当サイトにはプロモーションが含まれています。
【タイタンフォール2】 スピード感がヤバすぎるFPS

ゲーム・アプリ

【タイタンフォール2】スピード感あるアクションが最高に楽しいFPS

タイタンフォール2は、タイタンと呼ばれる巨大ロボットと共に戦うFPSゲーム。

2016年10月に発売されており、steamでは180,000件以上のレビューがあるのに「非常に好評」なゲームです。

 

  • メインストーリーを楽しむキャンペーンモード
  • 世界中のプレイヤーと戦うマルチプレイ

2種類のゲームモードがプレイ可能で、自分のプレイスタイルに合ったゲームモードを選べます。

大体7~8時間程でクリア(難易度ノーマル)できて、難しすぎず簡単すぎずでいい難易度

 

ぶっ続けてプレイするくらいには面白いゲームで、ハイスピードで戦うFPSアクションは脳をひりつかせる面白さでした…!

他FPSよりも、スピード感あるアクション体験ができるのは面白かったですね…!

 

ストーリーではタイタンとの絆が感じられたり、Apexの元ネタを知れたりと、面白いと感じる部分も多々ありました。

個人的にFPSゲームのストーリーは気にしないんですが、普通に楽しめましたね。

ぐらと
CoDのキャンペーンとかマジでやらないけど、慣らしのためにプレイしたら普通に面白かった。

 

キャンペーンモードの面白さ・マルチプレイの白熱するバトルなど、大満足なゲームでした。

今回steamで90%OFFの300円で買えたことも大きいですが、気になっている人はプレイしても損のないゲームだと思いました

 

タイタンフォール2ってどんなゲーム?

タイタン同士の戦い

タイタンフォール2は、タイタンと呼ばれるロボットと共に戦うFPSゲーム。

タイタンフォール1の続編ですが、1をプレイしてなくてもなんとなくで楽しめました。

 

パイロットとして戦うFPS要素を楽しめるのももちろんですが、タイタンに乗り込んで戦うのも本作の醍醐味。

一言で言うなら、繊細なFPS要素、ロボットバトルの豪快さ、どちらも楽しめるFPSゲームです。

 

壁走りしたり、タイムマシンで現在と過去の行き来したりと、様々なアクション要素が飽きさせません。

さらにハイスピードで動くアクションは、他FPSゲームにはない緊張感を味わわせてくれました。

 

タイタンフォール2スナイパーライフルで狙う

初めてのPCでのFPSということで色々不安でしたが、長年培ってきたFPSの経験もあって問題なくクリアできる難易度でした。

 

WASDの移動やコントロールキーでのスライディングなど、慣れるまでは死ぬこともありました。

ですが、リスポーンの早さ・チェックポイントの多さも相まって、死ぬことを恐れずにプレイできるのが良かったです。

 

CoDなどのFPSを経験していることもあってエイムはそこそこいいと思いますが、初心者さんでも楽しめる難易度なんじゃないかと思います。

ぐらと
エイムはそこそこですが、キーボード移動が下手すぎるので多分初心者と変わらない腕前です。

 

タイタンフォール2にApexのオルタネーターが!

また、タイタンフォールは人気バトロワゲーム・Apex Legendsと世界観が繋がっています。

Apexでおなじみのオルタネーターやスピットファイアなど、同じ武器が存在しているのがなんだか不思議な感じ…。

 

また、R301はR201だったり、R99はR97と、Apexよりも前時代であることがわかります。

Apexをプレイしてからのタイタンフォール2だったので、懐かしいような新しいようななんだか不思議な気分でした。

ぐらと
武器のリコイルとかも似てる気がする。

 

タイタンに乗り込んで攻撃

そして、タイタンフォールの醍醐味はタイタンに乗り込むこと!

巨大ロボットに乗り込んで様々な武装で敵をなぎ倒す…、そんな男の子なら誰もが憧れる体験ができちゃうんです…!

 

主人公の相棒タイタン・BTは、武装が変更できるので、自分が好きな武器を使って戦えます。

連射力が高いマシンガンや攻撃範囲が広いショットガンなどがあり、さらにサブウェポンには地雷やレーザーなど攻撃方法は様々!

ぐらと
僕はマシンガン系がFPSっぽくて、楽しかったですね~。

 

タイタン同士の戦いアッシュ戦

そして、ボス戦では大興奮必死のタイタンバトル!

迫りくる敵タイタンを撃破するべく、こちらもタイタンで応戦するのが熱い…!

 

敵タイタンにも様々な性能があって、一筋縄ではいきません…。

適正な距離を保ちつつパワーで戦う…、FPSらしい戦略もありつつロボットバトルらしい豪快さも体感のが最高だ…!!

