当サイトにはプロモーションが含まれています。
無課金でも十分楽しめるゲーム 厳選したゲームだけ要点まとめて紹介

ゲーム・アプリ

【厳選】無課金でも楽しめるスマホゲームを要点まとめて紹介!

2023年7月16日

 

スマホゲームは課金することで強くなったり、快適に遊びやすくなりますが、無課金で楽しみたい人も多いですよね。

このページでは、無課金で楽しめるスマホゲームを紹介していきます

 

無課金で楽しめるスマホゲーム

無課金でも十分楽しめるゲーム

今回は無課金で楽しめるゲームを紹介します(増えたら更新していきます)。サクッと紹介していきますので、参考にしてください。

 

ちなみに無課金で楽しめる=配布が多い・ガチャを引ける回数が多い・敵に勝てる  を目安にしています。

 

PVPでランキング1位・サーバー上位になることは前提にしてません。

ぐらと
課金キャラがいないと進めないゲームは紹介していません。

 

無課金で楽しめるゲーム・エバーテイル

エバーテイルフィールド移動

エバーテイルは、シンプルなコマンドバトルRPGで奥深い戦略性があるゲームです。

エバーテイルのおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメ月に最大600連以上回せる

 

エバーテイルガチャ

エバーテイルが無課金でも楽しめる理由は、ガチャ石を増やしてくれるイベントがあるからです。

 

持っているガチャ石を1.2倍~2倍まで増やしてくれるイベントが月2回あって、このイベントで最大600連以上引くことが可能です。

 

30,000個のガチャ石が手元にあれば、毎月無課金でも130連~600連以上のガチャを引けます(1,000個のガチャ石で10連)。

ぐらと
最初に一定数ガチャ石を貯めれば、無課金でも毎月回せます!

 

エバーテイルガチャ

ガチャ率的には渋めなんですが、最高レア2枚抜きすることも普通にあります。

ぐらと
最高レア率1%ですが、結構普通に当たります。

 

また、スタミナ回復アイテムやガチャ石配布も多いので、プレイしているうちにアイテムがどんどん貯まっていきます。

一部放置要素もあって、ゲームしていない時でもアイテムが貯まっていきます。

 

ガチャ石はデイリーをこなしたり、配布されたりで毎日1回分以上のガチャ石がもらえます。また、メインストーリーの戦闘で勝つと200個もらえることもあって、配布数はかなり多いです。

ぐらと
少し我慢したらすぐにガチャ石が貯まっていきます!

 

課金要素としてはガチャ石を買う、VIPレベルを上げるなどですが、課金しなくても十分楽しめるゲームなので1番目に紹介しました。

 

ストーリー・キャラ・ゲーム性、どれもレベルが高いので、ぜひプレイしてみて欲しいですね!

 

エバーテイルストーリー

無課金プレイしていますが、現在公開されているメインストーリーは全てクリアしました。

さすがにPVPでサーバー上位になろうと思うと課金は必要でしょうけど、上位に行くこだわりがなければ十分楽しめるゲームです。

 

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

無課金でも楽しめるゲーム・ブラウンダスト2

ブラウンダスト2ガチャ

ブラウンダスト2はシミュレーション×コマンドのRPGで、いかにワンターンキルできるか考えるゲームです。

ブラウンダスト2のおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメ毎日4回無料・イベント配布が多い

 

ブラウンダスト2は毎日キャラガチャ2回、武器ガチャ2回ガチャ、計4回無料で回せます。

 

単発ガチャなんですが、それで最高レアを数回当てているのでバカにできないシステムです。

ぐらと
しかもピックアップ中のキャラを当てると、5回まで10連チケットがもらえます!

