当サイトにはプロモーションが含まれています。
【くれゴブレビュー】

VR関係 ゲーム・アプリ

【くれゴブレビュー】くれりっくさんはすぐゴブリンにさらわれる、難しい!

2023年4月10日

このページでは、「くれりっくさんはすぐゴブリンにさらわれる」のレビューをしていきます。長いので「くれゴブ」と略しますね。

 

プレイしてみた感想は、「怖い!難しい!そこそこ面白いけどすぐ飽きる」という感じです。

990円で購入できるんですが、その価値があるのかは現在では微妙なところです。

 

そんな「くれゴブ」ですが、実際どんな感じだったのか、画像つきでレビューしていきます。

 

「くれゴブ」とは

くれゴブ

くれゴブはその名の通り、くれりっくさんがゴブリンにさらわれます、そして、ダンジョンに潜り、くれりっくさんを助けにいくアクションゲームです。

 

「くれりっくさんはすぐゴブリンにさらわれる」は自動生成されたダンジョンに飛び込んでくれりっくさんを救出するVRアクションゲームです。

洞窟は入るたびに毎回構造が変わります。敵はゴブリンのみですが、装備している武器、防具、強さ、性格は個体ごとに異なります。ゴブリンを倒すと装備している武器が手に入ます。ナイフ、ソード、グレートソード、メイス、スピアなど、強さや特徴の異なる様々な武器が登場します!ダンジョンに飛び込み、ゴブリンを倒し、くれりっくさんを救出して出口を目指しましょう!

引用:Metaストアくれりっくさんはすぐゴブリンにさらわれる

 

敵はゴブリンのみとシンプルですが、つけている防具や武器が違うため攻撃の仕方手・距離感など、戦略性があるアクションゲームです。

こちらは初期装備はナイフのみ。倒したゴブリンの武器を奪い、さらに倒していってくれりっくさんを助けにいきます。

 

ストアでの評価4/5(2023年4月現在)
金額990円
ゲームストアくれりっくさんはすぐゴブリンにさらわれる
Cero16+

 

さっそく「くれゴブ」レビューをしていきます。

 

くれゴブのレビュー

レビュー 感想

とりあえず一度くれりっくさんを助けてきましたので、その流れでレビューしていきます。

 

まずはダンジョンに突入!

くれゴブ入口

暗い!怖い!

 

ダンジョンに入っていく入口が一番暗くて怖いです…。

薄暗く明かりが灯っています。道はある程度枝分かれしていて、ゴブリンがちらほらいる感じですね。

 

くれゴブゴブリン登場

そして、ゴブリンに見つかるとBGMが変わり、戦闘開始です!

 

ゴブリンによって防具と武器が違うので、攻撃する場所を考えないといけません。

このゴブリンは大型の槍(ハルバード的な?)を持っていますね、使ってみた感じ当たり武器ですね!リーチは正義!

 

くれゴブ攻撃

そして、初期装備のナイフで攻撃!

 

ゴブリンはかなり硬く、突き刺す・頭に振り下ろすなどしてもワンパンではありません。

数発入れないと倒せません。調べてみると、突き刺したあとねじ込むと大ダメージみたいです。

 

結構血が出ますが、霧状で血は残りません。

ダラダラ血が流れたり、血が滴ったりなどはありませんでした。エグイようなエグくないような微妙なところですね。

 

攻撃するときは敵の隙をついて攻撃!引いて隙を見つけてまた攻撃を繰り返す、ヒット&アウェイ方式がベストですね。

ただ、気を付けないといけない点があります

 

くれゴブ武器

武器スッポーーン!!すぐ飛んでいくー!!

あと、武器が壁などに当たるとすぐにカラーンッと武器を落とします。

握力ないんか?ってくらいすぐ落とします。

 

気を付けないと丸腰でゴブリンと戦うことになります。

実際そうなって殴り殺しました…。

 

武器をすぐ落とす・ひっかかると飛んでいくのが不満ポイントです。

あと、くれりっくさんを助けたあと後ろからついてきてくれるんですが、くれりっくさんに当たっても武器が落ちます。

 

くれりっくさん救出後、ゴブリンが再度沸くんですが「ゴブリンが来た、距離を取ろう!」と思って下がると、くれりっくさんに当たって武器を落としてイライラしました。

一番の敵はくれりっくさんかもしれません。

 

くれゴブくれりっくさん

そして、ゴブリンたちをなぎ倒し、くれりっくさんを発見!

