当サイトにはプロモーションが含まれています。

VR関係

VRはダイエット・運動不足におすすめ!家で楽にできる最適解

2023年4月19日

「VRって運動不足におすすめ?」

「実際どうなんだろう?」

 

ジムに行ったり、ランニングしたり、運動不足を解消できる方法はいくつもありますが、なかなか続かない人も多いのも現実…。このページでは、VRゲームが運動不足におすすめな理由やメリットを紹介していきます

 

先にデメリットだけお伝えすると、VRゴーグルが高いことです。しっかりしたVRゴーグルなら、47,000円~60,000円ほどします。ですが、そのお金を払ってでもVRゴーグルを買うメリットはあります!

ぐらと
今回は、そういったメリットをしっかり紹介していきます!

 

VRはダイエット・運動不足におすすめ?

おすすめのVRゴーグル

結論、VRは運動不足におすすめです。

というのは、めんどくさがりな僕が3年以上VRゲームで運動を続けていられるほど、楽しく運動できる魅力的なゲームがあるからです。

 

つまり、楽しんで運動できる=続けられるということです。そして、僕は90キロから70キロまでダイエットに成功しています。

 

先述したとおり、運動不足を解消するだけならジムにいったり、ランニングしたりいろんな方法があります。ですが、こういった方法は最初はできても、気付いたらめんどくさくなっていることがあります…。

 

運動は太ったその時だけではなく、ある程度続けないと意味がありません。続けられる運動でないとダイエットや運動不足には効果的とは言えませんからね。

 

VRゲームで運動するメリットはこちら!

  • 着替えなくていい・すぐできる
  • 天気に左右されない
  • ゲームだから楽しみながらできる

 

簡単に紹介していきます。

 

着替えなくていい

着替え 服

ジムやランニングに行こうと思うとそれ用の服に着替えないといけませんよね。特にジムは人の目もありますから、適した格好でないといけません。

ですが、VRゲームで運動する場合、着替えが一切必要ありません

 

また、運動する前の面倒な準備が一切いらないので、「運動したい!」と思ったときにすぐにできます

 

唯一手間があるとしたら、VRゴーグルを充電しておくことです。充電が切れていて、やりたい時にできないことがあるので注意してください!

 

天気に左右されない

天気

VRで運動する場合、天気が全く関係なくなります。雨でも台風でも雪でも、家で天気を気にせずいつでもVRで運動ができます

 

ジムやランニングだと、どうしても天気が悪いと「今日はいいや…」という気分になりますよね。ですが、VRゴーグルならどんな天気でも関係ないので、自分の気持ち1つでいつでも運動ができます。

 

ゲームだから楽しみながらできる

VRゲームだから楽しい

VRはゲームで楽しみながら運動ができます。

 

例えば、僕はビートセイバーやピストルウィップといったゲームで運動しています。大体15分ほどで汗だくになるくらいの運動量なんですが、楽しいので気付いたら時間が経っています。

 

ビートセイバーは飛んでくるブロックをリズムよく切るゲームで、全身を使う音ゲーです。今までの音ゲーとは違い、全身を使うのでクリアした際の達成感が段違いです。

 

そして、ピストルウィップはリズムよく弾丸を避けたり障害物を避けたりと、主に下半身を酷使するゲームです。

 

こちらは、ビートセイバーで30分ほど運動した時のカロリー測定です。左はダンスモード、右は筋トレモードで測定しています。

 

モードによってカロリー測定が違いますが、30分でおよそ150Kcal~250Kcalと考えてよさそうです。ランニングを30分するのとほとんど変わりません。

 

ただ無心で30分ランニングするのと、ゲームで楽しみながら運動するのだと、ゲームで楽しみながら運動した方が長く続きそうですよね

 

実際僕もランニングシューズは持っているんですが、ランニングしたことはありません…。ですが、VRゲームで運動するのはずっと続いているんですよね!

こちらでビートセイバーで痩せられるかをまとめています。

ビートセイバーは痩せる?消費カロリーの参考値がわかる!

 

VRで運動不足解消するメリットまとめ

まとめ

準備がいらない・天気が関係ない・楽しみながらできると、VRゲームで運動は、運動が続かない・めんどくさがりな人におすすめです

 

僕も運動は嫌いではないですが、どうしてもめんどくさかったり、気分が乗らなかったりします。ですが、VRゲームなら「ゲームで遊ぶぞ!」という感覚で運動できるので、気持ちがすごく楽なのがいいですね!

 

ぜひ、運動不足を解消したいと思っている人は、VRゴーグルを買ってみてください!VRゴーグルはお高いものですが、それを上回る価値が絶対にありますよ!

