当サイトにはプロモーションが含まれています。
クソゲー?広告によく出てくるゲームは面白い

ゲーム・アプリ

【クソゲー?】広告でよく見るスマホゲーは面白いのか検証!

2023年5月29日

ネットを見ているとスマホゲームの広告が流れることがありますよね。一見面白そうな広告ですが、果たして面白いのか気になりますよね。

 

このページでは、広告でよく見るスマホゲームがクソゲーなのかをまとめていきます

ぐらと
クソゲー・ネタゲー・良ゲー・神ゲーの分類に分けていきます。

 

広告でよく見るスマホゲームはクソゲーなのか

クソゲー?広告によく出てくるゲームは面白い

プレイして見ましたが、おおよそ予想通りの結果になりました。ネタゲーが多めといったところです。僕に合わなかっただけで、きっとクソゲーじゃないんですよ、多分。きっとそう。

 

僕に合わないゲームはありましたが、逆にめちゃくちゃハマったゲームも数本ありました。その中の1本は、キャラは魅力的・ゲーム内容も面白い・ストーリーも面白いと、神ゲーでした。

 

いくつか紹介していきますので、参考にしてください。

ぐらと
ちなみに、それぞれのストアの評価は信じすぎない方がいいです、サクラレビューが混ざっていることが多いので。

 

マフィアシティ

広告ではチンピラが下剋上を果たしていくような描写ですが、本編ではマフィアのボスのお兄さんが亡くなって、主人公がマフィアのボスをいきなり継ぎます

 

そして、お兄さんを襲った奴らに復讐を誓うところからストーリーが始まります。

 

マフィアシティ箱庭ゲーム

ゲーム内容は施設を建設・強化して強くする箱庭ゲームです。序盤は10分以内の建設なら一瞬で完成させられるので、テンポよく進んでいきます。

 

定番の箱庭ゲームになっていて、誰でも遊びやすいシステム・快適なUIで遊びやすくなっていました。

ぐらと
定番のゲーム×マフィアのアングラストーリーが魅力なゲーム。

 

マフィアシティがマフィアっぽいところ

マフィア同士の抗争・美女の登場など、マフィア要素も含まれていました。

 

広告の内容はありませんが、しっかりしたシステムになっていてアングラ感が好きな人は楽しめるゲームだと思います。

ぐらと
意外とちゃんとしてる良ゲー。

 

マフィア・シティ-極道風雲

マフィア・シティ-極道風雲

Phantix Games無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

ジ・アンツ

広告では、蟻たちがいろんな生物と戦ったりしていましたが、とりあえずそんなことはありませんでした。地下で蟻たちの拠点を広げていく箱庭ゲームでした。

ぐらと
広告ゲーム、箱庭ゲー多すぎる説浮上。

 

ジ・アンツのいいところ?は蟻がリアルすぎること。虫嫌いの僕がプレイ数分で諦めるくらい、リアルに描写されてました。

 

「キッツ…」って思うくらいリアルでしたので、虫嫌いの人にはおすすめしません。

 

全然プレイできなかったから、ジ・アンツもネタゲー!

 

The Ants: Underground Kingdom

The Ants: Underground Kingdom

ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

トゥーンブラスト

広告ではトゲが迫ってきたり、岩が落ちそうになったり、クマを助けるみたいな感じですが、実際はギミックありの落ちモノパズルゲームです。

 

同じ色のブロックが2つ繋がっていれば消せるようになっていて、様々なギミックに対応していくのが楽しいですね。

 

シンプルなパズルなので、何も考えずに暇つぶしゲームとしていいかもしれません。

ぐらと
ナンプレとかちょっとしたパズルが好きならおすすめ!

 

シンプルで没頭できるゲームだから良ゲー!

