ実装されていて、オート・スキップなどはありません。スマホゲーにありがちな周回を完全手動でしないといけないので、時間がかかります。
ストーリー序盤で気になる展開はあるものの、それを楽しむには時間がかかりすぎる…!
FGOで感じた微妙な点
- ストーリーを楽しみたいのに、ボイスなし
- ストーリーメインなのに、バトルが長い
- 周回要素があるのに、全部手動
- UIが古臭く使いにくい
ストーリーに面白さは感じるけど、ここまで時間掛かるならいいや…。って感じてしまいますね。
また、最近のゲームはボイスが付いていることも多いので、それに比べるとしょぼく感じてしまうのも微妙なところ。
FGOをつまらないと感じた理由はバトルにアリ
FGOをつまらないと感じるのはスマホゲームに合ったゲーム性ではないからで、手軽さを求めるスマホゲーマーからしたらつまらないように感じるのも納得できるゲーム性です。
ストーリーの面白さはスマホゲームであろうと、コンシューマーゲームでも変わりません。ストーリーは序盤から気になる展開があったり興味惹かれる展開はありました。
ですが、ストーリーメインのゲームなのに、バトルがとにかく面倒くさいと感じるのが一番の原因です。
- オート・スキップがない
- 宝具演出が長い
- 死んだ敵にも攻撃し続ける
ストーリーのためにバトルの面倒くささを我慢できる人には、FGOはおすすめできるゲームだと思いました。
オート・スキップがない
スマホゲームの特徴は手軽さにあると思います。
- 片手間にできる
- 無料で軽く遊べる
- いつでもどこでも遊べる
とにかく「軽い気持ちで遊びやすい」のがスマホゲームですが、FGOはストーリーメインでその手軽さを感じにくいんです。
多くのスマホゲームはオート・周回機能があって、一番楽しめる要素以外をサクッと終わらせられる機能があります。
ですが、FGOにはそういった機能がなく、クリアしたステージさえも全て手動なんです。
そのため
- 軽い気持ちで遊びたいと思っている人
- ストーリーメインで楽しみたい人
こんな人にはおすすめできないゲームです。
宝具演出が長い
各キャラにはゲージが溜まると使える「宝具」があります。カッコよく大ダメージを与える演出は、見応えがあって見たくなる魅力があります。
でも、演出が長い……!キャラによって長さは違いますが、30~40秒かかることはザラにあります。
使わないと絶対に勝てない強敵でないと使うのをためらうくらい長いです。雑魚戦では時間がかかりすぎて、使う気を無くすレベルで長い……。
設定で倍速にすることはできますが、演出スキップはできません。
死んだ敵にも攻撃し続ける
FGOはカードを選んで攻撃するコマンドカードバトルで、1ターンに3枚選ぶんですが同じキャラのカードを選ぶと死んだ敵にも攻撃し続けます。
そのため、ワンパンできる攻撃力があっても適当に選ぶと時間がかかります。別キャラの攻撃カードを選べば、死んだ敵には攻撃しない仕様です。
報酬の少なさやUIにも問題アリ
FGOでスマホゲームらしい体験ができないのが、報酬の少なさ・数年前を思わせる古臭いUIです。
ガチャ石30個で11連ガチャが回せますが、1時間以上プレイしても10個ほどしか集まりませんでした。過去にFGOを遊んだ時も同じことを思って、アンインストールしたのを覚えています……。
ガチャのUIも情報が詰まりすぎていて、何がなんだかわからない画面になっています。
UIも使いにくい
また、UIも古臭くて見にくい・反応が遅いなど、使いやすさはありません。
タップ後の反応も悪くて、使いにくいので今どきの操作しやすさではありません。
UIが悪いという口コミ
FGO、まぁなんやかんやで楽しいのは楽しいんだけどね…、ドロ率とUI見直しはマジでどっかでお叱り受けて欲しい
— 兎曇屋ちゃん (@udon2account) January 13, 2024
報酬目当てに久々にFGOちょろっとやってみたけど、バトル自体は10歩くらい譲ってまあ悪くないとしても、パーティー編成とキャラ育成めんどくせ〜〜〜〜〜〜……いやそういうゲームなんだろうけどもさ……UIめんどくさすぎねえ? 俺これよくやってたな……
— オタキィー (@o_takyy) January 6, 2024
FGOのガチャ画面のUIひどすぎて笑ってしまう
— とし (@tttoshi) December 31, 2023
使いにくい・面倒くさいとの意見も。
僕はこっち側の意見ですね、使いやすさと思うところがありません。
UIがいいという口コミ
いろんなソシャゲ触った後にFGO触るとFGOのUIの美しさに感動するね…見やすいわかりやすい押しやすい
— もりー (@moriza_) January 7, 2024
FGOのUIが高級感あって結構好きなんや……
— 佐紅(確定申告を忘れない) (@BeniLytto) December 18, 2023
対してUIは使いやすいとの意見も。
Twitterで「FGO UI」で調べて、なんとかいい意見を見つけました(笑)
FGOで面白いと思うところ
FGOで面白いと思えたところは、やはりストーリー。
Fateの世界観に沿った難しい単語・固有名詞が飛び交いますが、内容を理解していくと面白いと感じます。
個人的にはマシュがどんな存在なのかを知れたのがよかったです。キャラの外見だけ知っていたので、「こういうキャラなんだ!」と知れたのは面白かったですね。
そして、バトルも攻撃する時の効果音や演出には、カッコイイと思わせるものがあります。機能がスマホゲーム向きでないだけで、コマンドバトルとしては悪くないと思っています。
FGOがつまらないと感じる理由まとめ
個人的には前時代的なゲームという感じがして、つまらないと感じてしまうのは仕方ない印象。ストーリーメインに楽しむゲームではあるんですが、それにしてはバトルの負担が重く続かないですね、
ストーリーに面白さを感じましたが、それを楽しむための過程が多い・長すぎて疲れてしまいます。面白いと感じる部分はあれど、スマホゲームに求める手軽さがなくて続かないゲームでした。
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