柱に手錠で繋がれています…、すぐに助けないと!

 

くれゴブパンツ

よし!パンツ確認!

まずはVRゲームですから、こういったところがどうなのか、ちゃんと確認しないといけませんからね!

あくまでレビューのためですよ?まったく!

 

柱に手錠で繋がれているので、武器で手錠を壊してあげると解放できます。

くれりっくさんだけあって、回復をしてくれる癒し系ヒロインです。ですが、ゴブリンとのエンカウント中は何もできない子です。

 

たまにゴブリンのヘイトを買ってくれるので、デコイとして役に立つことはあります。

 

くれゴブなでなで

「くれりっくさん」をなでなですると、少し嬉しそうなリアクションです。

 

かわいい!

命がけでここまで来たかいがあるってもんですよ!

 

くれゴブおっぱい

ついでに、くれりっくさんのおっぱいを揉んでみました。

特にリアクションはなく、ただ立っていました…。リアクションがあると、もっといいなと思いました。

 

くれゴブ2対1

そして、くれりっくさんを連れて入口まで戻るとクエストクリア!

 

ですが、くれりっくさんを助けてからは、ゴブリンが湧きやすくなるようで複数で襲ってくることも。

やめろ、彼女を狙うな!俺を狙え!という気分で、ゴブリンたちを打ち倒してクエストクリアしました。

 

くれゴブリザルト

クリア後にはリザルトが出ます。

今回は9体のゴブリン討伐・約14分でクリアでした。初回プレイでクリアできましたが、なかなか難しかったです。

 

緊張感のある洞窟、ゴブリンとの戦闘、くれりっくさんの可愛さなどなど、アクションゲームとしてよかったと思います。

悪い点は、武器がすぐ落ちること、くれりっくさんにリアクションがないところでした。

ぐらと
そこら辺のアップデートに期待という感じですね。

 

また、基本的に同じことの繰り返しになるゲームなので、少し変化が欲しいところですね。

例えば、武器の合成システム・新武器・成長システムなど、繰り返す楽しみが欲しいと思います

 

例えるなら、「何も持ち込みできない・武器で殴るだけのトルネコや風来のシレン」って感じです。

アイテムでの創意工夫がないので、戦闘にしか楽しみがないのが残念という感じです。その戦闘も、すぐに武器を落としてしまうので困ったものです…。

 

題材はいいので、これからのアップデートに期待という感じでした。

僕はいろんなゲームでも戦闘狂なので、戦闘はよかったと思います。

 

難易度5までクリアした感想

くれゴブレビュー

難易度5のダンジョンをクリアした際のリザルト画面です。

所要時間約1時間、倒したゴブリンの数104匹と、とんでもない結果となりました。

 

1ダンジョンが長い…!ゴブリンの沸き数がとんでもない…!飽きる…!

VRゴーグルって長時間装着するのって結構しんどいと思いますが、1ダンジョンが1時間かかるのは長すぎますね…。

 

アクションゲームの題材としてはいいんですけど、変化がないからすぐに飽きます。

武器のコレクション要素などはあるものの、強い武器・弱い武器の差がありすぎて集める気にならないのもしんどいポイント。

 

やはり、何回も助けに行く楽しみがないと長く遊ぶのは難しいと思います。

また、ゴブリン数匹とエンカウントすることがあるんですが、狭い洞窟内で戦うときに、ゴブリン同士が絡まって物理エンジンのせいか、ゴブリン弾丸としてタックルしてくることがあります。

ぐらと
それで殺された時の絶望感はとんでもありませんでした…。

 

くれゴブレビューまとめ

まとめ

今回は、VRゲーム「くれりっくさんはすぐゴブリンにさらわれる」をレビューしました。

簡単におさらいです。

  • 990円で遊べる
  • 戦闘がそこそこ楽しいゲーム
  • くれりっくさんが可愛い
  • 改善してほしいところがある

 

題材はいいと思いましたが、長く遊ぶのは難しくすぐに飽きてしまうかもしれません。

無双ゲームよりも緊張感のある戦いができるゲームの方が楽しいと感じる人は、ぜひ遊んでみてください。

 

\Metaゲームストアはこちら/

 

こちらでもっと戦闘が楽しいゲームを紹介しています。

武器は落ちない・緊張感がある・強化システムもある・ボスもいると挑戦・繰り返す楽しみがあるゲームです。

【ソード オブ ガルガンチュア レビュー】アクション性抜群な剣戟バトル!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-VR関係, ゲーム・アプリ
-