 

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

 

save them all

このゲームの内容は広告内容と一致して、シンプルパズルゲームって感じです。ゲーム性はいいと思うんですが、広告の量がエグイです。

 

2つステージを攻略するごとに広告が流れるので、ゲームプレイ時間よりも広告を見ている時間の方が長いゲームです。

 

APPstoreではタイトルに「暇つぶしゲームパズルクソゲー」とある通り、クソゲーです。ゲーム内容はいいと思うんですけどね。

暇つぶしゲームパズルクソゲー - Save them all

暇つぶしゲームパズルクソゲー - Save them all

FTY LLC.無料posted withアプリーチ

 

パズル&サバイバル

広告ではゾンビから逃げつつパズルを解いて、武器や仲間を増やすゲームですが、実際は箱庭×パズルゲームです。

ぐらと
なんで噓広告のゲームは箱庭ゲームが多いんだ…。

 

ただ、実際のパズルパートは意外と面白くて、ゾンビ版パズドラのような感じでした。

 

消せば敵に攻撃するのは一緒なんですが、消す位置と相手の位置が大事で意外と戦略性があるなと思いましたね。

 

割と良ゲー!

 

少女ウォーズ

広告では塔を登るようなゲームですが、本編は美少女放置系ゲームです。

 

ゲームはシンプルなコマンドバトル・放置でアイテム集め・美少女に癒されるという感じです。

 

少女ウォーズレビュー

とにかく美少女に力を入れているので、可愛い女の子が出てきます。放置系ゲームなので、ゲーム性はそんなに高くありませんでした。

 

少女ウォーズレビュー好感度下着

 

可愛い女の子が出てくるから、少女ウォーズは良ゲー!

 

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

Y2SGAMES無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

エバーテイル

嘘広告でおなじみエバーテイルですが、実際のゲームはコマンドバトルのRPGです。広告では、ホラー・グロ・ポケモン風・ギャルゲー風など、様々でした。

 

エバーテイル レビュー

こんな感じのゲーム画面で、シンプルなコマンドバトルなんですが、奥が深すぎて頭を使う良ゲーです。

 

HP1で生き残り続ける敵や倒しても無限に復活するなどがいて、考えて攻撃しないと永遠に倒せないことがあるので超考えて戦うんですよね。

 

口コミでも「噓広告に騙されたけど、やってみたら面白い!」と、逆に褒められる稀有なスマホゲームです。

 

また、エバーテイルは「可愛いは正義」を表したゲームで、かわいくてセクシーなキャラほど強くなっています。

 

エバーテイル

僕はイラストに釣られて始めましたが、ゲーム性は面白い・キャラは可愛いと、間違いなく良ゲー!今回紹介するゲームの中でも、手放しに褒められる面白いゲームでした。

 

エバーテイル

エバーテイル

無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

崩壊スターレイル

崩壊スターレイルは変な広告が流れるわけではなく、配信開始したのが細菌ということもあってご紹介って感じですね。

 

原神と同じ会社が制作していることで話題となり、今熱いスマホゲームです。

 

崩壊スターレイルクラーラとスヴァローグ

スマホゲームながら、面白いRPGに仕上がっているなと感じました。

  • ストーリーが壮大
  • 魅力的なキャラが揃っている
  • 王道コマンドバトルながらも奥深い戦闘システム

 

RPGが面白くなる要素が揃っていて、アクションゲーム好きな僕でも楽しんでプレイできるくらい面白いです。

 

やっぱりキャラクターが魅力的なのがいいですね!ヘルタってキャラがいるんですが、可愛いんですよ。

ついつい一緒につぶやいてしまう中毒性…!これを見たくて戦っているまである。

 

ヘルタはストーリー上仲間になるので、崩壊スターレイルをプレイしてヘルタを愛でましょう!

崩壊スターレイルは神ゲー!…じゃなくて良ゲー!

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

勝利の女神:NIKKE

広告では「お尻ゲーム」のイメージが強いNIKKEですが、実際のところどうなのかというと超面白い

 

確かにお尻ゲームの異名はありますよ、僕もそれで始めてみましたからね?