 

おすすめVRゴーグル・VRゴーグルの選び方

VRゴーグル

ここまで、VRゴーグルでの運動はおすすめという話をしてきました。ここからは、どんなVRゴーグルがおすすめなのかを紹介してきます。

 

結論、おすすめのVRゴーグルはMeta Quest2です。

Meta Quest2をおすすめする理由

  • 無線だから楽
  • Meta Quest2だけで遊べる
  • 遊べるアプリ・ゲームが多い
  • レンタルで試せる

 

簡単に紹介していきます。

 

無線だから楽

Meta Quest2は無線だから楽

Meta Quest2は、完全無線なので楽です。例えば、PSVRは有線なんですが、運動をする際に有線だとひっかかってしまいそうで怖いんですよね。

 

また、VRゴーグルをつけたまま家の中を歩くこともできるので、付け外しがめんどくさい人にもおすすめできます。

 

Meta Quest2だけで遊べる

Meta Quest2だけで遊べる

Meta Quest2の場合、いろんなVRゲームで遊ぶために必要なものはMeta Quest2のみです。例えば、PSVRの場合はPS4(PS5)が必要となりますし、PCVRの場合は高性能なパソコンが必要となります。

 

難しい道具はいらず、シンプルにMeta Quest2だけで遊べます。つまり、あまり詳しくない人でもVRゲームで運動しやすいということです。

 

他にもVRゴーグルだけで遊べるPICO4というVRゴーグルがあります。Meta Quest2とPICO4の比較はこちらでしています。

【比較】Meta Quest2とPICO4、どっちがおすすめ?価格・スペックなどまとめ!

 

遊べるアプリ・ゲームが多い

遊べるゲーム・アプリが多い

Meta Quest2には、公式ストア・steam・AppLabなど、たくさんのストアからインストールできます。無料アプリもありますし、有名どころのコンテンツもあります。そのため、Meta Quest2だけでいろんなものを体験できます

 

おすすめの運動系ゲームは、先ほど紹介した「ビートセイバー」「ピストルウィップ」です。特にピストルウィップは、急にしゃがんだり、立ち上がったりを繰り返すゲームなので、まるでスクワットをしている気分になります。

ぐらと
めちゃくちゃ足にきます…!

 

違うVRゴーグルにはない、いろんなゲーム・運動アプリができるので、Meta Quest2がおすすめです。

 

レンタルで試せる

Meta Quest2はレンタルできる

ここまでVRゴーグルでの運動をおすすめしていきましたが、どうしても高いVRゴーグルをいきなり買うのは抵抗がある人もいるかと思います。

 

実は、Meta Quest2はレンタルができます。本来50,000円後半くらいするMeta Quest2ですが、レンタルなら3,980円からお試しができます

 

Meta Quest2は、ドコモが運営するkikito(キキト)というサイトでレンタルできます

kikitoの特徴!

  • 3,980円からと安くレンタルできる
  • 送料・返送料が無料
  • 壊れても弁済金なし
  • 日数カウントは手元を届いてから手元離れるまで

 

高いVRゴーグルをいきなり買うのは勇気がいるという人は、レンタルで試してみてください。僕は友人から「面白いからやってみ!」と言われて初代Meta Questを借り、今までの世界観が変わる感覚が味わえたので速攻買いました

 

\kikitoのVRゴーグルレンタル!/

 

kikitoクーポンコード

さらに、このサイトの紹介プログラムを利用すると20%OFFでレンタルできます!クーポンコード欄に「friend14f4a2715b72」を入力すると安くレンタルできるので、ぜひ利用してみてください!

より詳しくはこちらで解説しています!お得に買う方法も紹介していますよ。

【Meta Quest2(メタクエスト)】レンタルできる!お得に試したい人向け!

 

VRで運動・ダイエットはおすすめできる?まとめ

まとめ

今回は、VRでの運動やダイエットはおすすめできるかをまとめました。

簡単におさらいです。

  • VRでの運動はおすすめ
  • 家でできる・天気に左右されない
  • 準備がいらない
  • 楽しみながらできるから続く
  • おすすめのVRゴーグルはMeta Quest2

 

なかなか運動が続かない・ダイエットが続かないという人は、VRゴーグルでの運動をしてみてください!

 

VRゴーグルには、運動やゲーム以外にもいろいろできることがたくさんありますので、買う価値は絶対あります!

 

 

こちらでMeta Quest2についてのことをまとめてます。

【Meta Quest】VRゴーグルでできることまとめ!お値段以上!

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-VR関係