 

ガチャ石配布はデイリーをこなすと60個・ウィークリーで200個もらえて、ガチャ石配布はそこそこです(2,000個で10連)。

 

ブラウンダスト2ガチャ数

ただ、配信開始1ヶ月も経っていませんが、430連ガチャをしていたみたいです。こうしてみると無課金でも楽しめるのがわかります。

 

また、このブラウンダスト2では最高レア以外の方が強いんです。

ブラウンダスト2 キャラ

例えば「アリネス」という最低レアキャラなんですが、限界突破マックスまでいくとめちゃくちゃ強くなります。

 

味方全員の攻撃力1.7倍+クリティカル率3割増しというぶっ壊れスキルで、このキャラが入れば戦力差2倍のストーリーボスでも勝てます。

 

ブラウンダスト2無凸

逆に限界突破していない最高レアキャラだと、消費SPが多かったりクールタイムが長くて使い物にならないことも。

 

ブラウンダスト2では、低レアキャラをどうやって使うかが大切なゲームです。

 

もちろん、最高レアを限界突破マックスまでいけば強いですが、低レアでも勝てるようになっているので無課金でも十分楽しめるようになっています。

 

低レアキャラもしっかり作り込まれていて、戦略性のあるゲーム性が面白いゲームです。しっかり考えてプレイするRPGが好きな人におすすめです!

ブラウンダスト2 - アドベンチャーRPG

ブラウンダスト2 - アドベンチャーRPG

NEOWIZ無料posted withアプリーチ

合わせて読みたい!

 

無課金でも楽しめるゲーム・勝利の女神:NIKKE

NIKKEレビュー

勝利の女神:NIKKEはガンガールRPGという新ジャンルで、ストーリー・キャラ・ゲーム性、全て最高の神ゲーです。

勝利の女神:NIKKEのおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメ毎日4回無料・イベント配布が多い

 

勝利の女神:NIKKEはセールスランキングでも上位にある人気ゲームで、アイテム配布がかなり豊富です。

 

デイリーで100~150個、ウィークリーで300個のガチャ石がもらえます(3,000個で10連)。ただ、これ以外にもガチャチケットや高確率で最高レアキャラが当たりやすいガチャアイテムがもらえます

 

イベントの数も多いですし、そのイベントでのアイテム配布量も多いです。

ぐらと
1イベントで30連ガチャできるアイテム配布がありますし、ログインボーナスも豊富!

 

NIKKE無課金でも面白い

さらにガチャが外れても最高レアが当たりやすいアイテム(最高レア率61%)への交換があるなど、無課金でも最高レアキャラを集めやすくなっています

 

NIKKEホーム画面

無課金でも楽しめるゲームなんですが、僕は課金してしまいました。画像の「ペッパー」というキャラの水着衣装が欲しくて、それだけ課金しました。

ぐらと
衣装以外の課金はしなくても、十分楽しめます!ただ、水着衣装が眩し過ぎて……

 

NIKKEアニス

そして、勝利の女神:NIKKEはストーリー・キャラ・ゲーム性、どれも最高です。

 

普段の僕ならキャラ衣装に課金することはありませんが、ゲームが面白くて課金してもいいかな思えました。

ぐらと
ゲームが面白くて課金してもいいと思ったのは初めて!

 

ちょっとエッチなゲームでしょ?と思っている人は騙されたと思ってプレイしてみてください。冗談抜きで神ゲーです。

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

無課金でも楽しめるゲーム・トゥーンブラスト

トゥーンブラストミッション

 

トゥーンブラストは、パズルゲームで課金要素がほとんどないゲームです。

トゥーンブラストのおすすめ度

ガチャを引ける数ガチャがない
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメ気付いたら時間が経っているパズルゲーム

トゥーンブラストミッション

トゥーンブラストはシンプルなパズルゲームなんですが、だからこそ「気付いたら時間が経っているゲーム」なんです。

 

同じ色のピースが2つ以上繋がっていると消せて、出されるお題をクリアしていきます。そして、5つ以上繋げて消すことで爽快感抜群のアイテムへと変わります!

 

トゥーンブラスト爽快感

トゥーンブラスト爽快感

こんな感じで障害物を一掃した時の爽快感は半端ありません!

 

しかも障害物を消した時の音も気持ちいいんですよね、ASMR感があるというか音が心地いいんです!

 

トゥーンブラストレベル

シンプルなパズルゲームなので、誰でも簡単にプレイできて暇つぶしに持ってこいなゲームです。楽しくてプレイしていたら268レベルまで行きました。

ぐらと
連続で5時間くらい遊んでました。

 

課金要素は楽にプレイするためくらいなので、無課金で楽しめるゲームです。パズルが楽になりすぎると手応えがなくなってしまいますからね!