 

でも、プレイしてみたら感想が変わります。

  • キャラの外見もストーリーが魅力的
  • 銃撃戦の難易度が高くて面白い
  • プロローグから度肝を抜かれるストーリー・熱い展開

 

僕は基本的にストーリー全スキップ派なんですが、NIKKEのプロローグを見てからは全部見るようになりました

 

NIKKEのメインストーリー・キャラストーリーなど、どれも面白んですよ、見ちゃうんですよね!

ぐらと
ゲームを始める入口はセクシーな後ろ姿でしたが、プレイしてみたらストーリーが面白過ぎる!

 

つまり、今回紹介する神ゲーは勝利の女神:NIKKEでした

 

「ちょっとセクシーなゲームでしょ?」と思っている人はプレイしてみてください、そのイメージが覆されます。

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

キュービックスターズ

 

モンストのキャラをテーマにしたジャイロシューティングRPGです。ちゃんとしたゲームなんですが、面白くなかったゲームです。

  • ジャイロ操作がめんどくさい
  • テンポが悪い
  • とにかくテンポが悪い
  • やっぱりテンポが悪い

 

とりあえずテンポが悪くて、続ける気になりませんでしたね。キャラとプロローグはよかったですが、そこが最高の盛り上がりでした。

割とクソゲー!

 

キュービックスターズ ギリギリ直感シューティングゲーム

キュービックスターズ ギリギリ直感シューティングゲーム

XFLAG, Inc.無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

エーテルゲイザー

 

配信開始になったばかりのエーテルゲイザーですが、正直面白いとは言えませんでした。

  • アクションが軽すぎる
  • エフェクトが派手で相手の予備動作が見えない
  • 敵の攻撃頻度が低すぎる(まるでカカシを殴っているよう)

アクション感は非常にいいと思うんですが、それゆえに残念な点が多かったです。

 

ヒットストップがほとんどなく当ててる感がまるでありませんので、戦っている感がないんですね。

 

そして、スマホだと画面が小さくてエフェクトでほぼ全て画面を埋め尽くすので、敵の行動が見えずに攻撃を喰らうことがあります。アクションゲームでは、致命的かなと思いました。

 

また、雑魚戦ではほとんど攻撃してこなくて、カカシを殴っているかのような虚しさだけが残りました。攻撃して回避して攻撃するのが楽しいのに…。

 

アクション性がよかっただけに、細かい部分のせいで台無しになっているイメージですね。

割とクソゲー寄り!

エーテルゲイザー

エーテルゲイザー

YOSTAR GAMES無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

広告に出てくるゲームはクソゲーなのか?まとめ

まとめ

 

今回は、広告に出てくるゲームがクソゲーなのかまとめました。

  • マフィアシティ…ネタゲー
  • ジ・アンツ…ネタゲー
  • トゥーンブラスト…良ゲー
  • save them all…クソゲー
  • パズル&サバイバル…割と良ゲー
  • 少女ウォーズ…美少女だから良ゲー
  • エバーテイル…美少女+バトルが面白いから良ゲー
  • 崩壊スターレイル…面白い王道RPGだから良ゲー
  • 勝利の女神:NIKKE…神ゲー!最高!
  • キュービックスターズ…クソゲー
  • エーテルゲイザー…割とクソゲー

 

今回の評価はあくまで僕のレビューなので、もしプレイしているゲームがクソゲー扱いされていたら申し訳ない。

やっぱり面白い・面白くないは、人によって基準が違いますからね!

 

でも、勝利の女神:NIKKEはマジで神ゲー。何回でも言いますけど神ゲー

ストーリーが本当にいい…!プロローグの演出では鳥肌がぞわっと立つほど驚く展開がありますし、プロローグの伏線回収した時も鳥肌が立ちました。

 

「どうせエッチなゲームなんでしょ?」と思うっている人は、ぜひプレイしてください!

きっと、そのイメージが覆されることでしょう!

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,