ぐらと
パイロットパートでは繊細なプレイ、タイタンパートでは豪快さをメインに楽しめます。

 

今回steamで300円で買えたこともあり、大満足なゲームでした。

定価3,000円と言われると微妙かもしれませんが、セール中なら買っても損の無いゲームだと思います。

タイタンフォール2のレビュー

ストーリー3.8
ゲーム性4.7
マルチプレイ3.7
総評4.2

 

さすがに2016年発売だけあって、マルチプレイが中々繋がらない・強い人が残っています。

マルチプレイは初心者さんは慣れないうちは、ボコされる覚悟が必要です。

ぐらと
僕も絶賛ボコされ中ですが、それでも楽しく遊べるくらいには面白い。

 

テンポ感がいいストーリーで中だるみしない

BTとの出会い

約7時間でクリアできることもあり、ストーリー展開のテンポがよかった

無駄な会話や長々としたムービーが続くことなく、必要な演出に限られていてサクサク進んでいくからストレスが無かったです。

 

その中でもユーモアある会話や皮肉が効いたジョークなど、クスっと笑えるような会話もあって一味スパイスが効いているのもいい。

また、相棒タイタン・BTとの関係が深まって絆を感じられたり、心揺さぶられるシーンもあって印象に残る物語でした。

 

 

BTに投げられるシーン

一番印象に残ったシーンが、物資を取りに行きたいけど道がないシーン。

高性能ロボットであるタイタンが導き出したのが、パイロットを投げて物資を取りに行かせること(笑)

 

数十メートル離れた場所に投げつける狂気の沙汰ですが、信頼関係あるBTとの連携プレイで見事クリア!

ぐらと
1回目はどこに着地するかわからず死にましたけどね…。

 

目的のために手段を択ばない必死さ、味方との絆など、胸が熱くなるシーンもあるテンポいいストーリーで楽しめました。

 

爽快アクションでスピード感がすごい

ウォールランで駆け抜ける様

タイタンフォール2が他のFPSと違うところは、軽快でスピード感あるアクションが楽しめるところ!

特にウォールランやグラップリングなど、立体的かつス軽快なアクションはスピード感がすごい…!

 

高速アクションで反射神経の赴くまま敵をなぎ倒していく爽快感は、他ゲームでは中々味わえない感覚でした。

 

また、ステージごとに使用するアクションに特徴があり、飽きさせない工夫もありました。

特に印象に残ったのは現在と過去を行き来するアクションで、タイミングよく時空を超えてクリアしていくステージは新感覚!

 

疾走感あるアクションは慣れないと難しく感じる人もいると思いますが、何度死んでもいいようにチェックポイントがいくつも設定されているので初心者でも安心な難易度です。

ぐらと
道筋が分かりやすいので、アクションが苦手でもプレイできると思います。

 

バイパーと戦うタイタン戦

ボス戦でタイタンに乗って戦う、大興奮必死なバトル!

様々なタイタンが迫ってくるので、状況に合わせて武装を変えてタイタンバトル!

 

接近戦や空中戦など、様々なタイタンとの戦いがあって面白かったですね。

ド派手なロボットバトルを味わえて、パイロット視点とは違った楽しさを堪能できました。

 

タイタンフォール2対人戦

さらにマルチプレイでは、また違った面白さを味わえます…!

プレイヤー同士の争いにだからこそ起こる読み合い、いやらしい戦い方など、対人戦のいいところも悪いところも味わい尽くせました…!

 

武器やプレイヤーのレベルを上げることで新武器・アタッチメントが解放されて、どんどん楽しくなってきます!

2016年発売のゲームだけあって、残っているプレイヤーは猛者が多いですがそれでも楽しい…!

 

自分がどんどん強くなっていく感覚を味わえて、久しぶりに血が滾りました…!

 

Apexの武器が出てきて楽しい

タイタンフォール2ボルトやマスティフ

タイタンフォール2はApex Legendsと同じ世界観で、Apexよりも前の時代の話です。

そのため、Apexと同じ武器・旧時代の武器が登場します。

 

例えばオルタネーターやスピットファイアはそのまま登場しますし、一部武器は名前が少し変わります。

Apexではトリプルテイクだったスナイパーライフルも、タイタンフォール2ではダブルテイクと少し違います。

ぐらと
一度の飛ぶ弾が2つだからダブルテイク、トリプルテイクは3つと進化しています。

 

また、プラウラーやフライヤーなどの生物も登場して、よりApexと同じ世界観なんだと実感できます。

プレイ順はApex→タイタンフォール2でしたが、だからこそ楽しめた部分もあるのかなと思います。

 

タイタンフォール2のレビューまとめ

まとめ

タイタンフォール2のレビューをまとめると

  • パイロット戦・ロボット戦が楽しめる
  • テンポのいいストーリーは面白い
  • マルチプレイは猛者がいるけど面白い
  • Apexを知っていると違った面白さがある

10年以上FPSをプレイしてきましたが、他ゲームにはないスピード感があるバトルが楽しめました

ぐらと
CoDばっかりプレイしてきたから、かなり新鮮なFPS体験でした。

 

初めてのPCでのFPS・2016年発売なこともあり、マルチプレイは苦戦を強いられています。

ですが、それを上回るFPS体験ができたので、満足感しか残らないゲームでしたね。

 

steamでセール中で300円だったこともあり、安く楽しめたのが最高でした。

興味がある人は、セール中を狙って買ってみてもいいかもしれません!

 

 

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