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

無料posted withアプリーチ

 

無課金でも楽しめるゲーム・崩壊スターレイル

崩壊スターレイルクラーラ

崩壊スターレイルは、シンプルなコマンドバトルなのに奥深いRPGゲームです。

崩壊スターレイルのおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメシンプルなコマンドバトルが面白い良ゲー

 

崩壊スターレイルレビュー

宇宙を舞台にした壮大なストーリーで、シンプルなコマンドバトルが面白いRPGゲームです。

 

崩壊スターレイル無課金でも楽しめる

ストーリーを進行しているうちにガチャ石交換アイテムがガンガン貯まるので、いつの間にか200連以上のガチャを引けました。

 

また、初心者限定ガチャで最高レアキャラが確定で当たるため、スタートダッシュも切りやすくなっています!

 

ガチャ石はデイリーで65個、ミッションパスなどで追加でもらえます(1600個で10連分)。ガチャ率は渋いものの、最高レアキャラ以外でも強いキャラがたくさんいるので十分ストーリー進行可能です。

ぐらと
僕も最高レアは1人しか編成していません。

 

崩壊スターレイルクラーラとスヴァローグ

個性的で魅力的なキャラがたくさんいて面白いRPGですし、マルチ要素がないので課金マウントがないので気楽に遊べます。

 

難しいRPGが苦手・ストーリーをしっかり楽しめるRPGがプレイしたい人におすすめです。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

無課金でも楽しめるゲーム・ティンクルスターナイツ

ティンクルスターナイツバトル

ティンクルスターナイツは、育成システムが豊富でやり込み要素がしっかりある新感覚のコマンドRPGです。

 

DMMGAMESが提供していて現在はアプリ版配信がなく、DMMGAMESストア・ブラウザからプレイできます。

ティンクルスターナイツのおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメ美少女のレベルが高いやりこみRPG

 

ティンクルスターナイツカットイン

DMMGAMESが提供するということで内容は美少女ものなんですが、恐らく完全フルボイスで楽しめます(プレイしたところはメイン・サブストーリーもフルボイスでした)。

 

オート・スキップ・3倍速と、手軽に遊べる機能が備わっていて、デイリーをこなしていくだけでも育成素材を集められます。

 

また、配信直後なのでガチャ石の配布もかなり多く、すでに200連以上は無課金で回しています。

 

ティンクルスターナイツストーリー手軽さ

シンプルで遊びやすく、やり込み要素もあるのでぜひ一度遊んでみてください。

 

ストーリーもフルボイスで楽しめますし、キャラも可愛くプレイしていて楽しいゲームです!

 

\DMMGAMESはこちら!/

合わせて読みたい!

 

無課金でも楽しめるゲーム・カウンターサイド

カウンターサイドバトル

カウンターサイドは、シンプル操作でド派手な演出が楽しめる横スクロール型のタワーディフェンスRPGです。

カウンターサイドのおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメストーリーが面白いけど、ボイスがないのが残念

 

カウンターサイドストーリー

カウンターサイドは豪華声優陣を起用しているんですが、メインストーリーにボイスがないのが残念なゲーム。

 

ただ、バトルパートは派手で見応えがありますし、ストーリーは面白いです。

ぐらと
ストーリーの展開や伏線は面白いのに…。

 

また、ガチャ石はデイリー60個・ウィークリーで200個もらえます(1,000個で10連)。さらにデイリーでガチャチケットが1枚・ウィークリーで3枚もらえます。配布数はかなり多い印象です。

 

カウンターサイド引き直しガチャ

またキャラデザインも可愛いキャラだったり、武骨な男らしいキャラがいたりと、キャラも魅力的です。ただ、せっかく魅力的なキャラなのにボイスがないのがただただ残念…。

 

興味がある人はプレイしてみてください。

カウンターサイド

カウンターサイド

Studio B Side Co.ltd.,無料posted withアプリーチ

 

無課金でも楽しめるゲーム・宝石姫

宝石姫ってどんなゲーム?

宝石姫は、ストーリーもフルボイスで楽しめるRPG要素メインの美少女系放置系ゲームです。

 

お手軽にプレイしやすい放置系で、アイテムの配布もそこそこ多いように感じます。

宝石姫のおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメ気付いたらガチャ石・ガチャアイテムが貯まる放置系

 

ガチャ石配布はそこそこなんですが、イベントガチャで10連を引くために必要なガチャ石が半分になったりします

 

そのため、結果的に無課金でもガチャをそこそこ引けるようになっています。

 

宝石姫評価レビューバトル

美少女放置系なので、ゲーム性はあまりありません。基本的には見守るだけのバトルになるので、ゲームの楽しみとしてはストーリーパートとなります。

ぐらと
ストーリーはフルボイスで楽しめるので、没入感があっていいですね!

 

宝石姫評価レビューデフォルト

いろんなキャラデザインのキャラがいるので、あなたの目で確かめてみてください。

 

放置系が好きな人にはおすすめできるゲームです。

ぐらと
また、このゲームもDMMGAMESが提供していてFANZA版があります。

 

宝石姫 Reincarnation

宝石姫 Reincarnation

無料posted withアプリーチ

 

\DMMGAMES版はこちら!/

合わせて読みたい!

 

無課金で楽しめるゲーム・雀魂

雀魂

雀魂は無料で麻雀を楽しめるアプリで、課金要素はキャラやボイスの解放、衣装、BGMの解放などで、ゲームの進行には一切影響しません

雀魂のおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメガチャ要素は衣装・キャラくらいの真剣麻雀ゲーム

 

麻雀を一切知らなかった僕ですが、役の説明があったり、システムが補助してくれるので簡単に麻雀を楽しめます。

ぐらと
リアルフレンドとたまにオンライン麻雀を楽しんだりしています!

 

雀魂

雀魂

強い役を作れた時の快感は麻雀だからこそ味わえます!!

 

特にフレンドとプレイしている時に役満を作れた時は最高です!無課金でも麻雀の強さには一切影響しないので、麻雀に興味がある・友達とオンラインで気軽に遊びたい人におすすめです。

雀魂 -じゃんたま-

雀魂 -じゃんたま-

無料posted withアプリーチ

 

無課金でも楽しめるゲーム・タワーオブスカイ

タワーオブスカイよじ登る

タワーオブスカイは、ブロックを積み上げて敵を攻撃する新感覚パズルRPGです。

 

シンプルな操作ながら、スキルやテクニックを使うバトルが楽しめます。

タワーオブスカイのおすすめ度

ガチャを引ける数
配布量
やり込み度
面白さ
一言マトメパズルバトルが好きな人におすすめ

 

タワーオブスカイトリック

無課金でも楽しめるくらいに配布が多いです。ホロライブとのコラボの時にゲームをプレイしましたが、コラボ数日の内に100連以上引けました。

ぐらと
モンストと同じmixiが運営していて、配布アイテムが豪華でした。

 

タワーオブスカイつまらない面白い

見事無課金でもホロライブキャラ全て当てることができて、嬉しかったですね。

 

ただ、個人的にはオート機能のAIがアホすぎて、継続プレイするには至りませんでした。どんなブロックが来ても、敵の罠があっても、真下に最速落下させるだけなのでオート戦闘に安定感がなさすぎました……

ぐらと
そのため、自分で操作することが多くてカロリーが高いゲームでした。

 

パズルバトルを楽しみたい人にはおすすめなんですが、なんとなくやってみようかなと思う人にはおすすめしません。

タワーオブスカイ

タワーオブスカイ

無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

無課金でも楽しめるスマホゲームまとめ

まとめ

 

今回は、無課金でも楽しめるスマホゲームをまとめました。

 

僕が課金したゲームは勝利の女神:NIKKEだけですが、NIKKEは課金するともっと楽しくなるゲームなので、無課金でも十分楽しめます。

ぐらと
課金したのは水着衣装だからセーフ!

 

今回紹介したゲームで気になったものがあれば、無料でプレイできるのでぜひ遊んでみてください!

 

みんな買ってる人気作品ランキング!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

こっちはゲーム垢です!

-ゲーム・アプリ
-,